※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の申し込みは同時に出せるか、願書提出日は統一されているか、複数園に申し込み可能かどうか不安です。川崎市のママさん方の経験を教えてください。

保育園、幼稚園の入園について、、
川崎市にお住いのママさん教えてください。

保育園、または幼稚園の申し込みは
願書を出す日が違えば何園でも同時に出しても良いのでしょうか?
(お金がかかった場合、返金されない事は承知です)

いつもお世話になっております。
現在25週の初マタです。
川崎市高津区に住んでおりまして、
川崎市は待機児童がワーストに入るぐらい多く
認可保育園に入るのは非常に厳しいと聞き(><)

切迫流産で自宅安静中なので
時間もあり色々ネット検索で見てみたのですが、、
周りの友達も凄く苦労していて、
ベビーが出来た自分も人ごとではないなと
今からドキドキしてます(><)

家から徒歩2分のところに認可保育園があるのですが、
そこも激戦区のようで、、

うちは義父母も近所に住んでるし(働いてます)
旦那はもちろん私も正社員で働いてるのですが
旦那に聞いてみたところ
「うちは条件的に保育園は厳しいと思うから幼稚園かな〜」と言ってました^^;

そうなると私は仕事を退職することになるかと思いますが、、保育園が決まらなければ仕方ないのかなと思ってます(><)

そうなると幼稚園かなーと今から色々調べては
ドキドキしてるのですが、、

審査料や払ったお金は返金されなくても良いので、
いろんな園を併用しての申し込みは可能なんでしょうか?
それとも願書を出す日が統一されてるのでしょうか??
(パパと手分けして出すとかは出来るんですか??)
それとも1つ1つ園の結果が分かってからしか
次の園の願書を出せないのでしょうか??

無知で申し訳ありません。
みなさまどうされてるのか教えて欲しいですm(_ _)m




コメント

ksママ

願書提出はだいたい
日にちが決まってます💔

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    そうなんですね(><)
    という事は1つの園しか出せない感じですよね^^;
    そこで落ちたら、、二次に申し込むという感じでしょうか??

    • 3月7日
  • ksママ

    ksママ


    激戦の幼稚園などは
    願書貰うのに
    並んだりしないと行けないです💦
    もしくは園庭開放や、
    未就学園児の会などで
    点数稼いでとかになりますね💦
    だいたいの幼稚園は願書だせば
    入園はできますが😏

    • 3月7日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    そうなんですね!
    ニュースでも待機児童のことが凄くやっていて(保育園ですが)
    うちも保育園がいいけど、、幼稚園も考えないとと思い不安になってましたm(_ _)m
    ありがとうございました!

    • 3月7日
  • ksママ

    ksママ


    保育園激戦やと中々
    難しいですよね💔
    うちはもともと幼稚園希望で
    2箇所しか回れず😨
    入園予定の所はマンモスですが
    大丈夫かな?とか思いながら
    でも子供がのびのび
    遊んで学べるので
    いいかな〜っと😊

    • 3月7日
ちあきママ

こんにちは(^-^)上の子2人が、川崎たまがわ幼稚園でしたが、願書は何園でも出せますよ。願書提出日は同じ日なので家族で手分けして。
ただ、入園が抽選だったりもするのでそうなると、入園が決まった時に本当に家族間で連絡がすぐ取れる様にしないと入園金の支払いなどもあるので決まったらすぐ連絡しあう!が良いです。幼稚園のプレ保育に入れれば入園確定ですが。我が家は、たまたま上の子がプレ保育の空きがあったので年中さんから入園出来、下の子も兄弟枠で入園確定でしたが、プレ保育の先生が良い先生達だったのでプレ保育に行かせ、年中さんから入園させました。
色んな幼稚園があるので、幼稚園に入る時期になったら色んな幼稚園に見学に行き、この幼稚園に入れたら良いなと思う幼稚園を見つけ絞るのも良いかもですね。給食がある幼稚園、お弁当を持参する幼稚園、アレルギーがあるお子さんでしたら、アレルギーにも対応してくれる幼稚園などなど様々なので。。。
ちなみに、3番目の娘は今年年少さんの年齢で、兄弟枠での優先入園が出来る上の子達が通った幼稚園には行かせず、4人目が産まれて落ち着く夏前くらいから、無認可保育園ですが上の子達も幼稚園へ入園する前に通ったポポラーさんへ通わす予定です。お子さんの年齢、預ける日数により保育料、クラスが変わる無認可保育園ですが、給食有り、オヤツ有りなので、我が家には合ってる保育園です。色々見てみるのが良いですよ♪