※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

母乳か完ミか迷っています。出産後の痛みやダメージで母乳に不安があります。今からでも母乳は出るでしょうか?同じ経験の方いますか?

完ミから混合にするか迷っています。
そもそも今更母乳が出るのか問題もあるのですが...

生後50日の赤ちゃんがいます。

産む前はもちろん母乳の予定だったので産後すぐ吸わせたのですが、冬になると何もしてなくても乳首が切れて血が出るタイプで、案の定ものすごい痛みと3分も吸ってないのにちぎれました、、、
出産のダメージも大きく、(無痛にしたのに一部効かず、出血量もかなり多く輸血手前)痛いとこだらけで母乳へのガッツがなくなってしまい、今日まで完ミで育ててきました。

1ヶ月検診の時に主人にみんな母乳あげてるし、あなたもあげてみたら?
と言われまたあの痛みと戦うのかと思うとまだ会陰の傷もいたかったので勇気が出ませんでした。

また今日になり夫婦でかかりつけのお医者さんに免疫がどうとか、発達に影響が出るなど言われたらしく、あげてみたら?と軽く言われました

まだ骨盤が閉じてなかったり、円座なしでは座れない生活をしていて軽く言われたことにモヤッとして少し喧嘩にもなりましたが、何度も言われて母乳あげてない私が母親的にダメなのかなとか思ってしまいました。

今からでも母乳はでるものですか?😭

私自身も入院中に完ミにします。と決めた時に赤ちゃんに罪悪感もありました
たまにミルクをあげていても、母乳じゃないのはかわいそうなのかなと言う気持ちもあります。
ただほんとに痛いことだらけでようやくマシになってきた身体が、また痛いところが増えるのかと言う気持ちもあります。。。

同じような方いますか?

コメント

りん

吸わせたら出るかもしれないですが、、、
もしおっぱいが好きになって哺乳瓶拒否されて母乳を飲ますしかなくなったらそれこそもうミルクに戻るのが難しくなるかもしれないですよ😨?
母乳が全てじゃないですよ(^^)
それに旦那さんが決めることじゃないのでママさんが考えて決めたらいいと思います😌

• ぽむ

ぽむ

ひねってみるとほんの少し滲み出る程度でした😅
    そうですよね💦それで母乳もそんなに出ないとかとなるとそれこそ赤ちゃんもかわいそうですよね😭
    私もあげたくなくて完ミにしたわけじゃないので母乳のことを言われるのも、他人に話されるのもしんどいです😩

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も出産後母乳が結構出る方で母乳で育てようと思っていました。入院中、乳首切れまくるし娘は飲むの下手で全然飲んでくれないしで大変でした😇
退院後2日目で両乳が乳腺炎になり2週間通院から一週間入院になり、母乳が止まりました。(結構酷い乳腺炎になっていたっぽい😅)
乳腺炎での通院中は搾乳してあげてましたがしんどかったです😭
最初は私も母乳の方が免疫がどうこうで完ミにするのに抵抗がありましたが
完ミにしてから楽で楽で😆
娘も元気に育ってます!

母乳は吸われれば出るようになるかもです!

私は2人目も完ミで行く予定です!
私の場合は母乳あげる方が苦痛ですので😅

ぽむさんが大変じゃないやり方でいいと思いますよ!
無理してまで母乳にしなくても私はいいと思います!