※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

蕁麻疹が出ている4ヶ月の赤ちゃんの予防接種について悩んでいます。ワクチン延期すると接種間隔が長くなり、病院に連日行くのも心配。アドバイスをお願いします。

蕁麻疹発生中の予防接種について、延期するかそのまま打つ前提で病院に行くか、悩んでいます。

明後日にヒブ肺炎球菌四種混合3回目を控えた生後4ヶ月です。
3日前より毎朝手足に蕁麻疹が出現し2時間程度で消える、ということが続いています。またお風呂後にお腹が赤くなり、これもおそらく深夜には消えています。
この状況で予防接種を受けていいのか心配になってきました。蕁麻疹が出るってことは、ちょっと体調が悪い、弱っている状態ですよね・・?
もちろん、接種前に医師に確認はしますが、明らかな発熱やワクチンの成分のアレルギーとかでもない限り、ドクターストップはかからないような気がしており、ある程度は保護者の考え方・判断かなと思い、こちらに聞いてみた次第です。

ワクチン延期した場合、ヒブの接種間隔が年末年始を挟むと56日を超えてしまうので、それも悩ましいです。ヒブだけ打つ、という選択肢もアリなのかな、とも考えています。

蕁麻疹は特に痒がったりぐずることもなく、すーっと引いていくので、近々には受診相談のつもりはなかったのですが、ワクチンのことがあるので、今日明日にでもワクチンとは別で一回受診してきた方がいいか迷ってます。
ワクチンとで連日の病院になるのと、予防接種前に下手に小児科行ってウィルス貰ったら嫌だなあとか、時間予約がもういっぱいで取れなかったので順番待ちになることも、受診を迷っている理由です。

アドバイスいただけたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰あむ

小児科で働いてますが蕁麻疹が出てる時に予防接種を打つと、副反応で蕁麻疹がさらに出るか、元々の蕁麻疹なのかわからなくなると思うので予防接種打てないと思います😢
お風呂上がり痒がりませんか?
蕁麻疹出てる時に体温めると痒みや炎症強くなるので厚着や入浴は控えたほうがいいかもです。
もう通院中かもですが年末年始に入るとどこも小児科休みになるので長引くようなら今のうちに一度受診してもいいかもです🥲

• ハム

ハム

ありがとうございます!
    小児科ご勤務の方からのアドバイス心強いです!
    早速、今日の午後受診してこようと思います。

痒がったりはないんです。
    風呂中に赤くなる、というよりは風呂後にスキンケアや着替えをしていると段々と赤みが広がってくる感じなので、寒暖差アレルギー?なのかなぁと思ってました。シャワーだけにしといた方がいいですかね?(蕁麻疹がその時は消えてても、また出るのを予防するために、という意味で。)

乳児湿疹治療中でヒルドイド塗ってたのですが、血行促進作用が良くないかと思い、やめてます。

ひとまずワクチン予定日前に蕁麻疹について受診して来ようと思います!
    接種間隔が8週過ぎちゃう問題は小児科と相談ですよね?
    ありがとうございました!

• 12月19日