※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

聴覚検査で右耳が2回引っかかり、心配しています。同じ経験の方の話が聞きたいです。

生後3日目に聴覚検査をし、羊水がまだ全部出てないかのかもと言うことで右耳だけ再検査になりました。
そして4日目の今日もう一度検査したものの、上手く取れず…
2回も引っかかることってあるんですかね?
妊娠中ずっと薬を服用していたのでそのせいなのかなとか、自分のせいで、と考えてしまって涙が止まりません。
同じような結果だったけど大丈夫でしたという方おられますか?
逆に検査道理のままだった方はその後の変化とか教えてもらえると助かります。

コメント

ままり

息子が、生後2日目と3日目の2回受けた検査で両日とも左耳リファーでした。
そのまま大きい病院に行くよう紹介され、生後3ヶ月で精密検査を受けましたが両耳問題なくパスしています。

大きい病院の先生は「羊水だったのかなぁ?なんでリファーだったんだろうね。きちんと聞こえてるよ」って言ってました。

わたしも検査結果を聞いたときは絶望して、泣きながら夫に電話しました。
自分を責めて、その日1日息子の顔が見られず、助産師さんに預けっぱなし…
ただ、やっぱり羊水が抜け切ってなかったり、そもそも検査がうまくできなかったということは少なくないみたいです。

不安なお気持ちとてもわかります。ただ、我が子のように検査に2回引っかかってもパスしてるという例があるので、頭の片隅にでも入れておいていただけたら幸いです。

ふらわあ

二人目が右耳だけ再検査になって(入院中何回検査したかは不明)退院してから2週間後だったか細かい日数は忘れましたがもう一度検査して大丈夫でした!

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした。
右耳だけ何回やってもパス出来ず、退院前日にも検査をしてもらいましたがパス出来なくて、いきなり小児科の先生が病室にやって来て大学病院に紹介状を書くのでいつ予約をとろうかと言われた時は声をあげて泣きました。

翌週には大学病院を受診しましたが羊水が抜けきってない可能性もある、精密検査は薬を使うので三ヶ月までは出来ないので三ヶ月後に検査をしましょうとのことでした。

三ヶ月後再度受診し精密検査を受けました。

結果問題なし、むしろ耳が良すぎるとの事でした。
やはり羊水が抜けきってなかったのだろうと言われました。

正確な診断がくだるまでは正直生きた心地がしませんでした。

何事もないといいですね。

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、みなさんコメントありがとうございます。
助産師さんたちにたまにある事だからと言われても不安でしたが
ここで同じ様な状況だったよ~ってお話見れて少し気持ちが落ち着きました
本当にありがとうございます😭