※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児と家事を完全ワンオペでこなしている方からの相談です。夫の協力が得られず、疲れとストレスを感じています。息抜きや手抜きの方法についてアドバイスを求めています。

ワンオペ育児の方、どのように息抜きしてますか?

生後20日の子供がいて、完全にワンオペで育児と家事をしています。
平日7時に起きて夫のお弁当を作り、夫が帰宅する18時過ぎまでに授乳の合間をぬって洗濯や夕飯作り等の家事をしています。

ここ最近背中スイッチなのか、授乳後にベッドに置くとすぐに起きてしまい泣かれてしまい、その繰り返しで日中ほぼ抱っこになってしまっています。
たまに30分ほどベッドで寝てくれるのでその隙に夕飯作り等していますが、自分の食事や休憩のために使う時間が全くなく正直疲れてしまっています。

夫は帰宅したら夕飯を食べてお風呂に入り、ベッド直行で携帯をいじっていて何も手伝ってくれません。
何度か育児や家事を手伝って欲しいとお願いし話し合いましたが、その話をした当日や翌日のみ30分くらい抱っこであやしてくれたりするだけで結局変わってくれませんでした。

昨日も夜泣きが酷くほぼ寝れなかったのですが、夫は我関せずと言った感じで22時頃には寝てしまい、私は自分のお風呂すら入れませんでした。よく考えたら退院後1度もドライヤーで髪を乾かしていないことに気づきました。

ワンオペなので覚悟はしていたつもりですが、こんなにも自分だけが犠牲にならなければいけないのかという気持ちになってしまい辛いです。
2週間検診の時に助産師さんに夕飯手抜きしたら?と言われましたが、夕飯を作らなかった時は夫だけUberEATSで頼んで私の分はありませんでした。なので結局作らないと自分のご飯が無くなるだけなのでどのように息抜きや手抜きをしたらいいのか分からなくなっています。

支離滅裂な文章ですみません。
同じようにワンオペの方からのご意見をお聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ダイエット頑張ります。

一緒に添い寝、お弁当は作らない、夜は自分の分だけで旦那さんは、無し!
バウンサーなど使ってますか?

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

毎日育児お疲れ様です。😭

• 12月19日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

自分のご飯などは本当適当で良いので、楽です!
    ご飯納豆とかそんなん食べてますよ🙆‍♀️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日退院してから初めてお弁当を作れなかったのですが、そしたら朝不機嫌で一言も口を聞いてくれませんでした…。機嫌が悪くなるとずっとむしされるのでそっちの方がストレスでお弁当も夕飯も頑張って作ってしまっています🥲
    バウンサーはあるのですが、5分くらいすると泣いてしまうのであまり活用できてないんです😭
    自分のご飯は退院後はふりかけご飯ばかり食べています。

• 12月19日
2児ママ

ドライヤーで髪を乾かすのは
しばらく無理でしょうが
ご主人が役立たずすぎますね。
18時に帰宅してるのに
ワンオペなんて信じられないです

話し合うんじゃなくて
ご主人のベットまで行って
お風呂も入れてないから抱っこしてて
ご飯作るこら抱っこしてて、と
その都度頼んだ方がいいと思います。
意識がないので話し合ったところで続かないので
自発的に続けさせるのではなく
やらざるを得ない状況を作り続けるしかないです。

18時に帰ってこれるなら
子供のことはご主人に頼んで
それから晩御飯作ればいいと思います

Uberばっかじゃお金もかかりますしね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としても18時に帰宅できるのは世間では早い方だと思うのでもう少し手伝ってくれてもいいのでは?と思っています。
    一昨日夜泣きした際にトイレに行きたくて1度抱っこを頼んだのですが、トイレから戻ったら抱っこせずに自分のベッドに横たわらせたままギャン泣きしてて、夫は泣いてるのに気にもせず携帯をいじっていたので子供が可哀想になりまた私が抱っこしました。
    何度も話し合ってるので少しは意識が変わったかと期待してましたがそんなに甘くないですよね😭その都度頼んでやらせるしかないですね、、頑張ってみます!

• 12月19日
ママリ

旦那さん、大きなお子さんですか……?😭
ご飯、2人分頼めないなんて、そんな馬鹿なってなりました。もう次は自分の分だけ頼んで食べましょ。
旦那さんは帰ってきたら自分のことはできるので放置です!大きなお子さんでも携帯いじってお金もあるようなので!

