※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

下の子の離乳食進まず、外出時に困っています。朝夕にあげたいが忙しく、悩んでいます。保育士に相談しましたが、体験談を教えてほしいです。

下の子の離乳食が進んでないのですが、上の子の習い事や遊びなどの予定に合わせて出かけたりしていると、まだ少量も食べない時が多い下の子の離乳食を外出先でやるのがかなり難しいです。
夕方もバタバタで無理せずミルクだけの日もあります😵
朝一で離乳食あげられればいいのですが、授乳して送迎するのが精一杯で帰宅後の1回目の授乳時に離乳食しています。(まだ一回食です)

保育士さんに相談したら、まぁ急がなくても個人差あるから~☺️と言われ、進んでないこともまぁいっかと思っていましたが、出かける日が多くなっていて朝か夕方にあげるべきなのかなーと悩み中です。

2人目の離乳食で体験談教えてください。

コメント

eve

私も下の子の離乳食が上手く進まず、悩んでいます😨
6ヶ月から始めたのですが、風邪やらアレルギー疑惑やらで全然進まず、更には上の子の用事に合わせたりすると時間がずれてしまいあげないこともあります💦
仕方ないと自分に言い聞かせています笑

助産師さんに、朝が1番お腹空いてて食べるかもね!と言われたことがあったので、一回食、二回食の時は朝と夕方にあげていました。

• ままり

ままり

うちも風邪の鼻水咳が続いていて、その間は離乳食飲み込まず泣いて拒否されたのであげない期間もありです💦
    上の子の用事がかなり激しく入ってたりで、こちらの気力もなくて。。の日々です🤦🏻‍♀️

朝は上のお子さんの送迎前でしょうか?
    お腹すいてるとかもっと考慮してあげないとですねぇ😭

• 12月20日
じゅん

一人目ですが、8〜9ヶ月のとき始めました。笑
まとめて作って冷凍を解凍してあげてました!
朝一にもあげてなかったです。
外食の時もベビーフードもしくはミルクでした💦
ほぼベビーフードか野菜スティックばかりあげてました。

時間を考え出したのも完了期終わってからかもです😅
…というより、完了期やってないかもです🙄

こんな感じですが、1歳半から保育園に普通に通ってます🙆‍♀

海外で始める時期やステップが違うので、適当でいいかってなってました〜。

友達から二人目みたいな子育てしてるねって言われてました🤣🤣🤣

こんな人もいます!保育士さんの言うように急がなくても大丈夫だと思いますよ〜✨

• ままり

ままり

完了期、私もいつだったかも思い出せないのですが笑、それが終わる頃に時間を考えてもいいのかなと前向きに思えました!
    実際元気に保育園行けてるお子さんもいらっしゃるとのことで励みになりました✨️

朝あげないととか色々悩んでましたが、食べられるようになるまであげられる時に頑張ってみたいと思います😊

• 12月21日
ままり

私は上の子が園に行っている間に、ゆっくりあげてました!朝、夕は時間がないので、上の子送ったあとの9時ごろと、帰ってくる前の15時ごろにあげてました!
今は3回食になったので7.12.18時にあげるようになりましたが!
出かけてどうしても難しい時は1回離乳食抜いて授乳とかもたまにあります😅

• ままり

ままり

朝の送迎が9時なので帰宅してあげると10じくらいにはなってしまう感じで。。2,3回食になったらやはりその前にあげるしかなさそうですね💦

園のお迎えも14時過ぎなので、そのまま習い事や遊びに行くことも多くてこのままだとかなり厳しいスケジュールだなと思いました。。
    もっと食べるようになったら午後の予定を見直そうと思います。

• 12月20日
にじのはは

我が家は、朝夕の家族のご飯と一緒にあげてます🤔

朝起きる(7時)のもご飯(7時半と17時半)も上の子と合わせて食べてもらってます😉

二回食始まったばかりのときの2回目は割と授乳に置き換えてましたが、もりもり食べる様になってからは外食先でBF食べさせてます😊

• ままり

ままり

上の子のご飯時にあげればいいのですが、朝忙しく出来ずにいます🤦🏻‍♀️まだ食べる量少ないのと、食べ渋りがあるのでもう少しもりもり食べるようになったら、朝あげることも考えたいと思います✊

確かに食べられるようになれば外出先でBFでいいですよね!

• 12月21日