※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacoᐡ- -ᐡ‪‪
妊娠・出産

初マタ妊婦が30週目前で伊勢への旅行に不安。かかりつけ病院やペースの心配あり。皆様は行かれますか?

今日から後期に入った初マタ妊婦です!

三賀日に初詣として、旦那の友人達と一緒に伊勢にお参りへ行こうという話になりました。
その頃には30週目前の予定で、高速に乗って車で片道2~3時間ほどの距離です。
旦那は3時間ほど向こうに滞在すると言っています。
母には辞めといた方がいいんじゃない?と言われ、そうだなと1回納得した時に旦那にそれとなく伝えたのですが、気が付いたら私も同行する流れになっています😓

行きたくないという訳ではなく、ただ何かあったらすぐにかかりつけ病院に行けないこと、人混みが予想されること、友人の中で結婚・妊娠を経験してる方がいないので気を遣わせてしまう、又自分のペースで過ごせるかどうか… などの不安はあります。
今週末に健診があるので、担当医に確認は取るつもりですが、皆様なら行かれますか?😓

コメント

あおあお。

担当医に確認も何も、自己責任なだけで、担当医も行っていいともダメとも言えず、オススメはしません。ぐらいだと思いますよ😣💦💦

私なら、絶対に行きません✋🏻💦💦

• sacoᐡ- -ᐡ‪‪

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

なるほど、確かに考えてみればそうですよね😓
    やっぱり行かないことにします💦
    お答えありがとうございます😭

• 12月21日
mama

旦那さんの友人ということなので関係性的には行かないかもしれないです😅
何かあったら余計に気を遣うだろうし、結婚も妊娠もされている方いないということなので逆に行ったら自分がキツい気がします💦
旦那だけで行って。というかもしれないです💦
この時期寒いですし遠方でまだ正期産でもないのでお母さんが心配するのもわかります💦
それに、神社とかって階段多いのでそこも心配ですよね😅

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

そうですよね😓義実家に行くならともかく、友人とのお参りなのでなんだかなぁとどこかで思ってました💦
    なるほど…!階段は盲点でした… 段々と行けそうな気がなくなってきたので旦那には参加しないこと伝えます😭
    お答えありがとうございます💦

• 12月21日
なっつ

私も行かないです😣💦
冷えるとお腹張ったりしますし💦
上の方と同じ考えです😭

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

そうですよね😭😭
    昨日から歩くとよく張るように感じたので検討したのですが、やっぱり行かないことにします💦

• 12月21日
ゴン太

同じで行かないです🖐🏻
今だとインフルエンザとかも怖いですし(妊娠中上の子からインフルうつりました)人混みだと尚更転けても危ないし行かないです🤔

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

沢山の人がいますもんね… インフルやコロナも懸念してたので、他の方の意見も合わせて行かないこと旦那に伝えます💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

秋、28週の時に高速1〜2時間の夫の親戚のいる県に遊びに行く事になりました…🥲断っても夫が聞いてくれず💦

病院で大丈夫そうか聞いたら助産師さんからは強めに「おすすめ出来ないし自己責任で!」と笑顔で言われ、
先生からは「無理しない事。水をしっかり飲む・車移動時あまり動けないので1時間に1回はサービスエリアに停まって歩いて身体を動かす事、
何かあった時病院に行けるよう母子手帳を必ず持って行くように」と言われました。

ついた後歩き回るのもお腹が張ってしんどかったし、胎児が心配だったので行かないのが1番だったかなと思いました😅親戚に会える貴重な機会で楽しくはありました…

今は寒い季節ですし高速2〜3時間、野外を歩き回るのは大変すぎる、きつい時座れる場所もあるか分からない、人混みが危ないので自分なら行きません😂💦

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

そうだったんですか…!
    長時間の車移動に、貴重な機会とは言えど気を遣う環境下でとても大変でしたね😭
    そうですよね…
    というか私も身内に行こうか悩んでいる妊婦がいたら絶対に止めるなと今なら思います😂
    お答えありがとうございました💦 旦那には参加しないこと、今晩伝えます!

• 12月21日
むーみん

地元民ですが三が日に
妊婦さんが伊勢神宮なんて
行くもんじゃないですよ💦
多分渋滞とかですんなり駐車場停めれないし、そもそも道も混むし到着時間だいぶおすと思います。
あと人混みで押されてお腹ぶつかったら大変やし、お参りできるとこって車停めるとこからかなり歩く、かつ人も多いのでなかなか前に進まない。座るとこもなかなかないし寒いかなりの間立ちっぱなしになります💦
なんでほんとに辞めた方がいいかと😅

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

そうですよね😭😭
    妊娠する前に、旦那と2人で伊勢に初詣として行った経験があります💦
    それを踏まえた上で危ないからと伝えたのですが、旦那には上手く伝わらず😓
    行きたくない気持ちが強まってしまったので、今晩やっぱり参加しないことをもう一度旦那に説明します!😂
    ご丁寧にお答え下さりありがとうございます💦

• 12月21日