※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを育てています。混合育児から完母に移行したいが、母乳だとお腹がすぐ空いてしまうため悩んでいます。ミルクを飲むとよく寝るため、母乳とミルクを組み合わせています。混合育児の難しさに心が折れそうです。

生後3週間の子を育ててます。

現在混合で頑張っているのですが、いずれ日中は完母のみで
まとまって寝たい夜だけミルクにしたいなと思ってます。

入院中は胸がパンパンに張って頻回に授乳しないとキツく、強制的にほぼ完母になっていました。(1回の授乳量も20分で70mlほど)しかし退院してからまとまって寝られる事が少なくついついミルクに頼っていたからか最近胸が張らなくなってきました。

基本母乳で頑張りたいのですが、母乳だとお腹にたまらないのが30分とただずして泣かれる事もあります。30分だと流石に私の胸も張っていないのでミルクに頼りたくなります。また母乳を飲むとすぐにうんちをしてしまうので、すぐお腹が減ってしまうのでしょうか。ミルクでお腹いっぱいになるとよく寝るので現在を日に4回ほどミルクを100ずつ母乳に追加であげてます。

ミルクを飲むと授乳感覚が空くので、30分ずつ母乳をあげる時もあれば4時間空いたりと授乳感覚がマチマチの為分泌が少ないのかなと気になってます。

みなさま混合からどの様に完母までもっていってるのでしょうか。

また私は扁平乳首な事もあり保護器なしの授乳が難しく、最近子供が哺乳瓶の方を求めている様な気もします。

混合育児難しすぎて心挫けそうです。。

コメント

みーくんのママ

混合無理でした😅💦
質問者さんと同じように出産〰️産後すぐは結構な量出てたのですがやっぱり眠れないことが辛くて旦那にミルクをお願いしたりしていましたが、(1日12回中の2回程度)おっぱいの量が増えなくなりました!!生後半年ほどで圧倒的に足りなくなりミルクよりの混合⇒10ヶ月で完ミに🫣💦

体質的にかなり出る方のお母さんじゃないと混合って難しいんだな〜と当時かなり悩みました😫

生後1ヶ月で母乳の出る量は決まるそうなので辛くても頻回授乳しておけば良かったです😂