※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

4歳差育児で上の子が赤ちゃんにヤキモチ。毎日愛情不足を感じており、娘のヤキモチに疲れてしまい、怒ってしまった。どうしたらいいか分からない。

4歳差育児についてです

上の子が4歳の女の子、下が1ヶ月男の子です。

上の子のヤキモチが酷い。
毎日ママは私の事嫌いなんでしょ、赤ちゃんばっかりとかゆってきます。
他に赤ちゃん見てくれる大人がいる時は娘と遊んだり、ママは娘が1番大好きと伝えたりはしてます。
週末は基本下の子を旦那に預けて娘と2人で行動します、
公園連れて行ったり、美味しいもの食べたり、娘が喜ぶことを考えて行動してるつもりです。
それでも毎日ゆってきます。
赤ちゃんなんていらない、どっかに消えちゃえ、とか。
可愛がる時はかわいがります。
大人が見てないところでも頭撫でたりほっぺにチューしてくれてたので、娘の中で葛藤があるのもわかってます。
でも今日の夜は、娘がしつこく赤ちゃんの足の裏をくすぐってて、赤ちゃんも嫌がってぐずってたので辞めてあげなって何回もゆったけど辞めないので
大きい声で怒ってしまいました。
娘は怖かったみたいであたしが言ってることに頷いて枕に伏せて泣いてました。
その後1人でサーとおばあちゃんの部屋に逃げて泣いてました。
毎日毎日、娘のヤキモチに付き合うのも疲れるし
今日みたいに怒っちゃうのにも疲れた。
愛情不足なのかな??だからそんなこと毎日ゆうのかな??どーしたらいいか分かりません💦

コメント

kaa

うちも5歳差で、今まで一人っ子だったのに急に妹が増えて親が構ってくれないことが増えたときに「妹ちゃんばっかで○○のことは構ってくれない」という時がありました🥺
私たちが子供が増えててんやわんやしているの同じように娘さんもきっと新しくなった環境にまだ順応できてないんだと思います😢

ママリさんも大変ですよね。
たくさん愛情伝えててもそれがなかなか身にならないことで、いろんなしんどさがあると思います。
以前何かで見かけたときに
・上の子が「誰が1番好き?」と聞いてきたら「上の子だよ!」と答える
・下の子が「誰が1番好き?」と聞いてきたら「下の子だよ」と答える
・それぞれがいないところで
その子のことをたくさん褒めて1番大好きアピールをする
みたいなことをすると良いみたいなのを見ました。
実際私も、娘に「誰が1番?」と聞かれたら「あなただよ」と伝えるようにしています。
悪口を伝えるのではなく、
目の前のあなたが1番大好きだよアピールをします!

これが正しいことなのかわかりませんが、今はねえねアピールをしてたくさん下の子のお世話をしてくれるようになりました!

まだ下のお子さんが1ヶ月なので泣いてばかりで上のお子さんも可愛さがわかりづらいのかもしれませんね💦
うちの子も下の子が笑うようになってから、たくさんあやしてくれるようになって今では保育園から帰ってきてすぐに「○○ちゃんと遊ぶ!」と遊んでくれるようになりました🥹

時間が解決することかな、とも思いますがよかったら試してください😢✨

• りえ

りえ

とても親切にお返事ありがとうございます🥲
    妊娠期間中から愛情を伝えてるつもりだし、こんなに娘と時間作ったり、少し甘やかしたりしてるのになんで毎日毎日赤ちゃんなんていらない、嫌い、とか、ママなんて大嫌いとか言われなくちゃ行けないんだろうとストレスで💧
    わたしも娘が1番だよ、内緒だけど、赤ちゃんよりも大好きだよ、とか言うようにはしてるんですが、なかなか娘も現状が飲み込めないんですね💦

下の子が笑うようになってからよく構ってくれるようになったんですね!!!いいこと聞きました!少し期待☺️
    私もkaaさんちのようになるといいなぁ、、🤣

いずれ落ち着く、今だけと思って頑張ります😭
    ありがとうございます😭💗

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

我が家も上が女の子、下が男の子の4歳差きょうだいです。

突然の赤ちゃんの登場で、お姉ちゃんは戸惑っているのかなと思います。不安で、自分の存在価値を確かめたくてママに何度も聞きたくなるのだと思います。
赤ちゃんは可愛いけど、もやもやもするから、気分によっては意地悪もしたくなるのだと思います。
娘さんもママと同じく「どーしたらいいか分からない」状態かもしれません。

大変かもしれませんがいずれは落ち着くと思うので根気よく付き合ってあげて見て下さい。

いま、我が家は上の子が小学生、下は園児です。普段とても仲良く遊びますが、上の子は今でもヤキモチ焼きます笑 きょうだいって、いくつになっても多少はヤキモチ焼きあうものかなとおもいます。

