※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
子育て・グッズ

お宮参りや初節句の準備で、親と旦那の両親の関わり方について教えてください。

教えて下さい。
まだ、お宮参りが寒くて出来ていません。
そろそろ暖かくなり両家そろってお宮参りと初節句をやりたいのですが私の親が仕切るのか旦那の親が仕切るのか教えて欲しいです。
初節句のお雛様は私の親が買ってくれています。
お食い初めなどは、夫婦のみでしたのですが普通は旦那の両親が仕切るものだったのですか⁉️
今後、子供のそういったイベントはどちらの両親が仕切るのかも教えて下さい。

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ん?お子さんの両親は
ママとパパなので、ママはパパが
仕切るものかと"ε(。•ө•。)з"

• ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

✕・・・ママはパパが
    〇・・・ママとパパが

• 3月7日
かぼちゃすーぷ

ご自身のお子さんなので、☆★☆★さん御夫婦が仕切るものかと💦
両家の祖父母どちらかが、私達が仕切りたい‼︎となればお任せしてもいいかと思いますが…

因みに、我が家はお宮参りもお食い初めも自分達で考えて用意し義理両親をお呼びしました⭐︎

しばふ

ご両親ではなくママとパパで仕切ればいいと思われます
両家の両親を招待してお祝いしましたよ

ララ

お宮参りは実家に帰ってたので、私の親と主人と子供でした。
お食い初めは両家で食事会しましたが、仕切るのは主人で食事を上げるのは同性の年長者だったか、お店の方に教えてもらったので、義父がやってくれましたよ^^*
あまり深く考えませんでした。うちの親はあまり出しゃばらないタイプなので気にしてなかったと思います。

まい

多分、地域によるかもですが
私のとこはお宮参りは旦那方の義両親
お雛様は私方の両親がするとか
しきたりはあります♪
でも旦那の義両親は何もしたがらない
お金かかる事はしたくない
勝手にして!でもするなら呼んで!
って感じなので全て私の両親と
する事になりそうです!笑
うちの親はしてあげたい両親なので!

れいこ

うちも今月末にようやくお宮参りを、お食い初めもかねて両家揃って行います😊
両親たちには招待だからって伝えて、神社、食事、写真館の段取りは私たち夫婦で決めて、時間と場所を連絡しました。費用も私たちで用意します。

ゆいはは

私が仕切りました
義両親一家はキリスト教だったので、どうしたらいいんだろうか…と思ってたけど、旦那に相談したら好きにしていいよと言ってくれたので、お宮参り行きました