※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月半でお座りができず不安。他の子は座れているのに、前に手をつけず倒れる。7ヶ月で健診予定。他の子はいつ頃座れるようになったでしょうか。

生後6ヶ月半、修正月齢6ヶ月ですが、お座りができません。
自分で前にてをつくこともなく、前にぐにゃんと頭から倒れてしまいます。
他のお子さんはもうしっかり座れていたりずり這いがでにているのに、とても不安です。
7ヶ月でも前に手をつくことなく倒れてしまうと要注意と拝見しました。
生後7ヶ月の時に健診があるのでその時に聞いてみるつもりですが、みなさんのお子さんは前に手をついて座るようになったのはいつ頃でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人で座るようになったのは、8ヶ月でした。

• あー🔰

あー🔰

ご回答ありがとうございます😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◯ヶ月でできないと要注意、
    って、何でも個人差があるので
    そんなに真に受けない方がいいと思います。
    これから先、立つ、歩く、意思表示、食べる、話す、書く…何でも直面しますよ。
    体幹しっかりしてる子、そうでない子、運動好きな子、嫌いな子、など個人差も大いにありますし、
    世の中万人が揃って◯ヶ月でできる、というわけではないので…
    まだできないでいる、目の前のお子さんを堪能してください😊

• 12月22日
  • あー🔰

あー🔰

ありがとうございます。
    もし万一病気があったらどうしようかと思うと気が気でなくなってしまいました💦
    大きく構えられるようになりたいです🥲

• 12月22日
えぽ

うちもそんなに早くはなかった気がしたので、写真見てみたら、6ヶ月台の時は、前に倒れてしまうから、ずり這い姿勢での写真や、バンボに座ってる写真が多いです‼︎7ヶ月入った写真では1人で座ってました‼︎
でも、すぐ倒れてしまってた記憶もあります😅
大丈夫‼︎とは言えないですが、個人差がある事だから、7ヶ月までに‼︎とは思わなくてもいいとは思います(^^)次男は、1歳になるまで、寝返りが出来ず、、うち伏せが苦手だったので、はいはいも出来ず😓結局ずっと座り歩きでした。でも、保育園に通いみんなと一緒に遊んで、今小学生ですが、特に遅れはないですよ(^^)運動は得意ではないですがwwでも、みんなと同じようにしてます😄

• あー🔰

あー🔰

ご回答ありがとうございます。
    うちにはバンボがないのですが、バンボにも乗れるかわからない状況でして。
    1秒も座ることもできないし手を前に出すこともしなくて心配です。
    えぽさんのお子様も順調に育てられているということで、安心致しました🥹
    お座りができるようになってくれることを願うばかりです🥲

• 12月22日

上2人共きちんと倒れずに座れたのは8ヶ月くらいですよ。

• あー🔰

あー🔰

• 12月22日
ゆきだるま

うちのお座りは8ヶ月でした。
5ヶ月半の寝返り返りから進まずマイペースやなぁ思ってました。

• あー🔰

あー🔰

• 12月22日
ぽんぽん🧸

上の子は7.8ヶ月でやっと座れるようになりました😂

• あー🔰

あー🔰

• 12月22日
べびたま

えーうちなんてやっと寝返りできましたよ😂笑
座るなんていつになるか🤣笑

で大学病院の小児科の先生にお世話になってますが
ゆっくりちゃんだね〜って言われたくらいで
要注意なんて一言も言われませんでした😅笑

• あー🔰

あー🔰

その子なりに成長していれば大丈夫なんですかね💦
    大学病院でもそのような構えなら大丈夫なのかな💦
    親としては早く座っている姿を見たくなってしまいます🥲

• 12月22日
  • べびたま

べびたま

わかります☺️
    はやくちょこんと座ってる姿、見たいですよね😍
    でもこの前、児童館で先輩ママさん達は
    動かれたら心配で家事進まないから早くなくていいよ〜。って言ってました😂

• 12月22日
ぱくぱく

9ヶ月くらいでしたよ。6ヶ月ならできないの普通だと思います。周りでできてる子ほぼいません。

下の子は寝返り2ヶ月半 ずり這い3ヶ月と早かったですがおすわりは最近です。

• あー🔰

あー🔰

児童館に行くと6ヶ月後半でお座りきちんとできる子がチラホラいてヒヤヒヤしています💦
    私も寝返りは3ヶ月でしたがその後が進まず、、
    ヒヤヒヤしてしまいます💦🥲

• 12月22日
🔰みとべび

後ろで支えた状態でしっかり座るなと思うようになったのは8ヶ月入る頃でした!
逆に手を前について安定して座ってるところはあまり見ないですw
やらせてないだけかもしれないですがw

• 🔰みとべび

🔰みとべび

訂正です。7ヶ月入る頃ですw

• 12月22日
  • あー🔰

あー🔰

7ヶ月で座られたということで順調ですね😄
    ネットで調べると前についたら一応合格らしいので、早く手をついてほしいです💦

• 12月22日
ママリ

7ヶ月で手をついてぐらぐらしながらなんとか座ってる、、?って感じでした。
今8ヶ月に入り、少しずつ安定してきた感じですが、まだしっかりは座れておらず倒れるので、もう少しかなー?と見守っているところです!

• あー🔰

あー🔰

順調に発達されていらっしゃいますね。
    うちの子も早くお座りできるようになってほしいです💦

• 12月22日