※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1人っ子のメリットやデメリットについて知りたいです。どちらが幸せか悩んでいます。

1人っ子って可哀想、我儘になる、協調性ない、競争心ないとかよく言いますけど実際どうなんでしょうか、、?
1人っ子の方、1人っ子の方が近くにいる方どうでしょう?
うちは1人っ子にするか2人目の妊活をするか今迷っているところですが1人っ子にほぼ決まりそうです。
旦那の意見的には全ての愛情を息子に注ぎたい、お金の面でも子供が好きなもの買ってあげれて好きなところに旅行にいけて習い事や大学、留学でもどんな道を選んでも快くOKしてあげたいし俺たち親も人間だし子供のために我慢する生活は極力嫌だから1人っ子がいいという意見です。
それを聞いて2人目欲しかったですが旦那の言うことはすごく理解できるし全くもって正論だし私もよくよく考えたらそっちの方いいと思えてきました。
そこで先程冒頭で言った1人っ子は可哀想だの我儘になる、協調性がない、競争心がないなど周りから(義両親や友人など)ちくちく攻撃を受けてるのですが1人っ子ってそんな可哀想でこじらせてるもんなんですかね😂
我儘な子は何人兄弟でも我儘だろうし兄弟いても協調性ない子は絶対いますよね🤣?
私的には兄弟がいるより1人っ子の方がメリット沢山ある気がするんですが、、😂
でもそれは私たちが考えてる幸せであって私自身兄弟がいて良かったと思うことも沢山ありましたし、息子はまだ意思疎通がとれないし兄弟が欲しいと思うことも今後あるかもしれません。
ただ友人にも1人っ子があまりいなくて私も旦那も兄弟がいるので1人っ子の本当の気持ちはわからないのでお話聞かせてもらえると嬉しいです🥺✨

批判とかはいらないです。

コメント

ママリ

長男の同級生に一人っ子が多いですが、わがままでもなければ協調性がないなんて事もないです!けど、競争心はない子も多い印象あります!

むしろ本当に下の子が居てもわがままな子はジャイアンそのものだし一概に一人っ子だからってことは全然ないと思います😁

• ままり

ままり

息子がもし兄弟がいないばかりに他の子に迷惑をかける性格になってしまったりしたらどうしようと思っていましたがお子さんの同級生の方はいい子が多いんですね🥰
    競争心無さすぎても嫌ですがありすぎても争い事になったりするしそれも良し悪しですよね🥲
    お子様世代の1人っ子の話きけるのすごくありがたかったです
    🙇💓
    ありがとうございます🙇💓

• 12月21日
✩︎

うちは、2人いますが
娘が一人っ子の子と仲良しです。
全然、我儘でもないし、協調性もあります☺️
とても穏やかで良い子です。
一人っ子でも兄弟がいても
結局はその子の性格や育てる環境などで変わると思います。
ちゃんとその子と向き合って育児できるのはいいなと思います。
兄弟がいることによって我慢させてしまう事もあるので...
一人っ子=可哀想ってのは違うなと思います。
うちは、夫婦共に兄弟がいたので2人産みましたが全然一人っ子なら一人っ子でもアリだったなと思います☺️
夫婦で納得してるなら何も問題ないですよね☺️

• ままり

ままり

お子さんのお友達はすごくいい子なんですね🥰
    皆さん言う通り穏やかな子が多い印象で1人っ子にも前向きになれます🥺✨
    本当そうですよね💦兄弟うんぬんより親の影響が多そうですね💦
    息子1人だけなので今までもこれからも沢山可愛がって甘やかすつもりですがダメなことは手を叩いてでもダメというし他の子に迷惑かけそうな時も必ず言葉が伝わらないなりに強く叱っています!それがちゃんと身を結べばいいのですが、、😂笑
    家庭それぞれの気持ちもありますし我が家も2人産んでどちらも不自由させないくらいの財力があれば迷わず2人目に挑戦していたと思います🥺💓
    でも今の私たちにできる息子への精一杯の選択は1人っ子だったので可哀想なんて言った周りを見返してやるくらい幸せにしてあげたいと思います🥺💓
    ありがとうございました🙇✨

