※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感を高めるために心療内科かカウンセリングを検討中。どちらが良いか、保険適用か、費用や効果について知りたい。

自己肯定感を高める為に、心療内科かカウンセリングの利用を検討しています。

〜背景〜
私は小学生くらいらずっと自分のことが本当に嫌いで、毎日苦しいと感じてしまいます。子どもには私と違って自己肯定感の高い子に、自分を好きになってほしいと思っています。その為にも私自身が良い手本となりたいです。

最近youtubeで自己肯定感を高める方法をいくつか学び、なんとなく理解しました。ただ、ひとりで実践するとなると、難しそうだなと思いました。

そこで、心療内科かカウンセリングに頼ったら良いのかな?と素人ながら思いました。ただどちらもどの様なところかあまり理解していません。

心療内科の方がお医者さんだし、保険診療できれば最初の費用は安く抑えられるかな?、心療内科に行ってカウンセリングを勧められたら、カウンセリングに通えば良いかな?とも思っています。

ただ、私の悩み的にはカウンセリング寄りなのかな?とも思い、だったら最初からカウンセリングに通った方がよいのかな?と悩んでいます。
カウンセリングは料金が高く、1回8000円と高額でした。調べたところ半年ほどで卒業される方が多そう?でしたので、月2〜4回と考えたら、15万円くらいかかるのか…となりました。でも、今の心理状態がすごく辛いので、一生の15万円ならとも思います。

〜質問〜
①この場合心療内科とカウンセリングどちらに行けば良いでしょうか。もしくは他の方法があれば教えて頂きたいでふ。
②この様な症状で心療内科を受診した場合は保険診療になるのでしょうか。肩こり、腹痛、冷え性などの身体症状はあります。
③同じ様な悩みで心療内科かカウンセリングに通われて、効果を感じられた方、そうでない方。何か経験談をお持ちの方は簡単にで構いませんので教えていただけると嬉しいです。
①〜③ひとつだけでも回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みな

①カウンセリングです。

②身体症状のみだと見てくれない(予約取れない)心療内科多いです。それなら内科に行って漢方とかもらったほうがいいかもです。

③自分の精神治療で心療内科に行きましたが、最終的に薬は効かずカウンセリングの認知療法のほうが私には合ってたこと、また、主人が私と真逆で自分にものすごく自信がある方なので旦那を参考にしてたら少しずつ認知を変えることが出来ました。

はじめてのママリ🔰

①身体症状があったり生活に困り感があってお薬に頼るのもありだなと思えるなら心療内科。精神薬には何となく抵抗があり、人に話すだけでもちょっと楽になれそうだなぁくらいだったらカウンセリング、ですかね。
②心療内科はどう診断されようと保険適用になります。あなたは病気じゃないので10割払って下さいとはならないです。肩こりや腹痛が精神的なものから来てるね、となれば漢方を処方されたり、抗不安薬を処方されるパターンが多いかなと思います。
③私も同じような感じでカウンセリング→心療内科と通いました。カウンセリング自体はあまり効果を感じませんでしたが、カウンセラーさんに言われた「自己肯定感はいろんな人と関わることでしか高められないよ」という言葉は割と真理だと思っていて、それは勉強になったなと思っています。
今は心療内科に通ってますが、不安障害と診断され抗うつ剤を飲んでいます。それが効いて最近はクヨクヨ悩むことが減り、何となく楽観的になりました😃

遥か

私も自己肯定感低いです。
鏡で自分の顔見るのも嫌いでした。
全て私の育った家庭環境が影響してます。
私は仕事で鬱になり、初めて心療内科受診し、自分の生い立ちが関係している事を初めて知りました。アダルトチルドレンと言われ、腑に落ちました。色々本を読んで、今まで生きづらかった理由はこれかと納得しました。
私はたまたまでしたが、最近心療内科の階段は低い気がします。昔と比べると色んな人が簡単に相談とか出来るようになって来てるのでは無いでしょうか。ただ偏見があるのもまた事実です。
子供に自分のような思いをさせたく無いのなら、一度門を叩いて見るのも一つの方法だと思います。
でも私は自分でも自分の過去と向き合い始めました。
やはり子育てしていると、フラッシュバックあります。
その中で過去を振り返るのはかなり過酷です。でも連鎖はしたくないので。