※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
妊娠・出産

22週の検診で前置胎盤気味と言われました。リスクや対処法についての説明が足りなかったので不安です。同じ経験の方、その後はどうなりましたか?

【前置胎盤について】
22週の検診の際、前置胎盤気味とお医者さんに言われました。
ただ、その時の説明だと、19週の検診時より胎盤が上がってる?から前置胎盤はマシになってきているし、今の週数だとまだ改善する可能性は充分あるから今のところは気にしないでいいですよという話で終わったので、前置胎盤だとどういうリスクがあるか等はあんまり深くは説明されませんでした。

そもそも前置胎盤ってなんなんだろう?とあとから気になって自分でも調べてみると、後期になって治らなかったら絶対安静とか入院とか帝王切開になるとかっていう情報が出てきて😱

今のところは特に安静にするようになどの指導もなく普通に生活しており、出血等のトラブルもないんですが…。
私のように妊娠中期で前置胎盤と言われたかた、その後どうなりましたか?💦

コメント

星

私、1人目28週で前置胎盤といわれ、上がる見込みないと言われ
里帰り出産は県外の個人クリニックでしたが急いで周産期医療センターのある総合病院にかえました。

ハイリスク妊婦になりますかね
普通の帝王切開より出血も多く、そのために自分の自己血貯血したりしました。

私のとこは管理入院はなかったですが出血したら即入院といわれました。

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

大変でしたね💦28週ですかー私は次の検診25週で行くので、その時かその次かの状態で今後の詳しい話されるかもですね…。
    出血も多いとかめちゃくちゃ怖くなってきました😢

• 12月19日
  • 星

私はそれまでお腹張ることも、出血もなく内診なくて😥

最初は個人クリニックでの予定ですが輸血設備の整ったとこがよいと健診先で言われて総合病院にしました。

自分で調べるとリスクばっかで
    子宮摘出、癒着、出血多量
    不安でした。総合病院でもリスクのかいてある書類もらって不安になってたら、先生が全部のリスク重なることなんて稀だから大丈夫だよと言ってくれました。

私は1200自己血貯血して、800だけ輸血しました。

• 12月19日
  • ぽこ🔰

ぽこ🔰

わたしも今のところ出血等のトラブルはなく、今までの検診でも何も指摘されずに自分では順調のつもりだったので、いきなり前置胎盤とか言われてエッ!?て感じでした😱
    万一のことを考えてNICUのある大学病院での分娩を予約したので転院はせずに済みそうですが…。
    わたしも自分で調べると子宮摘出とか怖い情報出てきて不安で😭でもあなさんみたいに無事出産を乗り切った方のお話聞けて少し安心しました。

• 12月19日
  • 星

それならよかったです!

私もNI CUあったので少し心は安心場所ありました。

あとはとりあえず無理せず安静のがよいですよ!
    あまりネットみると怖くなるので💦💦
    前置胎盤の方って、友達周りだといないけど、ママリだとけっこういますよ!

あと前置胎盤は、赤ちゃんが流産しないで必死にしがみついてたみたいなのもみたことあります!

きっと元気な赤ちゃん会えますよ!
    頑張ってください!

• 12月19日
  • ぽこ🔰

ぽこ🔰

ありがとうございます〜〜😭😭多分調べれば調べるほど不安になるから先生は今の時点では気にしないように!て言ったんでしょうね、とはいえ気にしちゃうんですけども笑。
    前置胎盤が改善されることを祈りつつ、出来るだけ身体に負担のない生活を送るようにします…!

• 12月19日
  • 小学生姉妹ママ👧

小学生姉妹ママ👧

横から質問すみません!過去の投稿ではありますが、その後胎盤どうでしょうか?私も同じような感じで不安な日々を送っているところでして...🥹

• 1月10日
  • ぽこ🔰

ぽこ🔰

こんにちは!同じ状況なんですね、不安ですよね💦下にその後の状況投稿しました!

• 1月10日
  • 小学生姉妹ママ👧

小学生姉妹ママ👧

ありがとうございます!調べると結構上がる方が多いんですね!
    どうすることもできないし、上がることを願うしかないですね!

• 1月10日
  • ぽこ🔰

ぽこ🔰

特に何をしたらいいって訳でもなく祈るしかないのが辛いところですよね🥲ママリさんもあまり無理せず安静に過ごしてください。

• 1月10日
ママリ

2人目16週に全前置胎盤。この頃からお腹が張っていた。
20週変わらず全前置胎盤。大きい病院を紹介される。介護士なので休職。
胎盤上がるから大丈夫と言われ続け、上がらず30週から管理入院。胎盤が少し動いて辺縁前置胎盤になるが、変わらず帝王切開と言われる。
1回目の自己血貯血を行う。
2回目の自己血貯血は貧血のため中止になる。
33週出血。切迫早産になって点滴開始。副作用で嘔吐だらけの生活になる。
36週超えれば肺の機能が完成するからいつ産まれても大丈夫と毎日のように言われる。無事に37週で予定帝王切開。出血多量でした💦でも帝王切開中普通に喋ってたし、手術終わって数日後フラフラするくらいでした!

出血したら即入院になると思います。なるべく安静に過ごしてください😖出血多量の場合は緊急帝王切開になります💦28週から出血しやすくなるそうです。
私も子宮全摘出になったらどうしようとすごく怖かったです😞同じ前置胎盤で入院してた方は、膀胱かどこかに癒着していて子宮摘出になって、産後も1ヶ月近く入院してました💦

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

詳しくありがとうございます!
    30週から管理入院されてたんですね💦帝王切開で大量出血ですか!!無事で良かった💦
    既往歴も特になかったのに、まさか自分がハイリスク妊婦になるなんてって感じですがやはりお産は何が起こるかわかりませんね…😰
    母子健康に出産を終えられるように、極力安静にして過ごすようにします!次の検診でどうか子宮上がってますように…💦

• 12月20日
ぽこ🔰

その後、25週の検診にて胎盤の状態をチェックしたところ、上がってきていてこれなら分娩の妨げにはならないでしょうって事でした!よかったー!!😭