• りえ

りえ

丁寧なお返事ありがとうございます😭
    そうですよね、4年間一人っ子、みんなのアイドルだったのが、赤ちゃんが来たことにより自分だけじゃなくなった感じがして娘もどうしたらいいか分からないのですよね、💦
    可愛いって言って、大人が見てないところでもほっぺにチューしたりする時もあるので、それも本心ですよね。
    娘がヤキモチ妬いてる時は、
    自分の存在価値を確かめたいんだなと思って、根気強く付き合ってみようと思います😭
    わたしんちも、仲良く遊んでくれるようになるといいな、、💧

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ辛辣な言葉をママに言ってママは辛くなる時もあるかもしれませんが、気持ちを素直に伝えられるって良いことですよ。それだけでも言えないお子さんと比べたらだいぶストレスためづらいと思います。
    ママやパパも言ってもらったほうが何を考えているのか分かりやすくて対処できますよね。

上の子が年中のときは、親の見てないところで頭突きとかして慌てたこともありましたが、今では「将来結婚するんだ」と、弟大好きなお姉ちゃんです。

• 12月19日
  • りえ

りえ

確かに、気持ちを素直に伝えてくれるだけいいのかもしれません💦言えない子もいるみたいだし、まだ娘は言えてるからいい方なのかな、、
    ただ、娘が赤ちゃんなんか大嫌い、どこかに捨てちゃえ、
    いらない!とゆってる時は、
    なんでそんな事言うのー?
    赤ちゃんかわいそうだよ、とか、そんなにいらないなら、他の子にあげてきちゃうけどいいんだね!!とか、、なんて返すのが正解なのか分からずで、、💦

将来結婚するんだ、はかわいいですね☺️💕私んちもそんなお姉ちゃんと弟の関係になって欲しいです、切実に、、🥲

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    正解わからないですよね💦
    私なら…「何で嫌いなの?」ってまず気持ちをきいてみるかもしれません。
    あとは、ママそんなふうに言われると悲しいなとか、お姉ちゃんも弟も、どっちも大好きで大事だから絶対に捨てないよとかママの気持ちを伝えるかもしれません☺️

• 12月19日
  • りえ

りえ

なんで嫌いなの?ってきいたら、赤ちゃんうるさいんだもんって言うんです😅
    ママそんなふうに言われると悲しいなぁって、次言われたら言ってみます💧
    早く初めてのママリさんみたいに、きょうだい仲良くなって欲しいです、、🤣

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳以上離れてるので
そこまではないですけど、多少の赤ちゃん返りみたいなのは
やっぱりありますよ😢
何歳でもあるみたいですね。

ぎゅーしてほしいっていうし、
自分自身が赤ちゃんだったときはどうだったか?と聞かれて、
上の子の方が成長が早く、首座りや寝返りが早かったので、
その事を伝えると、張り合うというか、私の方がすごいよね!とか言ったりしてます。

今まで、妊娠中は抱っこをせがむ事もなかったけど、今は
毎日抱っこしてユラユラしてます💦笑
赤ちゃんと同じように。。
少しだけね、という約束は守ってくれますが、なかなか重くて重くて💦

頑張ってくれてる部分もたくさんあって、お手伝いしてくれるし、お世話もたくさんしてくれて、すごくすごく、助かる麺もあって、そこはすごく、感謝を伝えてます。
娘ちゃんのおかげで、今日も助かった〜、ありがとうって毎日何度も言ってます。
実際には仕事増えることも多いですけどね…笑

でもやっと、赤ちゃん産まれて、4ヶ月半年たって、かなり上の子も下の子のいる生活に慣れてきたようには感じています。

やっぱり2.3ヶ月頃が大変だった気がします。
新生児のときはパパが育休でいてくれたので、ほぼそっちで遊んでくれてたのと、物珍しさ?でまだかわいいかわいいだったんですけど、2.3ヶ月くらいのときは赤ちゃんの存在が思ったより
ママ取られて葛藤もあったのかな?と。

少したつもお子さんも慣れてくるかもしれません。
怒鳴りたくなる気持ちや、やめて!!!とつい言いたくなるところをグッと抑えて、
なるべく、これをやってくれる?これ持ってきてくれる?とお仕事を与えたりして、ありがとう、助かる、を伝えるように心がけていました。
あなたがいるから、ママ赤ちゃんのお世話頑張れてるよ、って伝えてました🥰

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます😭
    うちもギューしてとか抱っこしてが多くなりました💦
    そう言われたらなるべく答えるようにしてるけど、授乳中とかだとなかなか難しい時もあります、💦
    張り合うのはやはりあるあるですね🤣うちも足が私のがでかいー!とか今ですら張り合ってるので、ずっとこのままな感じがします。笑
    お手伝いも、頼めば半々くらいで引き受けてはくれていますが、赤ちゃん嫌いだからヤダ!ってことも多いです😅

あなたがいるからママ、赤ちゃんのお世話頑張れてるよ
    は、とてもいいセリフですね😭わたしも今度からそうゆって見ようと思います!!
    あ〜赤ちゃんのお世話疲れたー、○○ちゃんいてくれたから頑張れた〜ありがとうね〜で、ギューしてみます🤣!!

私だけじゃないとおもうと、少し気が楽になりました😭
    気長に根気強く、娘とも向き合っていきたいと思います💦

• 12月19日