※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
子育て・グッズ

友達からハムスターの赤ちゃんをもらい、息子と受け取りに行った際、友達から息子の多動の障害の可能性を指摘された。息子は学校では真面目だが、家では自由奔放。友達には同い年の娘と発達障害の中学生の娘がいる。

最近友達になったお友達から、ハムスターの赤ちゃんを貰いました。息子も行きたいと言ったので、一緒に最寄り駅まで受け取りにいきました。そこでの息子の態度を見て、多動の障害があるんちゃう❓って言われて。確かに前から気になってたんですが、学校や習い事では凄く真面目でいい子なんですが、私や主人と一緒の時は自由奔放。親が制止しても聞いてくれず、溜息。息子は小一で。彼女にも同い年の娘さんと、上に発達障害の中学の娘さんがいます。

コメント

egg

文章ではそれが元気!っていうことなのか生涯からかはわからないので詳しい人に相談するかお医者さんに診てもらったらどうですか?🤔

• egg

egg

あ、障害でした💧

• 3月7日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

こんばんは。はじめまして、まさ君ママです。学校や習い事は先生に伺っても、真面目でキチンとやってますよ、と言われてますが、家での態度と余りにギャップがあり過ぎて、戸惑う事が多いです。親に向かってお前、とか平気で言うので、叱ったんですが、パパも僕やママにお前って言うやんと。
    回答ありがとうございました。
    きちんと病院で診て貰い判断を仰ぐのもありですよね。勇気がいる事なので、主人と話合います。

• 3月7日

学校や習い事できちんと出来ているなら違うんじゃないですかね?

大抵うちの中ではみんなそんな感じだと思いますよ〜♡
お家でもお外でもキチッとしてたら疲れちゃいますからね^ ^
大人でもそうじゃないですか^ ^

本当にそうだったら学校から指摘が入ると思いますし。

それより最近お友達になったのに
突然不安になるような事を伝える事にビックリです。
心配してくれたのでしょうかね?

• まさ君ママ

まさ君ママ

返信ありがとうございます😊
    今日も一緒にお風呂に入って、この家で僕が一番頑張ってる、公文とプールで遊べるのは火曜日だけやん!って言われて💦
    しんどいなら辞める⁇って聞いたら、嫌だ辞めない、と。確かに主人は傷病手当貰って家に居ますし、私は事情があって単発の派遣なんです。息子には習い事が重荷なんでしょうか?

• 3月7日
aya

お話を読む限りでは、元気な男の子って印象です⭐︎
うちの長女、保育園年長なのですが、同じクラスに多動の子がいます。
今はずいぶん落ち着ける時間が増えてきましたが、3歳で入園した時はイスにジッと座っていられなかったり、お友だちとぶつかってしまうことも多かったそうです。
今も、時々衝動が抑えられずジッとしていられない時や、気分がどうしても乗らず他の子たちと同じ行動がとれない時があります。
ひらがなやカタカナ、漢字も読めますが、書くのは苦手でひらがながやっとこさです。
でも普段はやさしいし活発でホントにいい子です‼︎
何か普段こだわりが強いとか能力の差が大きいとか、気になる点はありますか?
保健センターなどでも相談に乗ってくれるみたいです。

• まさ君ママ

まさ君ママ

回答ありがとうございます😊
    うちの子は歌やダンスが大好きで、保育所時代は、先生が誰か歌えるひといますか?って皆んなに質問したら、一人手を上げて歌ったそうです。じっとしていられない、同じ行動がとれないとかは指摘された事はありません。漢字も汚ないながら書けてます。
    私が友達の言葉に過敏になり過ぎたのかもしれませんね。ありがとうございました。

• 3月7日
コッシー

知り合いの多動の子がいます。
恐らく程度は低いので、言われるまではわかりませんでした。
相手の親御さん、発達障害のお子さんもいるということで、敏感に見てる部分もあるかもですが、もし多動だとしても、普段の生活で問題ないなら、あまり気にしなくてもいいと思いますが。
もともと一昔前までは、ただの落ち着きない子とかで片付けられてた、広い意味での個性の1つですしね。

まぁ、そもそも本当に多動かは、ちゃんと調べないとわからないだろうし、気になるならちゃんと相談すべきかもですが。

• まさ君ママ

まさ君ママ

回答ありがとうございます😊
    普段の生活に支障は無いと思います。
    広い意味で個性という言葉に安心しました。
    保育所の所長先生にも相談した事があり、まあ君が障害なら私もそうよ、世の中みんなになっちゃう。って笑われました。
    私が妊娠中に鬱の薬を飲みながらの妊娠継続だったので、影響が?という気持ちが少し有るのも不安要素かもしれません。
    ありがとうございました😊

• 3月7日
ぷにこ

多動ちゃんは、
まず授業うけていられませんよ💡
仕事柄よく見てきましたが、
10分と座っていられませんので
違うと思います💡

ただ、お父さんやお母さんの事をちょっとなめてるのかな?って印象はあります💦すみません、、。

• まさ君ママ

まさ君ママ

返信ありがとうございます😊
    ハッキリ違う!とのご返信!心が晴れました。確かに親の事なめてますね、不妊治療しながらの高齢出産だったので甘やかしてしまいました💦息子の将来考えれば、叱る時はしっかり叱る、褒める時は褒める、肝心な躾けができてなかったと改めて感じました。
    ありがとうございました😊

• 3月7日