※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母からの助けはありがたいが、無理をさせたくない。要望を伝えづらく、お金の受け取りも躊躇。助けてくれる姿に感謝しつつ、バランスを考えている。

実母からのサポートはありがたいのですが、どこまで頼って良いものか考えてしまいます💦
実母は近所で一人暮らしをしていて、しょっちゅう我が家に来てくれます。(旦那が仕事でいない日中の数時間)
家事でバタバタな時は娘の相手をしてくれて助かるし、母も娘と遊ぶのが楽しいみたいです。
ただ、67歳という年齢もあるし一人暮らしなので経済的な心配もあります。
母は、「言ってくれたらお昼お弁当買ってくるから、一緒にランチしたのに〜!」とか旦那が夜間いない時は「言ってくれたら夕飯買ってきたのに〜!」とか言ってくれますが、私から高齢の母に、あれが食べたいこれが食べたいというのは言いづらく、逆に私がおごろうかしても、母がお金を受けとってくれなかったりします😓
色々と助けてくれるのはありがたいのですが、知らず知らずのうちに無理をさせてしまうのが申し訳なくてこちらからあまり助けて〜!と言いにくく思っています💦
本人は助けてくれる気マンマンですが、無理をさせたくなくて😓

コメント

まろん

お母様は働いてらっしゃるんですよね?
大体の収入や家賃とかも分からないですか?
時々の食事代なら高価なものじゃければ甘えてもいいんじゃないでしょうか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    仕事は半日のパートで、家は持ち家です。
    本人は、大した金額じゃないんだから!と言ってくれますがこちらからはお金が絡むことはあまり言わないようにしています💦
    そうは言っても、一緒にスーパーに行くと今のうちに必要なもの買いなさい!一緒に払うから!と言ってくれます🙏💦

    • 12月21日
  • まろん

    まろん

    そんなに頻繁にじゃないなら、甘えていいと思いますけどね🤔
    気になるなら、こちらからも時々差し入れとかするのもいいかと✨

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

色々してあげたい親心ですよ☺️
今は素直に甘えて
お母さんに渡すつもりのお金を
よけておいて
もしお母さんが困った時は
今までたくさんしてもらったから
良かったらこれ使って✨️
と渡したらいいと思います😊