※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除で4万円の減税が足りない場合の措置について、多くの人が疑問を持っているようです。具体的な収入や家族構成を挙げながら、給付についても気になっています。

4万円の減税ですが、住宅ローン控除がかかっていて減税しきれない場合の措置についてはまだ未発表な感じですかね🤔そういう人多いと思うんですが…

自分の話ですが、夫が年収600前半くらい、ローン控除が1900万ほどかかっています。ココ数年は毎年19万ほど戻ってきてます。まぁまぁ戻ってるので、もしかして4万✕本人と家族分(3人ですので12万)減税をする余地がないのでは…?と思いました。

が、多分こういう状況の人ってめちゃくちゃ多いですよね?もう少し収入が低かったり、もっとローン組んでたらさらに…だし。

このあたりどう整理されるのか気になりますが🤔💦税額から減税できない場合は万単位で給付と見ましたが、それはあくまで収入が低くて(非課税に近しい方など)って意味に読めました。

ローン控除で引けない場合も、給付があるのでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

未発表ですね🥲
多分ですが、6月から所得税が引かれてその後年末調整や確定申告で住宅ローン控除になるので住宅ローン控除分が損するだけで給付は無いのかなと思っています。ただの憶測ですが。なので我が家では住宅ローンを組んでいない方の税扶養に子どもを入れて引ききれなければ給付を受けようと思っています。
もし上記のようでなければ子どもの税扶養を付け替えれば良いかなと考えています。