※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tama
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの頭が大きいことが心配。先生は糖尿病ではないと言うが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

同じような経験をされた方、アドバイスください😭💦

今日33w5dの検診に行ってきたのですが、頭の大きさ(BPD)が「38w2d」と約5w分も大きく写ってしまいました。。

全体ではこのような感じです。

BPD 38w2d
FL 36w1d
GA 34w6d
FEW 2400g

全体的に大きめなのかもしれませんが、頭だけが異常に大きい気がして。。

先生も「え!あれ?」と何度も計り直す始末。。

最終的には「毎回の検査で糖が出たことは一度もないので、妊娠糖尿病ではない。様子を見ていきましょう。」とのことでしたが、不安で。。

同じような経験をされている方、検診で赤ちゃんの頭が大きいといわれて出産された方、お話聞かせてください。。😢💦

コメント

ぽんちゃん42

息子も妊娠中の経過でずっと頭が大きく映っていました!出産直前の健診でも、BPDが10cm越えており、主治医からも下から産めるかな…と脅されましたが、出てきてみたら結局頭はそんなに大きくなかったです😊エコーでは頭がずっとななめに映ってたみたいです💦

• Tama

Tama

コメントありがとうございます!

なるほど、エコーでななめに映っている可能性もあるんですね!
    私が頭が大きいので遺伝かな?と思ったり。
    それとも何か病気の可能性?と不安になったり。
    お話聞けて少し安心しました、ありがとうございました😊💕

• 3月7日
ルイ

私もずっと頭が大きいと言われてました💦それ以外は週数より小さめなのに😅

早めに産まれてこなければ産むの痛いかもねって言われてて、予定日2日すぎて破水からの陣痛で出産しましたが、陣痛は痛かったですが、産むときは全然痛くなく、裂けることもなく、切られることもなく、もちろん縫うこともなく、すんなりでてきました😁笑

体重も2900と言われてましたが、実際は2476でした笑

頭は…まぁ大きめですが、赤ちゃんは頭のかと形を変えながら上手に出てきますし、そんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ😊

B00

妊娠糖尿病だと赤ちゃんに糖分としての栄養が過剰に行ってしまうことで巨大児になる可能性があるから糖のことを聞かれたんでしょうね😊今回の計測値は在胎週数より全体的に大きめに出てるので、次の検診日まで待ってみても大丈夫じゃないですか⭐️?あくまでも計測値なので異常だと言われなければ、元気なんだな💕って思って気にしない方がいいですよ〜😚計測値から見た予定日表示と推定体重が大まかに在胎週数付近であれば大丈夫だと思います⭐️

• Tama

Tama

そうですよね、次回の検診まで心配し過ぎずに待ってみます😣
    さっき主人に話すと、「遺伝かな!?」笑っていました。笑
    私がいろいろと気にしすぎなのかもしれません!

コメントいただけて嬉しかったです、ありがとうございました😊💕

• 3月7日
LL

意外とエコーの大きさには誤差あります!
あまり気にしない方がいいと思いますよ!
2500gくらいかなって言われてたのに、
産まれてみたら2900近くありました!

• Tama

Tama

そんなに誤差が出ることがあるのですね!
    私も今回の推定体重を調べてみると、約1ヶ月分くらい大きく出ていて、心配していたのですが。
    周りの友人に尋ねると、結構みんな誤差があったようで。

心配しすぎないようにします、コメントありがとうございました😊💕

• 3月7日
なみ

出産した前日の内診で10センチあるからお産が大変かも、と言われました。
初産なのに4時間程度の安産でしたよ。
頭は今でも同じ月齢の子と比べて大きいです😅

• Tama

Tama

私自身が頭が大きくて、もしかしたら単純に遺伝かな?と思い始めています。。
    私はコンプレックスだったので、赤ちゃんには申し訳ないこですが😂💦笑

さっき主人に「どんな子でも可愛いよ」と言ってもらえて、少し気が楽になりました!
    私も安産で産めたらいいなー、コメントありがとうございました😊💕

• 3月7日
Tama

裂けることもなく、切られることもなかったんですね!
頭が大きいと言われて、赤ちゃんが心配な気持ちと出産が怖い気持ちが強くなってきていたのですが。
お話聞けてよかったです!

推定体重も、実際の体重とかなり誤差があるようですね。
出産が近づいてきて少し怖さもありますが、がんばります。
ありがとうございました😊💕

ルイ

グッドアンサーありがとうございます☺
ちなみに頭が大きいのは完全に旦那さん譲りです笑
妊娠中不安ではなかったと言えば嘘になりますが、頭が大きいのも愛嬌だと思って過ごしましたよ☺
あと少しのマタニティライフ、気持ち穏やかに過ごしてくださいね😌💓