※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
お金・保険

ふるさと納税のシミュレーションは、去年の源泉徴収を見て支払金額を入力します。支払額が少なくても問題ありませんか?

ふるさと納税のシミュレーションは去年の源泉徴収を見ればいいんですか?

その場合、支払金額を打ち込めばいいんでしょうか?😭

ふるさと納税額がシミュレーションより少なくても問題なしですか?

コメント

さえぴー

本当は令和5年分の源泉徴収票が必要ですが、まだもらえてない人がほとんどだと思うので、参考値として令和4年分の源泉徴収票を使ってシミュレーションして、今年は去年より収入増えたとか減ったとかで多めに寄付するとか少なめに寄付するとか自分で決めます。
なので、令和5年分が年内にもらえるならそれでシミュレーションした方が良いです。

シミュレーションに入れる項目はサイトによりけりだと思いますが、ふるさとチョイスなら源泉徴収票のどこに書いてある金額を入力するかも?マーク押すと出てきます。

ママリ

去年と今年の収入が大きく変わらないなら、去年の源泉徴収票で大丈夫です☺️
あくまでシミュレーションなので、表示額の9割程度で納税した方が無難です🤔