• 12月21日
はじめてのママリ

良かったことは、確かに愛情は注がれたしお金にも困らなかった。特に兄弟いなくても、寂しいとかもなかったです!好きなものを買ってもらい、好きな道に行けました。

悪いことは、正直協調性は小さい頃はなかったと思います😥友達との接し方とかもよくわかってなかったので、小学生の時とかはトラブルありました🥲徐々に色々学んでいきましたが…
あとは親の自分への干渉、依存が強かったです。

それと、大人になってから介護どうしようとか、、親が歳とってくると全部ひとりにのしかかるので、悩みが増えました。
でも、もし兄弟姉妹がいて、仲良かったら良いかもですが、もしかしたらその兄弟が厄介者で悩みが増えることもあるから、1人でよかったと思うこともあります。

あとは、大人になって自分の子供達に自分側のイトコとかいないのは寂しいですね😥
わたしは自分の経験を踏まえて子供は多い方がいいかなと思い、3人産むことにしました!

• ままり

ままり

兄弟いなくても寂しいって思わなかったというのを聞いて少し心が軽くなりました🥲✨
    そればかりが気がかりで🥲💦
    協調性は確かに幼稚園や学校などでしか1人っ子の子は学べない分、兄弟がいる子は家でも学べますもんね💦でも大人になるにつれて学べることですし最低限いじめられたりしなきゃいいなってそれだけ考えてます🥺
    それは今言われて盲点でした😭!!
    1人しかいない分親も祖父母も皆の期待や干渉、依存全てがのしかかってきますもんね🥲
    私たち親がきちんとこれから意識して接しようと思います!!
    介護に関しては旦那と話していて子供が1人な分余裕もできるから絶対に私たちが老後になっても息子に苦労させないだけの貯蓄は貯めておこうと話しています🥺✨面倒くさければその貯めたお金で介護施設にでもぶち込んでくれればいいと思ってます😂
    兄弟が皆仲良しとは限りませんからね💦うちの父の兄弟がまさにそうです💦父もその兄も曲者なので喧嘩ばかりで長女のおばさんはいつも頭を抱えていて可哀想です🥲
    従兄弟ができないのは悲しいですよね😭
    しかも旦那の兄弟は子供産まない方針なのではとこすらいない状況は可哀想に思います😭
    私も旦那も2人でも3人でもお金に余裕があれば欲しかったですが今いる息子を1番幸せにしてあげることができる道が1人っ子という選択肢だったので後悔しないよう沢山愛情をもって接してあげたいと思います🥺💓

• 12月21日

個人的には、一人っ子の方が親の愛情充分受けてきたからか、天真爛漫というか精神的に余裕のある人が多い気がします。他人を気にしない、良い意味でのマイペースというか。
兄弟がいると良くも悪くも競争なので、人に対して強く出る子が多い気がします。それも良し悪しですが💦

• ままり

ままり

皆さんおっしゃられてますがマイペースだったり穏やかな子が1人っ子の子は多いんですね🥺✨
    何だか聞いていた話と全然違いすぎて1人っ子の悪口言う周りにキレそうです😇
    結局育ての問題もあるし1人っ子の子が可哀想なこともないしこじらせてることもないしその子それぞれですよね🥺✨
    私自身3兄弟で今でこそ仲良いですが幼い頃は楽しいこともあった反面確かに殺伐としてましたw
    どちらにもメリットデメリットあるしとりあえず1人っ子アンチの周りにこれから何か言われたら論破してやろうと思います🥰✌️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

夫が一人っ子ですが、協調性はかなりあると思います🤔
同じ職場なのですが、この場ではこの人を立たせないとという立ち回りが凄く上手で上司や部下からも信頼があると思います😂
部署を超えて色んな人から仕事の相談や飲みのお誘いを受けているので、そういう事なんだと思っていました😅

我が儘だと思った事もないですよ😊いつも私や子供たちの事を考えてくれます!

