※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

夫が上の子と下の子に対する態度の違いに困惑しています。上の子に対して厳しく、抱っこや膝に座らせることを拒否し、下の子には甘く接しています。夫との対立で悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんのご意見聞かせてください。

2人目が生まれてから夫の上の子と下の子に対する態度の違いにもやもやしています。

上の子4歳女の子
下の子1歳男の子です。

上の子が抱っこと言っても歩けるだろと抱っこしません。下の子はまだ赤ちゃんだからいいと言います。
ディズニーに行ったときも、上の子が抱っこと言ったら自分が行きたかったんだろ、歩けるだろと言って抱っこ拒否だったので私が夫の言う事は無視して抱っこして怒られました。(怒られても何度も抱っこしましたが)ベビーカーもダメだと言います。
普段も上の子に注意するときは一言目からきつい言葉で注意していたり、下の子が出したのに上の子に片付けろと注意したり。

この前は上の子が夫の膝に座ろうとしたのですが、勢い余って思いっきり行ってしまったので夫が痛いと怒り、娘は反省してそーっと座ろうとしたところそういうのいらないと言って膝に座らせるのも拒否、娘が〇〇(下の子)はお膝座ってるのにーと言うと夫が赤ちゃんはいいのと言いました。
娘がとても悲しそうにしていたのでママのところにおいでーといってお膝に座らせてぎゅっとしましたが...

下の子はパパに甘えて絵本も何冊も膝に座って読んでもらったりたくさん抱っこしてもらったりしていています。

4歳って甘えたい年頃ですよね??抱っこや膝に座らせるのってもうさせないですか??

膝に座らせるの拒否事件があってから夫の顔を見ると腹が立ってしょうがないです。
もちろん本人には何度も怒っていますが、本人プライド高く頑固なので私がいっても何も答えないか、赤ちゃんと年少児との対応の違いで自分の対応は全く問題ないと思ってる、そう言う風に思うなら上の子には関わらないほうがいいかとか逆ギレしてきます。夫がこんななので私はより上の子に大好きだよと気持ちを伝えるようにしています。

皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

ママリ

同じ歳の差で弟がいます。
自分が4歳の時、親に抱っこと言った記憶もないし、膝に座ることもありませんでした。

少々厳しい気もしますし、言い方💦とも思いますが、私も赤ちゃんじゃないんだから😅とも思います。

1歳と4歳、対応が違うのは当たり前では?

• ままり🔰

ままり🔰

そうなんですね!!私は幼稚園の時甘えていた記憶あります!!ご家庭によるんですね😅
    赤ちゃんではなくても4歳は甘えたい年頃かなーって私は思ってますが個々の価値観によるんですかね!!
    保育士さんにはお姉ちゃんは普段我慢していることも多いから下の子より甘えさせていいと思うと言われていたので...もちろんご飯を食べたり生活面での対応は1歳と4歳で変わってきますが甘える事は1歳と4歳で差をつけたいなと思わないし、今も考えは変わりません。
    夫と同じような考え方の方もいるんだなーということがわかりました!ありがとうございます!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

家庭によるというか、私自身がお姉ちゃんって意識が強いのと親にあまり執着しない子だったのもあるかもです。

弟いない時代にすごく可愛がられていた、愛されていた自信しかなかったので、親と一緒になって弟を溺愛していてヤキモチとかも妬いたことがなくて😅

どうしても下に小さいのがいると、上の子が4歳とはいえずいぶんデカい子に見えるから旦那さんもそう思ってしまうんでしょうね😊

ちなみにうちは末っ子が7歳ですが、やはり上の子の7歳の時とは旦那の対応が違うな🤔と感じています。

甘々でいまだに旦那には抱っこ抱っこです。笑

• 12月23日
まむまむ(25)

4歳なんてまだまだ甘えたいじきですよー😭😭😭
旦那さんひどすぎます😢ありえないです!
ままりさんが娘さん第一に愛してあげてください😭

うちの4歳の女の子ももうすぐお姉ちゃんになるからって我慢してますが、抱っこしてあげるとすごい喜ぶし、膝の上なんかは毎日のってきます!!

