※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

手湿疹が急に出た原因は、豚肉に漬けた調味料が皮膚に刺激を与えた可能性があります。特ににんにくが原因かもしれません。

急な手湿疹。唐揚げづくりをしている時に…。どなたか予測で構いませんので聞かせて頂きたいです。

醤油、酒、にんにく、生姜、塩に漬け込んだ豚肉に小麦粉をつける作業を素手でやっておりまして…
その汁が手の甲についた瞬間からピリピリとはしていました。

とにかく早く小麦粉をまぶしてすぐ手を洗いましたが小さなプツプツがそのピリピリしていたところに出来ました。

プツプツほぼほぼ、この肉のせいでしょうか。
だとしたら何が原因ですか?にんにくや生姜は皮膚によくないのでしょうか。
生肉を素手で触る機会はよくありますがこんなことになったことはないです。
あまりつかわないものといえばにんにくです。
にんにくなのでしょうか
何だと思いますか?

コメント

ままり

手が乾燥してたりしませんか?🤔
あかぎれできると調味料染みたりしますよ!

• ママリ

ママリ

乾燥してたとおもいます笑
    それですねきっと(*´ω`*)お恥ずかしい…
    ありがとうございます!

• 12月21日
ママリ

乾燥してたり荒れ気味だったりしませんでしたか?
荒れ気味の時に調味料に手つけるとピリピリ痛いしその後赤く荒れます。
にんにくとか香辛料はもちろん、醤油も塩分入ってるので目に見えなくても小さな傷があるような荒れ気味の手にはダメージ大きいです🥲

• ママリ

ママリ

今日は朝からなんか乾燥するなーとおもっていたんです まさかです。午前中も掃除で手を駆使したので…そのダメージもあったんでしょうね…
    ありがとうございますm(__)m

• 12月21日
おせんべ

醤油などの塩分と刺激物のニンニクで痒くなることはたまにあります。
ニンニクというよりは乾燥してる肌に塩分が付くことの方が要因は強いかなーと。

• ママリ

ママリ

乾燥を甘く見てましたね💦
    乾燥してることは自覚あったのにまさか乾燥でこんなことになるなんておもってもみなかったです😱
    みなさん乾燥と教えてくれていますが当たり前のことのようだったんですね…
    何も知らない自分が恥ずかしいです笑
    ありがとうございますm(__)m

• 12月21日
ぽん

手が荒れているときに鶏肉触ると、猛烈に痒くなります😱

保湿で治ればいいのですが、、

• ママリ

ママリ

鶏肉と豚肉でした。
    かゆいし痛いし…こんなこと始めてだーって焦りました。
    今日は乾燥するなぁとおもってたのに全くそのせいだとは思っても見なかったのが恥ずかしいです笑

ありがとうございます
    痛い😢今からケアがんばります😢

• 12月21日
ママリ

みなさんありがとうございました。

無知で恥ずかしいです💦

今日起きた時に手の甲がカサカサしてることに気づきました。
今まで手の乾燥とは無縁な生活だった為、なんかカサカサしてんなー!とそのままスルーしていました。

昼頃も素手で掃除をたくさんした為、途中でも何度か今日はカサカサしてんなー!と思いながら…そればっかで、スルーです。
ハンドクリームなんて物は持ってませんしずっと何か突っ張るかんじするなー!
で終わりでした。

ハンドケアって大事なことだったんですね。笑
あんまりこんなこと今までなかったんで、年取ったなぁとおもいました笑
これからはケアがんばります。
ありがとうございました!