※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

完全に一人っ子にした方で 何かああやっぱりもう一人産んでおけばと思う瞬間はありますか?

完全に一人っ子にした方で 何かああやっぱりもう一人産んでおけばと思う瞬間はありますか?

コメント

トマト

兄弟、姉妹のいるお家で仲よさそうなのをみると、思います…。

ママリ

今、息子7歳ですが私の場合一切思わないですね😊
やはり金銭的な余裕と時間の余裕が私の中では一番でした!

🐰

まだ二人目産んではないんですが現在妊活中です!

一人でいいと思っていましたが、公園に行くと兄弟で遊んでいる率がほぼ100%で…いやでも兄弟がいることの良さや楽しさが目に入り、園でも一人っ子は本当に少数で…

そんな中、息子から友達の兄弟の話を聞いたり、公園で一人で遊ぶ姿を見るたび
兄弟がいれば息子はもっと楽しい人生になるんじゃないかな?と思ったのがきっかけです。

都会から田舎に引っ越したのですが、一人っ子が少なく兄弟が多い家族が本当に多くて、完全に影響を受けました😂
ママリとは大違いで、みんな口を揃えたように「お金で諦めるのはもったいない」と言うので
私もまだ若いし、挑戦してもいいかな?と後押しになったのも正直なところです。

こればかりは本当価値観の違いとか、何を優先すべきこととしてるのかの違いで、正解はなく、どの道を選んでも少なからず後悔するような気もしますが
とりあえず今は、二人目を希望していますね😊

ムーミン

身内に赤ちゃんが産まれてその子をあやしてる姿を見て思いましたねぇ(^_^;)

マカロン

年齢が若ければもう一人も考えたけど、🙃37歳の晩婚、現在42歳の私には1人で十分🥳

マロッシュ

うちは直接弟や妹欲しいとは言わないですが、保育園で赤ちゃんとか年下の子を可愛がってる様子を見聞きすると、うーんって思うことはあります💦

はじめてのママリ🔰

思う瞬間はたくさんあるけど、
しばらくしたら、やっぱり1人の方がいいなーとなってます😂
それの繰り返しです😂

カスミン

子どもは兄弟姉妹を欲しがりますが、私がもう1人育児をするのは無理そうなのと、一人っ子だと、その子優先で全部動けるので、後悔はありません✨

はじめてのママリ🔰 

思ったことないです😁
今は犬が妹がわりにはなってますが😁

おせんべ

まったくありません♫
兄弟姉妹いても仲が良いってわけではなかったので。

子どもの喧嘩がない分わりと家の中も騒がしいということも少ないので毎日落ち着いていられるのもひとりっ子で良かったー❤️って感じてます。

はじめてのママリ🔰

4歳の娘がいますが、思ったことありませんね〜😊

子どもも兄弟欲しがる様子もないので助かります🤚
2人でホテルのランチビュッフェ行ったりゆっくり楽しめて幸せです☺️