※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産を経験された方へのサポートについて、どのように乗り越えられたか教えてください。

流産を経験された方、どのように乗り越えられましたか?
(明るい話題ではないので苦手な方、すみません)
長くて申し訳ないのですが、どこかに吐き出したくて…

先日妊娠7週で流産の診断になりました。
結婚して3年、ずっと不妊治療をしてきてやっと初めて授かった子でした。
流産前日にはクリニックで心拍の確認をしていたのに、診察後一気に出血があり翌日にはいなくなってしまっていました。

胎嚢を排出した覚えもなくて、気づかずにトイレに流してしまったのでは?と先生に言われてとてもショックで…
直前まで赤ちゃんは生きていたのに、身体から出たことも気が付かずトイレに流してしまうなんて、仮にも母親だったのに、なんて酷いことをしてしまったんだと思います。

元々胎嚢の成長が遅くて覚悟はしていたつもりでしたが、ちゃんと育てられなかったこと、排出したことにも気がつけなかったこと、夫や両親にも報告していたので一緒に悲しませてしまったこと、罪悪感と悲しみでなかなか立ち直れません。

不全流産の診断でしたが、子宮の状態からそのまま自然排出の流れになりました。
腹痛や出血がなかなか良くならず、それも辛かったですがいざ症状が落ち着いて来たら
全てがなかったことになるようでそれもまた悲しくなってきました。

初期流産は胎児側の問題がほとんどだということも、前向きにならないと周りにも気を遣わせるし、次の妊娠が遠のいてしまうということも頭ではわかっているのですが、1人になると涙が出て来て苦しくなります。

自然妊娠は難しい身体なので、またゼロから治療がスタートするのかと思うとそれも辛くて…

同じような経験をされた方、どうやって前を向かれましたか?
辛い経験を思い出させてしまった方、ごめんなさい。
いつまでもクヨクヨしている自分が情けなくて…力を貸していただけたら、嬉しいです。

コメント

こなん

通院しながらタイミング法で授かり、稽留流産の手術を経験しました。
9週目の時に5週目サイズの胎嚢しかなく中身は空っぽで、妊娠した✨️と実感することなく手術となりました。
6週目あたりからなんとなくわかってはいましたが、明日手術するとなると落ち込みましたね💦
また通院して薬飲んでとかを思うと気が遠くなったし、また妊娠できるのかと不安にもなりました。
無理に立ち直ろうと頑張ると疲れちゃいますし、今は自分の体を大事にされてくださいね。

私は31歳ということもあり、次の妊活にできるだけ早く進みたくて💦お空に帰った赤ちゃんにお手紙を書いてエコー写真と一緒に封筒に入れて、一旦気持ちに区切りをつけました😌今の子の妊活中、そして妊娠出産する時のお守りにもしてました!
ママリさんにもまた赤ちゃん帰ってきますようにお祈りします🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も34歳なので次に向かって急がないといけないのですがなかなか前を向けなくて…
    手紙とエコー写真を封筒に入れるというの、とても良いですね🙏
    自分の気持ちに区切りをつけられそうです。実践してみます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
プロフィールをみてもらうと分かるのですが、わたしは2度流産しています。

遠方のクリニックに通ってたため、毎回本当に苦痛でした。
流産後は、気晴らしやお休みも沢山しましたが、結局治療している時が一番前向きになれたし、
少しでも妊娠に近づいているんだ!という気持ちになれました。

わたしも1回目は冬に流産したので、暖かくなるまで
好きなことして過ごそう😊
と考えたりしてました!

ちなみに、1回目はわたしも胎嚢トイレにさようならしましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回の流産でもこんなに辛い気持ちなので、二回も乗り越えられたのはすごいです。

やっぱり治療に向かうのがいちばんの薬ですかね…

寒冷地住みで今は雪がすごいので、とにかく暖かくなるまでゆっくり回復しても良いかなと思えました☺️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も7週で流産しました😔
しばらくは立ち直れず
エコー写真を部屋に飾ってました💦
旦那から前に進めないから
もうやめようと言われて
片付けましたが
家の近くの水子供養をしてる
お寺に行って毎月お参りしてました。
私は、時間が解決してくれた感じです💦
その後ストレスでか円形脱毛症になったりしました😢
あまり無理をすると身体に
必ず影響でてくるので
ゆっくりでいいと思います。

ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコー写真を飾りたくなる気持ち、とってもわかります…
    水子供養はまだ行けていないので、体調が落ち着いたらまずは行ってみようと思います。
    供養することで気持ちも区切りができるかもしれません💦

円形脱毛症、大変でしたね😭

私もなるべくストレスを溜めないように気をつけます🙇‍♀️

• 12月22日
3兄妹ママ

1人目子宮外妊娠、次男の後に胎嚢確認後の流産、化学流産2回です。
不妊治療はしたことはありません。

私の場合は、次の妊娠が分かり安定期までは辛さは忘れられませんでした。
子宮外だった時も流産だった時も、次の妊娠が分かり安定期までは周りの妊娠出産話は聞きたくなかったし、身近な人の妊娠出産話もどうでも良かったです。
何なら、流産した人間に他人の妊娠出産話をするって何考えてんの?とさえ思いました。
今回は今のところ順調で来週安定期ですが、身近な人の妊娠出産話は最近ようやく良かったねと思えるようになりました。

化学流産は流産には含まれませんが、流産が3回続いて私はもう産めないのかと思い、その後はしばらく妊娠!妊娠!と意地になっていました。
その後妊娠出来ない原因が分かり、その原因の経過観察のため数ヶ月通院し、原因がほぼ正常値になった頃に今回の妊娠が分かりました。

今は辛いでしょうが、あまり考え過ぎないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮外妊娠は流産以上に大変ですよね…辛い思いをたくさんされたんですね😭

私も今は周囲の妊娠出産報告が辛くて…
    そのうち乗り越えられると良いのですが、まずはあまり考え過ぎないようにしてみます🙇‍♀️

• 12月22日
ママリ

不育症でした(流産回数は、かえってお気持ちが暗くなってしまうといけないので、読み飛ばしてください…)
胎嚢が流れてしまった進行流産が2回、手術でのお別れ3回、計5回、流産を経験しました。

私も、不妊治療の末の妊娠だったので、流産後のお休み期間がとにかく辛くて…
ひたすら運動していました。
このままずっと授かれないかもしれない、という思いも常にあり、
もし授かれなくても、流産した子たちのおかげで、
それから不妊治療のおかげで
自分は健康になれた、と思えたら後悔しないかも…と考えて
結婚前は超インドアで運動苦手だったのですが
歩いたり走ったりプールで泳いだり、色々していました。
それは、結果的に
子どもが無事に生まれてきてくれてからも、一緒に公園に行ったりする体力に繋がりました🥺

看護師さんから
「泣いていいんだよ、涙は赤ちゃんが天国に昇る橋になるからね」
と言っていただいたのが印象に残っています。
今は、急に泣きたくなったり
誰にも会いたくなったりすると思います。
どうぞ自分の心に正直に、無理なく過ごしてくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育症だったのですね…大変ですよね💦
    私も1回目の流産ですが、もしかして…と思っています。

流産した子たちのおかげで健康になれた、というのは素敵な考え方ですね。
    私も運動は苦手なんですが、今の時間を使って何かやれることを探してみようかなと思います。

看護師さんの言葉も思わず涙が出ました。教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日