※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳過多で授乳がうまくいかず悩んでいます。搾乳機で絞ってから授乳したほうがいいでしょうか?絞る時間や量について教えてください。他に効果的な方法があれば教えてください。

母乳過多?授乳がうまくいかず悩んでます。
同じような質問があったらすみません。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃん育ててます。
ほぼ完母です。
母乳の出が良すぎて赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えず、怒って泣いてしまいます🥲
乳搾りのようにピューピュー止まらず、飲んでる途中でむせたり、口から離してしまって顔に母乳がバシャバシャかかったりで、かわいそうです😞
お腹いっぱいになる前に飲むのをやめてしまうので、体重増加もしません。

授乳の前に手で絞ってみましたが、それでもピューピュー止まらないので搾乳機で絞ってからのほうがいいですよね?

その場合、何分くらい?絞ってから授乳したらいいでしょうか?
絞りすぎると飲む量減りますか?

搾乳機以外で何かいい方法あったら教えてください😥

コメント

ママリ

私も母乳過多でした💦💦💦
赤ちゃんが飲むのがどんどん上手になるとか言われて半信半疑でしたが娘はむせながらものんでました😵
絞りすぎると量は減ると思いますが、作る量は増えるかと思うので胸がパンパンに張りそうです😭
圧抜き程度におにぎり絞りとかしてからあげたら少し変わるかな?と思いますが、、もし可能なら搾乳してから哺乳瓶であげたりが1番お互いにストレス無いのかな?と思います。哺乳瓶NGなどこだわりがあれば母乳相談ができるところで実際に授乳の仕方など診てもらって相談するのが1番良いかもです!
乳腺炎で何度もお世話になりましたがそのたび赤ちゃんに関する色んなことを教えて頂けました☺️🌟

私も母乳過多だったので、お気持ちわかります😭

私は授乳前に搾乳機で絞ってから、授乳してました!(搾乳した母乳は冷凍して非常用に)
ただ、搾乳しすぎると母乳が作られすぎてしまって余計に過多になるリスクがあります😭

他の方法としては、少し胸を冷やして分泌を減らしたり、母乳の量を減らすハーブティー飲んだり…ですかね?💦

生後2ヶ月ならまだ小さいのでむせること多いですが、もう少し大きくなるとうちはゴクゴク飲めるようになりました🙌