私はクーファンをお風呂場において子供と入り、先に着替えさせたあとは泣いてても1人入浴してました!少し大きくなってからはバウンサーもいい感じでした。
もちろんゆっくりは無理ですが、泣かせておいても自分のやらなきゃいけないコトはしたって感じです。
まだ新生児くらいの時は膝に抱っこしたまま寝落ちてることも多々あります。離れられる時にご飯を優先して家事でした。

ただ帝王切開で傷も痛すぎて何も出来ないで終わることも多かったです。
ご飯は旦那に冷凍食品とか買い込んでもらいそれをチンで食べたり。
ご飯だけは炊いたけど、あと無理だったと旦那の食べる分だけでいいよ、私のもお願いとかその時々で伝えてお惣菜の時もありました。

あと、休息は1人目の時にできなかったですが2人目の時には夜の夜泣き対応は帰宅から0時までは旦那、それ以降は私が担当してました。
0時に寝たら6時間は寝れますし仕事に支障ないでしょうってラインで固定した感じです。そこで2-3時間はまとまって寝ました。

息抜きは膝抱っこしたままでゲームしたり本読んで過ごしてましたね。ためてた本とか一気に読み終わりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

UberEATSの件はたぶん、帰ってきてご飯ができてなくてイライラしたので私への当てつけなんだと思います。

ワンオペでもお風呂も工夫して入られてたんですね!参考になります。私も工夫してお風呂入れるように頑張りたいと思います。

お惣菜や冷凍食品を買ってきてくれる旦那さん優しいですね。うちはお惣菜は食べたいものがないと言われて自炊でないとダメと言われてます🥲
    夜泣きの対応も時間で担当分けられていたんですね!出産前は夜間は分担しようって夫から言ってきたのにいざ産まれたら何もしなくてストレス溜まってますが期待するだけ無駄ですかね。

うちの夫がダメダメすぎて悲しくなってきました。

• 12月19日
あお

産後ケアを受けられる施設はありませんか?

ご実家やご兄弟、義実家に頼れる方はいらっしゃいませんか?

旦那さんは人の心がありませんね、、、

• あお

あお

誰にも頼らず物に頼るのであれば、
    バウンサーや自動でゆらゆらしてくれるスリング、コニーなどの密着できる抱っこ紐など試してみてはいかがでしょうか??

あとは、泣いてもすぐに抱っこしなくて大丈夫ですよ。泣き疲れてスッと眠りに入る時もあります。子供の安全を確保しながら少し様子みても大丈夫ですよ。
    がんばりすぎないでください!

買い物は好きにできる環境ですか?
    ママもUberできませんかね??

野菜等食材も旦那さんが買ってきて、Uber頼めるのも旦那さんだけなら相当きついですよね💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら実家と義実家が遠くて頼れず🥲

バウンサーはあるのでもっと活用してみます。
    前までは泣いたら直ぐに抱っこしていたのですが、1~3分くらい待ってたまにそのまま寝てくれる時もあるので少しだけ待つ余裕が出来ました。

私は産休中なので出産手当金が振り込まれれば自分のお金があるのですが、産前の給与は貯金に回していて、共同口座に入れているため夫が管理していて今自由に使えるお金がない状態です。買い物は全て夫がしています。なので自分だけUberするのもなかなか難しくて困ってしまってます。

• 12月19日
  • あお

あお

遠いのはどのくらい遠いですか?
    かなり遠くても、今の旦那さんと暮らすよりは精神的に救われる気がするのですが、、、(ご両親が親切な方なら、、、)。

買い物が自由にできないとなると、物理的にも精神的にも辛いですね。
    貯金崩せませんか??
    甘いもの食べて自分へのご褒美を、、、ということもできない状況ということですよね!?!?

あと他の方へのコメント読みましたが不機嫌ハラスメントですね、、、。それで今後生活費出さない!となると経済的DVですかね💦

普段の旦那さんの様子や発言を日記に書き留めておくことできますか?
    万が一、旦那さんが「離婚する!」と言い出した時、財産分与や慰謝料的なもの取れるかもしれないです。

• 12月20日
  • あお

あお

ほんとに私赤の他人なのにすぐ「離婚」というワード出して申し訳ないです。"万が一"です💦

• 12月20日
mon

毎日おつかれさまです🙇‍♀️

産後すぐなのにお弁当までつくってあげて本当にすごいです👏🏻
旦那さんにもう少し育児してもらいたいですね!!
18時に帰って来れるならもっと出来ると思います。
ママは夜のお世話もして日中もずっと息抜きできず、お風呂にも入れないなんて💦

お弁当作らなくて朝もゆっくり寝ていいと思います!
男は言わないと分からないのでその都度お願いした方がいいと思います。

私も平日、週末も旦那の帰りが22時過ぎでほぼワンオペです。
食事は手抜きでコープを頼んで炒めるだけや冷凍などにも頼りまくりました。
1人目の時は同じく置いたら泣くのでひたすら抱っこしてました😭抱っこ紐に入れて寝かしつけて寝ている間にテレビ見たり携帯見たりする時間が息抜きの時間でした。
後は車に乗れば寝る子だったので車でドライブしたりしてその間好きな音楽聞いたり飲み物飲んだりする時間も自分的には少しホッとする時間でした!

