※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりょ
子育て・グッズ

上の子との時間を作るには完母だと難しいでしょうか?上の子との時間を増やしたいけど、完母で長時間のお出かけが難しいと感じています。完母の方の経験を教えて欲しいです。

上の子との時間を作るには完母だと難しいでしょうか?

1人目は混合のストレスからすぐに完ミにしてしまいましたが、やはり母乳への憧れがあり後悔したこともあったので、2人目が生まれてから母乳を増やすため頑張っています。母乳の出は悪く、かなり努力しないと出なそうです。

そんな中、上の子が授乳中に抱っこをせがんできたり、一生懸命自分に気を引こうとしたり、普段我慢させてることもあって、可哀想になってきてしまいました。上の子と2人きりの時間も沢山作ってあげたいです。

ミルクなら夫に任せて上の子とお出かけできるのにな、、という思いが強くなってきてしまい、完母にこだわってる気持ちが揺らいできてしまいました。

完母の方は、上の子と気軽に長時間のお出かけはなかなかできないですよね?搾乳していかなきゃだったり、ミルクにしてもおっぱいが痛くなったりしますよね??

どんな感じだったかなど教えて欲しいです😢

コメント

はな

完母でした🙌
上の子だけ連れて出かける時は授乳して2.3時間後には帰って来てました!私の場合さし乳だったので搾乳できないけどあんまり張ることもなかったです!

• まりょ

まりょ

やっぱり2.3時間しか出かけられないんですね💦さし乳だと搾乳できないのは知らなかったです!貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月23日
はじめてのママリ

完母です。
子供の月齢が小さい時は授乳の合間の2〜3時間夫にお願いして上の子とお出かけしてました。
下の子がいるところで上の子と…というよりは少しの時間でも上の子と2人だけでお出かけの方が喜びました。
近くのスーパーでお買い物ついでにおやつを買ったり、スーパー銭湯に行って温泉に入ったり…ほんとに少しの時間でいいんです。"独り占めする時間が欲しい"と娘は言います。

ただ、おっぱいの出があまり良くないようなので、頻回にするとなると難しいかもしれませんね。上の子ちゃんの様子をみてミルクを考えてもいいかもしれません。

• まりょ

まりょ

妊娠中から上の子には沢山我慢させたので産んだらフォローしてあげたいと思っていたのですが、また我慢させてるばっかりで😭早く2人の時間を沢山作りたいって焦ってしまっていました。短時間でも上の子がママを独占できる時間を作っていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月23日
遥か

そうですね。
でも授乳間隔が空いて来たら、上と出掛けてましたよ。私はほぼ母乳育児でしたけどね。下の時は適宜圧抜きはしてました。お風呂入った時とかに。
1番覚えているのは、下が生後半年満たない頃に、正月に短時間出掛けた事ですね。
保育園が一緒で途中から幼稚園へ行った女の子から年賀状が来ました。まだ字が書けない息子に平仮名シールとお正月シールで年賀状を返信させる為に百均行きましたね。

• まりょ

まりょ

授乳のためにはやっぱり短時間しか外出できないですよね💦貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も完母で育てています!
授乳中は授乳片手に上の子相手する感じです。
二人同時に泣いても授乳して泣き止ますので、上の子は抱っこしてあげられなかったり、可哀想だなあとよく思っています。
上の子の時から今回もまた感じていることは、完母だと本当に預けられないのが大変です。
預けられないと下の子優先になってしまうので、上の子は何かとパパと行動してもらったり。罪悪感です。
完母だからか?本当にママっ子もすごくて、ママ以外は無理!みたいになってしまったり、パパだと授乳ができないので泣き止ますことが出来なくて困っています。
なので完母より、混合のほうがよかったんじゃないかなあと後悔しています。

• まりょ

まりょ

完母だとどんな頑張っても下の子優先になってしまって上の子可哀想ですよね😢そうすると母乳寄りの混合がベストですねー💦貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月23日
ママリ

2人目完母で育ててます。

母乳の出始めが遅いタイプで、新生児期は混合、生後1ヶ月すぎてから完母になりましたが、ミルクをやめて数日で哺乳瓶拒否
になりました。
1人目のときは母乳が軌道にのってからも寝る前のミルクは継続して混合で、ミルクで人に預けたりもしてましたが、母乳だけにしたらこんなにも飲めなくなるもんなの?とびっくりしました😅

授乳の合間でしか外出は無理ですが、生後3ヶ月すぎたら授乳間隔があくようになったので、上の子との時間もとりやすくなりました😊

ただやっぱり哺乳瓶拒否はなかなか不便です。
ちょっと今だけ踏ん張りどころと思って母乳増やしつつ、ミルクにも頼って母乳寄りの混合がいいのかなと思います🍼
体質にもよるかもしれませんが、私は預けるときにミルクに置き換えたりしても、痛みとかまではなかったです!

• まりょ

まりょ

母乳寄りの混合になれたらベストですね!3ヶ月過ぎると間隔空いてくるんですね!哺乳瓶拒否にならないことを祈りながら頑張ります。貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

完母でしたけど、低月齢の頃はミルク飲めたので数時間ならお願い出来ました😊
ミルク拒否になった後は暫くは無理だったけど、直ぐに離乳食と飲み物が進んでこれまた意外と預けられましたねー。
なので上の子との時間は取れましたよ。

後は無理に2人で出かけよう!ってことはしないで、2人でお風呂に入ったり布団でくっついたりして(お風呂中は夫に、夜は下の子はベビーベッド)上の子とのコミュニケーション大事にしてました😊

• まりょ

まりょ

たしかに普通の生活の中で愛情を感じられるコミュニケーションは大事ですよね。上の子には妊娠中沢山我慢させちゃったので生まれたら2人でおでかけしよう!って夢を膨らませてたので、焦ってしまっていました。貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が2人になって、母親を独り占め出来ないのはもうずっとですからね😊
    日々の生活の中でフォローしていって、子供にも多少は「仕方ない」を覚えてもらうのも大事だと思います!
    で、その中でたまーーーに2人きりの日が取れれば…!

• 12月23日