※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

授乳時間について左右それぞれの目安はありません。赤ちゃんの様子を見ながら満足するまで。現在は混合育児で左右各10分ずつ。片方10分が長いかもしれないと感じています。

1回あたりの授乳時間について、左右それぞれ各何分ずつぐらいあげていますか?
今更ながらに、改めて気になってきました。

それこそ入院中の話ですが、訊く助産師さんや看護師さんによって話が色々だったので…。
絶対何分ずつという決まりはないのだから、5分ずつでも10分ずつでも、という話もあれば、
左右合わせて15分程度に、という話もあり、
片方5分も吸えば無くなってしまうし、左右各5分ずつ、その後各2、3分ずつくらいの2クールやればいい、という話もありました。

赤ちゃんの様子を見ながら、赤ちゃんが満足するまで…
だとは思うのですが、個人的には目安的に、ある程度、時間で区切ってあげたいとは思っています。

現在、混合育児で、母乳は左右各10分ずつあげています。
特にここ最近の様子を見ていると、片方10分は長いかな…💦と思ったりしています。
片方5分も吸えば無くなってしまうのであれば、片方10分も
要らないなと思いますし。

コメント

ほっぺ

こんばんは!
1人目2人目どちらも完母でしたが、片方5分ずつの合計10分であげてました!
外してもまだ欲しがってたら追加であげることもありましたが、だいたい10分で終わることが多かったです。
今回も同じく5分ずつでいこうと思ってます◡̈

• ほー

ほー

ありがとうございます!

そうなんですね!
    私も5分ずつくらいに出来たらなあとは思ってます。
    最初のころは5分ずつくらいやったはずなのに、気がついたら8分、10分と延びてしまってます😅

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

毎回ミルク足すタイプの混合です🙋🏻
最初は10分ずつにしてましたが、4ヶ月健診でその話をしたら「授乳に時間かかってしんどくない?5分ずつでもいいよ」と保健師さんに言われました😶
一気に半分にするのもな〜と思い、大体7分ずつぐらいにしてます!
短くて5分ずつ、長くて10分ずつ(それ以上になる時もありますが)って感じです🤔

• ほー

ほー

ありがとうございます!

うちも毎回ミルク足すタイプの混合なので、同じですね☺️
    なるほど。やっぱり5分ずつくらいでもいいというか、目安になるんですかね🤔

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

生後半年くらいは2分ずつぐらいでした。
元々母乳の出がかなり良くてそれでもうお腹いっぱいって感じでした。
人によって母乳の出方が本当に違うので、話が色々というのも分かります。子供の様子見ながら決めるものなので、長いと思ったら少し減らしてもいいかもしれません。

• ほー

ほー

ありがとうございます!

2分!
    そうですね。人によって母乳の出方が違うので、全く同じように…という訳にはいきませんよね😵
    赤ちゃんの様子次第ですし。

• 12月27日