ワンオペつらいですよね💦
私も日々つらい〜と思いながらいます😭お互いぼちぼちいきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22時過ぎまでワンオペで育児や家事をされていたなんて尊敬します。

やはり男の人は都度言わないと分からないんですね💦
    今日初めてお弁当作るの辞めたのですが朝不機嫌になってしまって、さっきLINEで「育児や家事を少しでも手伝ってくれないならいてもいなくても同じ」と送ったら「じゃあもう家帰らないわ」と返信が来てその後全て無視されています🥲

同じようにワンオペの方から返信頂けて、自分だけじゃないんだと思えて少し楽になりました🥲お互い頑張りましょうね。

• 12月19日

うちは、家庭内別居みたいな感じで、自分のことは自分でってやってました!

お弁当も作らないし、旦那の洗濯もしなかったです🤣

育児参加しないのであれば、洗濯くらい旦那さんにやってほしいですね。

料理もできない旦那さんなのでしょうか?💦

Uber Eatsの件も、私のも頼んでおいてー!とか言えない感じですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫の洗濯物やお弁当はやらずに置いてみようかと思ってきました。
    私が産休に入る前は共働きだったので家事もやってくれていたのですが、私が産休に入ってから一切やってくれなくなりました😭

不機嫌になると完全に無視されて一切口を聞いてくれなくなるのでUberEATSの時も頼めなかったんです💦

• 12月19日

退会ユーザー

話し合うか、やらないと不機嫌になるなら隠れてお惣菜を詰めるか、、ファミリーサポートや家事代行を頼んじゃうのはどうでしょうか?

旦那さんも育てないといけないの辛いですね🥲
    オムツ替えてくれたら、すごい褒めたり、皿洗ってくれたら、綺麗に洗ってくれてありがとー!みたいに言うのもいいかもです😢💓

うちの旦那は、お仕事お疲れ様ー!って言うと喜んで、色々やるようになりましたが、最初はやりませんでした🥲

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

ご出産、おめでとうございます!毎日本当にお疲れさまです。
生後20日だったらまだママさんの体も全然回復してないんじゃないでしょうか?読んでいてとっても心配になりました…。

話し合いをするのもすごく気力が要りますよね、自分でやった方が早くてやっちゃう気持ちはすごくわかります。わたしも夫に伝えるのが面倒で同じように自分でやってしまってましたが、生後2ヶ月ごろに限界を迎えました。産後すぐはなんとなく動けるような気がしてしまうのですが、無理してしまうとちょっと経った頃に辛くなってくると思います。

18時過ぎに帰ってくるなら旦那さんも家事育児できると思います。お弁当は買うなりなんなりしてもらって、夕食も冷凍でもお惣菜でもいいと思います。わたしは自分のお昼はスーパーに売っている冷凍のお弁当みたいなものをチンして食べてました。

一番優先なのは赤ちゃんのお世話になっちゃいますが、その次はママの食事・睡眠・お風呂と少しでも好きなことをする時間を作ってくださいね。赤ちゃんが寝たら家事ではなくて一緒に寝たり息抜きする時間でいいと思います。旦那さんは大人なんだからなんとかなるし、家事がうまくいかなくたって大丈夫です。

あとは、産後ケアとかは受けられないでしょうか?大変だとは思うのですが一度自治体に問い合わせたりしてみるのはどうかなと思います。

長々とすみません🙇

ミルさん

頑張ってらっしゃるんですね!!

私は、ご飯作り、お弁当作りは諦めました。
洗濯はさすがに溜まってしまうので、その間はバウンサーなどに乗っててもらい、その間にやり終えてしまいます。
夜は一緒に寝落ちするために、お風呂は朝入ったり昼に入ったりしてました。(化粧諦めました)
わが子はドライヤーの音が落ち着くみたいだったので、ギャン泣きでも構わず、横でドライヤーしてました。

旦那さんがUberを使われるのであればその時に一緒に頼んでもらうか、自分の分だけ好きな時に食べる、のが一番楽かと思います。
他の方も言われていますが、今これして!と👶と荷物を渡して用事をするのがベストな気はしますよ。