• ままり

ままり

大人になった男性の1人っ子事情を聞けてめちゃくちゃありがたいです🥺💓
    旦那さんはすごく人望があって素敵な方なんですね🥰
    沢山方々が回答してくださり1人っ子って素晴らしい!と感動している気持ち半分、1人っ子アンチの私の周りにキレそう半分で今複雑な気持ちですww
    うちの息子もはじめてのママリさんの旦那さんのような男性になって欲しい、、😭✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の人数ではなく親の向き合い方かな?と思います😊
    そして元上司のお子さんも一人っ子ですが、その子は有名私大附属小学校に通われていました💡お金を掛けて素晴らしい環境に身を置けるって良いなと思いました!
    更にそのお子さん、流石と思わせられるような子でしたよ☺️
    当時小1でしたが、職場のスポーツ大会に来られていて、休憩中には誰に言われるわけでもなく「お茶どうですか?」と注いで回っていたんです💡そんな気配りができる子を見た事がなくてびっくりしました笑
    声掛けも「お父さんカッコ良い!よっ!漢〜!!」と言っていて素敵だなと思いました😊

一人っ子には一人っ子の良い所が沢山あります✨
    外野は無責任な事を言ってるだけなので放っておくのが良いです😁

• 12月22日
  • ままり

ままり

何とも素晴らしい🥺✨
    私も旦那も勉強に関しては全くダメなのでそこまで優秀な子にはなれないと思いますがそういう気配りや内面的にいい子に育てられたらいいなあと思います🥺💓
    もはやいいとこしかなくて1人っ子めちゃくちゃ前向きになれてます🥺💓
    これから周りは無視して子育て楽しみたいと思います🥰
    本当にありがとうございます🥲✨✨

• 12月22日
りん

私が一人っ子です!
初孫で姫状態で育ってしまったのでかなりのマイペースです。小さい頃は我が強くて友達を傷つけることが多々ありました。自分の意見は絶対だしやってもらえるのが当たり前みたいな、、(今はさすがにないです💦)小学生くらいまでの自分は恥ずかしいくらい本当に最低です😓
あと身の回りのことは家族が全てやってくれていたので、大学に行ってから生活力がない自分に嫌気さしました💦そういう苦い経験から学ぶことは多かったです。
ただ自己肯定感はめちゃくちゃ高くて、どんなことも自信持って取り組めますし基本的にポジティブだし、積極性が役に立ったこともたくさんありました!
育ち方半分、性格半分くらいに捉えてもらえるとありがたいです😇

• りん

りん

あとは単純に遊び相手がいなくて寂しかったです🥹

• 12月21日
  • ままり

ままり

まさに息子と同じで私たちのはじめての子、どちらの両親側でも初孫、そしてどちらの祖父母からも初ひ孫でもう完全なる王様です🤣💦
    兄弟がいる子は学校でも家でも学べる協調性が1人っ子の子は学校でしか学べないしみんな可愛い可愛いだから甘やかされてしまうし当然そうなりますよね🥲💦
    でも今の大人になって恥ずかしいと思えていること親が身の回りのことすごいしてくれてたんだって気づけている時点ですごくまともな方ですよ😳💓
    それに気付けない大人は沢山いますよ😇
    私が自己肯定感ほぼないに等しいので失敗すると根に持つしマイナス思考だし人前に立つことなどめちゃくちゃ嫌いでこれだけは息子に似てほしくないナンバー1だったので1人っ子でその性格を手に入れられるなら願ったり叶ったりです😳💓
    不自由はさせないようにでも甘やかしすぎず頑張ろうと思います😂💦

• 12月21日
🍑

旦那と父が一人っ子です!
2人ともよく似てて穏やかで優しくてほとんど喧嘩したことありません🫣
良くも悪くものんきですが。笑

うちも一人か二人かで考えていて一人っ子の友人にも聞いたことありますが、お金かけて好きなことやらせてもらえたから不満とか思ったことはないけど親の老後とか考えると兄弟がいると心強かったのかな〜とは言ってました🥹

• ままり

ままり

皆さんおっしゃられてますがマイペースだったり穏やかだったり周りに言われている1人っ子の話と違いすぎて周りにキレそうです😂💦
    老後はやはり気になりますよね😭
    うちの両親も旦那の両親も私たち子供に老後迷惑をかけないように色々今から動いているのを目の当たりにしていて旦那と話していて絶対に息子に迷惑はかけたくないから子供1人ならお金にも余裕ができるし沢山お金を貯めて面倒くさければそのお金使って老人ホームでも何でもぶち込んでくれればいいくらいで考えてます🤣✨
    でもその老人ホームの手続きや葬儀だったり私たちが亡くなった時に悲しみを共有できなかったり色々やはり苦労はさせてしまうのかもしれません🥲💦
    その時に寄り添ってくれる素敵なパートナーが捕まえられるようないい男に育ててあげれるよう頑張ろうと思います🥺✨

