※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいはな
妊娠・出産

病院までの距離について、家から1時間かかる実家に帰る予定。病院に子供を連れていけず、陣痛時の対応に不安。健診で1時間は危険と言われ、アドバイスを求めています。

病院までの距離について。
自分の家から病院まで車で15分ほどの距離なのですが、陣痛が来た時に4歳の上の子をみていて貰うため、病院まで車で1時間の実家に帰ろうと思っています。

コロナ以降、病院に子供を連れていけないのと、夫は仕事場まで高速使って1時間の距離、義実家も同様に車で1時間の距離になります。
ちなみにド田舎なので実家の近くに産院はなく、一番近い産院が今受診している病院です。

今日、健診で経産婦なので1時間の距離は少し危険かもと言われました。
陣痛間隔が15分くらいになったら連絡下さい。もし破水したら、あっという間に進む可能性があるので、車で生まれてしまうこともあります、とのこと…。

皆さんの中で、病院まで1時間以上かかった方いらっしゃいますか?
どのくらいのタイミングで病院に向かいましたか?
何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

お母様に自宅に来てもらって泊まってもらうことはできないでしょうか?😣
私も2人目の時もし日中陣痛が来てしまったら、母親に連絡して自宅に来てもらう→上の子見てもらい陣痛タクシーで産院に向かう。で大体1時間の予定でした。
明け方陣痛が来たのですが、もうすでに5分間隔ですぐ産院に電話して向かい(10分くらい)着いたらもう子宮口全開で即分娩台でした。先生には家で破水してたら間に合わなかったと言われました💦
明け方で夫が家にいたので間に合いましたが、もし日中だったらと考えると、母がうちに来るまでに産まれてしまってたかもしれないです😣

こむぎ

2人目の時初めから5分切る間隔でした💦
経産婦さんだと車で1時間は危なそうですね🥲
うちも実家が1時間くらいの距離で田舎なので病院もなく、予定日近くなってから母に泊まりにきてもらいました。

ママリ

うちも実家が1時間くらいの距離でしたが、母に来てもらって上の子をお願いしました!
2人目の時は結構早かっので、病院まで1時間かかるとなるとどうなるか心配です💦