※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたての貝ひも🔰
妊娠・出産

2人以上の子供がいる方の、兄弟姉妹の年齢差について悩んでいます。年子や2歳差、3歳差などのメリットやデメリット、自身の経験談を聞きたいそうです。

お子さんが2人以上いらっしゃる方

何歳差のきょうだいですか?

出産したばかりで今すぐではないですがいずれ弟か妹を作ってあげたいなという気持ちがあります。

年子はもちろん大変と聞きますし、2歳差は妊娠中にイヤイヤ期がきたり、3歳差は中高の入学と卒業がかぶって大変など…


もちろん何歳差であっても楽なことなどないのは承知しています。

私自身5つ下に妹がおり、いつもお世話をしていたので年が離れてるとそういったメリットもあるのかなぁと思ったり、ですが私は32歳であまり若くないのであまりのんびりしてられないな…という気持ちもあります。


ご自身の経験談で良かった点、悪かった点など参考にさせていただきたいです。

コメント

星

31のとき1人目うみました。
帝王切開だったので一年あけてすぐ妊活して一歳九ヶ月差です。


うちは上の子はほんと周りからも、自分も、両親からもお利口といわれ、手のかからない嫌々もない子だったのでやってこれました!

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    わたしも31で産んで帝王切開でした!
    ほんとは育休中もう1日作って続けて休んじゃお!なんて密かに考えてたのですが帝王切開になってしまったので一年以上開けなければならなくなりました💦

    イヤイヤがない子って結構いらっしゃるんですね!絶対あるものだと思ってました!上の子が手がかからないなら近い歳でも助かりますね😃

    • 12月21日
  • 星

    むしろうちは下の子がなかなかの強者なので😂
    出産のときも上の子は実家で泣かずに頑張ってくれたので。助かりました!

    • 12月21日
  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    下の子の方が大変なんですね😂
    お利口さんなお姉ちゃん♡
    学年では2学年差ですか?

    • 12月21日
  • 星

    学年は二学年差です!
    ほんと下はすごいです😓

    • 12月21日
ママ

2歳差でイヤイヤ期がなく妹めちゃくちゃ可愛がるし年少さんから幼稚園に入れたので産後は2人共自宅保育期間で下の子のリズムで行けたので良かったです。

私も4歳下の妹がいるので漠然と年が離れてるほうが楽だろうなと思っていましたが
逆に上が幼稚園や小学生だったら朝絶対起きなきゃいけないし
持ち物や行事で寝不足な上ゆ頭パンパンになっていたのだろうなと恐怖でした。笑

なので私は2歳差でちょうどよかったです…

上の子も自宅にいるので〇〇時までに起きなきゃとかなかったので😂

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    イヤイヤ期ないお子さんもいらっしゃるんですね💡

    確かに産後寝不足なのに時間に追われるのはしんどそうですね🥲
    よく、新生児だけど上の子の保育園あるから外出してますって話を聞きますけどほんと尊敬しちゃいます🥹

    めちゃ朝弱いのでそこは大事なポイントかもです!

    • 12月21日
ママ

2歳7ヶ月差、上の子が早生まれなので3学年違います。
入学と入園が被ってそれなりに手続きは大変でしたが、夫婦で確認し合って漏れもなくまぁ何とかなりました😅
受験勉強は同時期に終わってしまうので、それはそれで良いかなと思っていますし中受をして中高一貫校なら少し楽になりそうです。
年が近いので一緒に遊べて、喧嘩もありますが何だかんだ仲良しです😊
下の子の繋がりで同じ3〜4学年差の兄姉がいて、ママたちと遊ぶ時も小学生グループで仲良く遊んで上手く下の子たちの面倒も見てくれるので助かっています!
歳の差が近いと子育てが一気に終わるのもメリットですね。

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰


    2つ同士の手続き大変そう💦
    旦那さんの協力が大事ですね!

