※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
お金・保険

自宅で仕事をしている場合の家事按分の計算方法について教えてください。2日働く場合、どのように計算すればいいでしょうか?

個人事業主の確定申告について。
自宅で仕事をしていて固定資産税と電気代を経費計上する場合の、家事按分の計算の仕方をお聞きしたいです。

1週間のうち2日、自宅で仕事するとした場合、どのような計算になるのでしょうか?

単純に2(日)÷7(日)で約30%で良いのか

1日のうちに仕事をする時間が8時間なので、30%の1/3で10%なのか
就寝時間も考慮する?

色々ネットで調べたのですが分かりませんでした💦
面積を出すのが難しいので日数か時間で計算したいです。

よろしくお願いします🙇

コメント

さえぴー

別に正解はないです。

万が一税務調査が入った時にそのパーセンテージに決めた根拠を明確に答えられたらOKです。
それがあり得ない突拍子もない割合でなければ、10%でも30%でも納得してもらえると思います。
そもそも個人事業主に税務調査入ることの方が珍しいので、どうせ税務調査こないだろうとなんだかよくわからない高めの割合で計算してる方も多いです。

しいて言うなら、固定資産税については時間ではなく面積(事業用にどのくらいのスペースを使ってるか)で割合を出す人の方が多いかなと思います。
電気代は面積で計算するパターンも時間で計算するパターンもあるのでどっちでも、第三者が納得できそうな方にしたら良いです。

• ママリー

ママリー

なるほど💡そんなに厳密ではないってことですね!
    ありがとうございます!!

• 12月19日