• 12月21日
  • 🍑

🍑

そうなんですよね🤣
    旦那のいとこもみんな一人っ子で小さい頃から兄弟みたいに毎週遊んでたと言ってたので周りの環境によっても変わるかもしれないですが🥹
    私が3人兄弟なのでお金の裕福さは聞いていてやはり旦那の家のが余裕あるなと思います笑

旦那の親も同じこと言ってました笑
    結婚する時もそのお金は確保してるから介護は気にしなくていいよって言われました🤣

こんなに真剣に考えてくださる方のお子さんなら絶対いい子になると思います🙌🏻お互い頑張りましょう🙌🏻

• 12月21日
  • ままり

ままり

悲しいことに私の兄弟は年齢下なのでまだ結婚すらしておらず旦那の兄弟は結婚してますが子供はいらないとのことでいとこすらいないという、、😭
    でも私たちの友達に子供がいる家庭が多いので週1は無理ですが月1.2回は遊んでます😭
    我が家が3人兄弟ですが結構裕福だったのでそれが当たり前で育ってきてしまい子供は2.3人いて普通なんだとか思ってましたが大人になってこんな幸せな環境でいれたことに感謝だし子供にそうしてあげれないのが心苦しくなります🥲💦
    おじいちゃんおばあちゃん世代はあんまりそういうの考えてないのかうちも旦那の両親もなかなかに苦労してたので自分の子供にはそうさせたくないって思ってるのかもですね🤣✨
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    お互い頑張りましょうね🥺💓

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子一人っ子予定ですが
競争心、協調性半端ないです😂😂
よく肝が座ってる、しっかりしてる、はっきりしてる、上に兄弟いるの?って言われます🤣
そしてそこまでワガママ言いません🤔

• ままり

ままり

同じ1人っ子予定のママさんのお話すごくありがたいです😭💓
    めちゃくちゃいい子ですねお子さん😳💓
    うちはまだやっと自我が出てきたくらいなのであまりわからないですが甘えん坊だしちょっと慎重派な感じがします😂
    はじめてのママリさんのお子さんみたいに将来なって欲しいです🥺✨

• 12月21日
まめた

女性で一人っ子の知り合いがいますが、どの方も気遣いできて優しくて、いいイメージしかないです😊ワガママとはほど遠い…家庭ではどんなか分からないですが。
我が子は一人っ子ですが、確かに競争心はないですね😅そして常に親が遊び相手なのが大変かも…

• ままり

ままり

私も唯一後輩に1人っ子の子がいますがめちゃくちゃ気がつく子で何かやろうとしてももうやってあるって感じのとにかく気が使えて何でもできる子です🥺✨
    1人っ子が我儘とか可哀想とか誰が言い出したのか😇
    むしろ兄弟多くて面倒見切れない、お金も子供頼りでとかより何百倍も幸せですよね🤣💓
    競争心も全くないのはあれですがありすぎても争いに巻き込まれるからそこまでなくても良さそうな気がします😂💦
    確かにそれはありますねw
    毎日一緒に遊んであげなきゃいけないし子供って同じこと何回でもやらせてくるけら私も疲れますが1人っ子って私たちの事情で決めた以上は体力が続くまで頑張ろうとおもいます🤣✨w

• 12月21日

私自身が一人っ子で、4歳の娘も一人っ子予定です👧
自分を振り返ると協調性は人並み、競争心はイマイチですが😂
両親にそれなりに甘やかされて育ったせいか歳上の人に好かれやすいと言うか、甘え上手って感じで職場でも可愛がられることが多かったかなと思います💡自己肯定感は高めです!笑
娘は今の所しっかり者のムードメーカー的キャラなんですが、同じく甘え上手な所もあり🤣このままのびのび育って欲しいなと思ってます!

• ままり

ままり

1人っ子最高!って思える回答嬉しいです🥺💓
    協調性は兄弟いる子は学校にプラスで家でも学べますからね!大きくなるにつれて1人っ子の子も遅れながらも学ぶんだろうなって皆さんの話聞いてて思いました😳✨
    競争心もありすぎても喧嘩の元になりますからね💦
    程よくでいいですよね🤣
    甘え上手で自己肯定感高めでしっかりものでムードメーカーなんてもう息子も是非そうなって欲しい😭💓💓💓
    甘やかしすぎずでも甘え上手になれるよう育児頑張りたいと思います🥺✨

• 12月21日