• ままり🔰

ままり🔰

同じ考えの方がいてよかったです😭
    娘は夫から拒否されたことがショックだったようで次の日私にパパがお膝に乗るのダメって言ったから...ととても悲しそうな顔で言っていたので居た堪れない気持ちになりまして😢
    うちもいっぱいいっぱい愛していきます!!
    母子ともに無事な出産を祈っています!ご返信ありがとうございました!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6歳の5歳ですけど膝の上乗って甘えたり、夜になって眠くなったら抱っこって言ってきますよ😭
一人っ子だからかなぁって、一瞬思いましたけど、小学低学年くらいまではそんなものではないでしょうか💦
周りのお兄ちゃん、お姉ちゃん見てもまだまだ甘えん坊ですよ💦
ママはお姉ちゃん優先で接してあげるのが正解だと思います。
パパはお姉ちゃんにもう赤ちゃんではないことを教えるための嫌われ役を自らやってくれてると思えばいいのでは笑
どうせ遅かれ早かれパパは娘に嫌われますからね😂

はじめてのママリ

うちなんてまだ抱っこにおんぶで歩いてますよ😂私はもう重くてできないのでパパ担当ですが…
家でも膝には当たり前に乗るしまだまだ甘えん坊です🥺
ご主人、いつか娘さんに好きでお姉ちゃんになったわけじゃないって言われても仕方ないです。。娘さんが弟くんを恨まないで済むようにママさんだけでも娘さん優先にしてあげてください😭

ママリ

厳しくしない方が良いと思います。
寂しさや甘えたいコップは子供によって大きさが違います。

コップの大きい子は足りない、小さい子は少しで十分。

その子が求めるだけ抱っこしてあげるのが良いと思いますよ。

子供のうちは不安なことや負の感情を抱っこや甘えることで調整しようとしたりしています。

大人から拒否された子はしっかりしているように見える反面、その心のやり場を自分で見つけるか他に求めるしないので、親との信頼関係は築けないまま成長してしまいます。

大人になっても甘えぐせが抜けないのは実は親からしっかり甘えコップを満タンにしてもらえなかった子に多かったりします。

実際私もそうなので、、、
旦那さんが無理ならママさんが下の子そっちのけで可愛がってあげてください☺️

そのうちいつか親がスキンシップしたいと思っても「気持ち悪い、クソババア(クソジジイ)」と反抗する日が来ます。

小さい子を抱っこできるのはそれまでの特権なのに、、、
動物として肌のスキンシップは落ち着くホルモンが出て良いとも実証されていますのにね。

旦那さんの考え方も極端でなんだか可哀想です。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん贔屓しないでほしいです…。娘さんが赤ちゃん産んだわけじゃなくて、急に産まれて家にやってきたのに何でいきなり自分だけが甘えることが許されないのか…。

4歳どころか5歳息子でも抱っこして〜ですよ😂下の子が構われる時間が減って出来て寂しかったり、何で自分はダメなの?って思われることたくさんあられると思います…🥲子どもの気持ちより自分のプライドの方が大事な奴なんて無視してママさんがどうか娘さんをたくさんたくさん、もうしつこいよ!と娘さんに言われるくらいたくさん甘やかして目一杯愛してほしいです。

我が家の息子なんてお出掛け中すぐパパに抱っこ求めて、3歳の娘は歩いてるのに5歳の息子はパパに抱っこされて歩いて移動してるっていう不思議な図です😂
寝るときも息子はママ大好き♡抱っこ抱っこ♡で私のお腹の上で寝てます🫣笑

うちの旦那もそういうスキンシップはしないです💦うちの子は男の子なのもありますが。

厳しく拒絶はしないですが、優しくかわすか、他の遊びに誘導する感じで、赤ちゃん時代と幼児だと対応違う気がします。(例えば抱っこ求める→抱っこすると見せかけてくすぐり遊びみたいな。)
ベタベタ赤ちゃんっぽいスキンシップは専らママ担当です。

パパは膝に座らせたり抱っこはしないですが、一緒に出かけたり体を動かす遊び(逆立ちとかくるりんぱとか)などはします。
お兄さんお姉さんの遊びはパパ、ベタベタ甘えるのはママみたいな感じになってます。
私ももっとパパにベタベタ甘えさせてあげてほしいと思うのですが、私ではできない関わりもしてくれてるので棲み分けと思うことにしてます😅

もちろんまだまだ抱っこやギューなど必要だと思います!なので私がハグしまくりです。
旦那さん、せめて言い方だけでも変えてほしいですね💦