※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S u
住まい

家を建てる計画中で、日当たりが悪い土地と、日当たりの良い土地が出てきました。大手で契約した後でも変更可能かどうか知りたいです。

家を建てる計画を立てています。
土地契約というのは済ませていて中の壁紙やドアの色、床の色などを決めた段階です。(大手)ここの土地は南側に大きな建物があるため、日中の日が当たりません。
しかし、
今進めている土地より良いところの土地が出てしまいました。建築条件付きです。(工務店)南向きで日当たりばっちり。
値段はあまり変わらないみたいですが、大手のところで土地を一度契約してしまうとだめなんでしょうか。

コメント

ママリ

ダメではないです。違約金を払えば契約を解約できます。

その場合、土地は土地の解約、建物は建物の解約なのでけっこう高い違約金になることもあります。

気にいる土地が建築条件付きなので、そこの工務店の売り方によっては好きな間取りができなかったり、工務店の標準が建売仕様だったら建物は大手よりグレードが低いものになります。

建築条件付きをプラス数百万追加で出すことで外せる場合もあります。

ma

インテリアの打ち合わせに入っていれば、建築確認申請出しているかもしれませんね。場合によっては構造材のプレカット(木材の加工)等も進んでいるかもしれません。場合によっては数百万円の違約金が掛かるかもしれません。こればかりは確認しないとわからないですね。
違約金を含んだ価格差が気にならなければ良いかもしれませんが、大体契約から金額上がることも多いので、そこも考慮する必要があると思います!