※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後2週間目の健診までは母乳メインにミルクを足していたが、体重増加が少なかった。病院で母乳8回にミルク50を8回足す方法を指導され、体重増加が良好。完母に近づけたいが、不安もあり。混合から母乳メインに移行した経験を教えてください。

混合から母乳メインにする方法について。
産後二週間目の健診までは母乳メイン時々ミルク足すというやり方でやっていて、体重があまり増えてなかったため、母乳8回位にミルク50を8回足すやり方にするよう病院で指導されました。
そのやり方で体重は増えたため、まもなく2ヶ月になる今も母乳8回位にミルク80を6~7回足しています。
体重はちょうどいい具合に今も増えているので、いいと思うのですが、一人目は完母で育てたため、今回もそうしたかったなという思いがあり、完母までいけなくても母乳メイン時々ミルクくらいにしたいと考えています。
最初体重が増えていなかったことがショックで心配だったので、ミルクを減らしていくのに不安を感じます。だったらこのまま混合で、余計な悩みを抱えなくてもいいのでは、と思ったりもしますが、まだあきらめきれません。
混合から母乳メインに移行できた方、方法をおしえてください。よろしくお願いします。

コメント

Anp

頻回授乳にしてみたらどうでしょうか😌
特に夜間帯は3時間あけずに(ママはめちゃくちゃしんどいですが)飲ませるのがいいですよ!
一日10回以上は授乳を心がけてミルク量も少し減らしてみたらいいかと思います🙂
だいたい3ヶ月までが勝負と言われていますしまだまだ完母になれると思います🍀*゜

はじめてのママリ🔰

私は完母でしたが元産婦人科看護師です。
授乳でどれだけ飲めているかにもよるかとは思いますが、母乳量を増やしたり母乳よりを目指すのなら授乳回数を増やすのが1番よいかと思います😊
授乳回数を増やしつつ、ミルクは現在80みたいなので、60~70→50~60と少しずつ減らしていくといいと思います🍀
もしくは毎回ではなくて2~3回に1回のミルクにしてみるとか😊

数日~1週間ほど様子を見て、おしっこの回数や量が減りすぎてきておらず変わらずよく出ているのなら必要量は飲めていると思います。
余裕があればスケールを置いてあるお店に体重を測りにいければ、1回の母乳量や日々の体重の増加の様子を確認できてよいかもです😊🍀