※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歩行器について、古いものを使いたくない理由や本人の発達を大切にしたい考えを持っています。いろんな意見を知りたいそうです。

赤ちゃんの歩行器どう思いますか?
義母が、旦那が赤ちゃんの頃に使用してたものを用意しています。
古いから使わせたくないのもあるし私の考えで本人がまだできていないことを道具や大人の力でさせたくありません。
本人に任せているので発達はゆっくり目ですがおすわりの姿勢も良く、つかまり立ちも安定しています。
もちろん、歩行器を使っている方を否定する気もなく私の中では使いたくない、というだけです。
いろんな意見が知りたいです。

コメント

deleted user

私は発達の面で心配になったので買いませんでした!
昔はそれが普通でも今の時代疑問視されていることとかいっぱいありますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昔と今は違うんだよ!って声を大にして言いたいです…🥲
    そして初孫なのでお風呂も見てもらったのですが、旦那には言わず後から私にだけ耳に水が〜とか言ってくるのも嫌です笑

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

私は歩行器には結構助けられましたがママが使いたくなかったら使わなくていいと思いますよ🙂
義母から受けとるだけ受け取って使わなくていいのではないでしょうか🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助けられる面も沢山ありますよね😊
    うちはまだ1人目なのと歩けないので歩行器なしでも何とかなりますが兄弟がいて動き回る、転けるってなると必要になりそうだなって思ってます✨

    • 12月20日
deleted user

普通に邪魔だったので必要なくて買ってません🙄

歩行器での歩行に慣れてしまうとスピードが出ますよね。
普通に歩いた時も歩行器の時のスピードが出ると錯覚し、気持ちが先走りすぎて前にべしゃっと転ぶ子も多いようなので余計にいらないかなと思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな錯覚もあるんですね💦普段朝の起床から寝かしつけまで私1人なので、歩行器で変に歩きたい欲が出たら実際まだ歩けないのに見守り切れないなって不安もあります…

    • 12月20日
ママリ

今の育児では歩行器はあまり推奨されてなかったと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身体の負担になるって聞きますよね💦
    使用時間や時期が合ってたらいいんでしょうけど…
    義母はとにかく使わせたい!!って思いが強いので心配です。

    • 12月20日
ままり🌷

ママリさんが使いたくないなら使わなくてもいいと思います。
ましてや、年代物…。もし使うとしても新品が良くないですか?😅

その助けも多少はあるかもしれませんがお子さんつかまり立ちも安定しているようですし、使わずに見守ってあげた方が本人のやる気にも繋がるんじゃないかな〜と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    年代物で余計に使いたくないです😂
    今まで本人のペースで見守ってきたのでそうしたいです!

    • 12月20日
いりたけ🍄

うちは4人とも使ったけど、特に問題なく成長したしすごく助かりました!

だけど親が使いたくないなら使わなくて良いと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も家の中に収まりきらず歩行器を庭に下ろすほど使い込んだらしいですが問題なくおばちゃんになりました😁

    兄弟ができて、私だけじゃどうにも無理!ってなるとまた気持ちも変わってくるんですが今現在必要性がなくて😥

    義母はどうしても乗せたいみたいで6か月の頃に一度断ったら時間をおいてちょっとだけでも!と言われたんですよね💦

    • 12月20日
のり

足腰が完成したら自然とできるのかな〜と思うので
個人的にはそれを待ったほうがいいような気がします🙄
あと、そんなに何十年も昔のものだと、使ってて変に割れて怪我しないかなとかも気になりますね。
なんか、断りづらいけど…、あんまりいらないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその意見です🍀
    経年劣化も怖いですよね💦
    旦那も義母もまーったく経年劣化で危険という頭がないみたいで、6か月の頃に発達を理由に歩行器に乗せなかったら後から旦那からはお母さんも譲歩してると思うと言われました🤣
    今までにガムテープで補修されたプラスチックのゆりかごにもネズミに食われ穴が空いた毛布も我慢して使わせましたけど?って言いたくなりました笑

    • 12月20日
ちゃむ

私はめちゃくちゃ歩行器に助けられましたがママさんが嫌であれば使わなくていいと思いますよ!
うちはハイハイ期やたって歩きたいけど上手く歩けないって時に毎日使ってました!運動面も全く問題なく10ヶ月で1人歩き出来てます!
うちも私が赤ちゃんの時に使ってたものを私の子供に使わせてました(私、妹、弟2人、いとこの順番で使い娘2人使ってました)
私は気にしないタイプなのでお古でも気にせず使わせてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10か月で1人歩きすごいです!!
    私も第2子ができたら必要性を感じると思うんですが今はまだ…って感じです😥
    お古で問題なかったんですね✨
    長くて2泊だし短時間だけ乗せようかなぁ…

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

旦那がつかってた年代物つかうのはきついです😱
歩行器自体はふたりともつかってて支障なく成長してるのと歩行器でご機嫌なときがおおくとても私は助かった派です!ただ役目を終えた歩行器は邪魔でしかないです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこなんですよね💦
    旦那は38歳…しかも義母の口ぶり的に頂き物の可能性も浮上しておりいつの代物かわからないんですよね🤣

    歩行器、いとこからも実家の方にいただいてて正直既に邪魔です…が2人目も考えているので必要になるかも知れないと思うと処分もできず笑

    自分が必要だと感じた時ならすんなり使えるんですが今はまだ必要性を感じないんですよね🌀

    • 12月20日