    確かに周りに同年代のきょうだいがいると助かりますね〜✨
    家事などしてる間一緒に遊んでくれるのもメリットですね☺️

    • 12月21日
みゃおみゃお

3歳差で生みました!
上の子が2歳ちょっとの頃に私がツワリでへばってた時も、賢く優しくしてくれてました🥹
今は妹が可愛いみたいでお姉ちゃんしてくれてます☺️

入学卒業はかぶりますが、まあそれは仕方ないなぁって感じです👍笑
むしろお祝い盛大に出来るやん🤩ぐらいに思ってます!笑

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰


    わ〜優しいお姉ちゃんですね✨
    聞いてるだけで癒されます♡

    確かに同時期にお祝いできるの素敵ですね☺️

    • 12月21日
mama

23.26で産んで3学年差です!
生まれた瞬間から可愛がってくれて、今でも溺愛してます🥰
下の子はママ<姉 レベルです🥹

入学かぶってお金かかるのはそうですが、いずれにせよかかるものなので(笑)むしろ一気に済むの嬉しいです(笑)
幼稚園の入園、卒園→入学とかもまとめて盛大にお祝いできるかなぁとか考えてます🥰

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    わ〜素敵💓
    優しいお姉ちゃんですね☺️

    たしかに、時期がかぶるだけで必要なお金は変わらないですもんね🥺笑

    • 12月21日
mama

2歳差です😊
うちは上の子が他の子よりも落ち着いてる子でイヤイヤ期もあまりなく、2人自宅保育ですが結構余裕です!笑
まだこれから先が大変なのかもわかりませんが、私は2歳差でちょうどよかったなぁと思ってます😊

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    うわぁ〜
    男の子なのに落ち着いててお利口さんなお子さんなんですね☺️

    結局子供の性格とかにもよりますもんね!

    • 12月21日
りこママ

4学年差希望で6学年差になりました💦
4学年差のときに6w手前で化学流産、5学年差のときに稽留流産しました。
6学年差の結果、4〜5学年差がいいなと思いました💡

6学年差だと上の子が年長のときにつわりや妊娠中といったことで、園行事に主人が行ったことも何度かあったためです😣
幸い息子はパパっ子でしたので良かったのですが、私が行きたかったです🥺

また、小学校で1年は被ってあげたかったので、5学年差だと上の子も大きくて楽だしお世話もしてくれるのでいいなと思いました😌

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    わたしも4学年がいいな〜って今は漠然と考えています💭
    6学年だと小学校が入れ違いになってしまうんですね💦

    お出かけするところなどはどうですか?
    いきたいところや遊びたいものなど離れてると違いますかね?

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

1年1か月差の年子です☺
同性の兄弟なので喧嘩もしますが、2人で遊び、研鑽しあい、助け合って生きてるので(笑)
年子は大変大変と言いますが余り大変とは感じずに子育てしてきました😁

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    年子の友人などから話を聞くととても私にはできないって思ってましたけど
    すごすぎます…!
    そしてまた妊娠されてるんですね?尊敬です✨
    1人で大変なんて言ってられないですね😅

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みの日も雨の日も出かけなくても横に遊び相手が!!
    なんて素敵なんでしょう❤
    1人だった時の方が常に子と一対一ですごく疲れました💦💦

    周りは3〜4学年ぐらい離れてる兄弟が多いのですが、小学生ぐらいになると友だちが違う、遊び方が違う、で一緒に遊べなかったり、家族で出かけるのも上はついて来たがらないとかで悩むようです😆

    • 12月21日
  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    子供同士で完結してくれると家事や他の事もはかどりますね♡
    確かに離れていると行きたいところも好きなものも変わってきますよね💦

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

年子3人です😊💋  

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    わー!すごい!👏
    私なんて1人でもてんてこまいしているのに…
    尊敬いたします✨

    • 12月23日
deleted user

1人目8歳(小3)
2人目0歳(9ヶ月)
3人目妊娠中(12ヶ月差で出産)

歳の差は産まれてからが大変です。
上の子と下の子で成長過程(その時点での)が全然違うので。
あと出かける時もこれから悩むなと
上の子が行きたいところ
下の子が行きたいところ全然違いますもんね💦

2人目、3人目は年子ですが
もう妊娠中から大変変ですね🥹

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    どちらも内容は違えど大変なのは変わりないですよね🥹
    八歳差との事で下の子のお世話はしてくれますか?♡

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    退院後1週間ほど初めての赤ちゃんで
    やりたいやりたいでした!
    でもしばらくすると飽きたと言わんばかりに
    興味なーい。みたいな感じでしたが
    それもそのはずミルク飲んで寝てるだけなので😂
    でも動き回るようになった今
    よくしてくれます🥹

    • 12月23日
ママリ

私は一人目34歳で妊娠でした、二人目は35歳で妊娠5月に出産予定です。
1歳半差です。
高齢なので急ぎました。

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    私も35までには出産終えたいと思っているのであまりあけられないなと思っています💦

    • 12月23日