※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学生男児の服の価格帯や汚れについて相談です。保育園では安い服を着せていましたが、小学校では浮かない服が必要か悩んでいます。月8万円の貯金があり、衣類に出せる余裕はあるそうです。息子はシンプルカジュアルが好み。皆さんはどんな服を着せていますか?

小学生男児の服って、どのくらいの価格帯、きれいさなどで通っていますか。

来年、小学生になる一人息子がいます。
田舎で、公立保育園、次からは公立小学校です。
※なので、私立など裕福な環境の方ではなく、似た環境の方にお伺いしたいです。

保育園だと、私服のままで砂遊び!鉄棒登り棒!絵の具!マーカー!ボンド!みたいな感じで、息子が工作好き&まだたまに食べこぼすのもあり、とにかく汚すので、園用の服にはまったくお金をかけていませんでした。白っぽい服の胸元にトマトソースやカレーの飛沫が飛んでいるのも日常で…

セカストで500円のボトムス
ローカルチェーンのワゴンで300円のTシャツ
メルカリで400円のカーディガン
無印セールで900円のトレーナー

こんなノリでした。アウターはユニクロです。

黒の絵の具とか、泥遊びで裾が茶色くなったズボンとか、取れないんですが、諦めてシミありのまま着せてました。

ちなみに土日はもう少しきちんとしたものを着せてます。ブランシェスやブリーズくらいの感じ〜デパートもの(祖父母からのプレゼント)って感じです。

これから小学生になりますが、毎日工作するわけでもないし、体育は体操服だし、こういうノリの私服では浮くのかな…?と思っています。

みなさんどんな感じの服を着せてますか?

お金は全くないわけじゃなく、月8万くらいは貯金してます。
無償化が終わることを加味しても、毎月あと5000円くらいは息子の衣類に出しても問題はない感じですが、これから食べる量増えたり習い事やゲームなど色々と物入りになるし、どちらかといえば衣類ではないものにかけたい気持ちです。※もちろん浮かない程度です。

学校に着せる私服の価格帯、汚れをどのくらい気にするか(たとえば絵の具や書道の汚れが少しでもついたらもう着せないか)その他、気をつけていることなど教えてください。

本人は、おしゃれにも多少なり関心はありますが、基本は親の選んだ服を喜んできてくれます。コーデの雰囲気は、プチバトー、ブランシェス、無印など、無地やボーダーなどの中にちょこっとワンポイントが入るようなシンプルカジュアル(?)みたいな感じです。アースカラー多めです。おすすめがあったらそれも知りたいです。

たくさん聞いてしまってすみません。

コメント

ママリノ

うちも年長がいます。
よそ行きは上下1セット揃えておいて
日常使いは定価2900円前後くらいのものをゾゾタウンのセールで実質半額程度でゲットしてます。

①よそ行き②みんなで公園遊びなど人前に出られる傷みきってない服(来年以降の学校用もここ)③傷んだ服
に分けていて
②は安すぎるとすぐ③になってしまうので
ある程度の値段のものを長く着るようにしてます。

• ママリノ

ママリノ

ちなみに2900円の価格帯はまさにブランシェスあたりです。

上に姉がいますが、傷んだ服はやはり見た目が悪いので
    ある程度きれいな状態のものを学校にはきせてます。
    2900円なら、最悪汚れても図工の日に着せていく用にすればいいですしね。

• 12月19日
とり

絵の具や習字のときは黒い服や少し汚れた服を着るようにしてます。
子供は服に興味がないので毎日adidas、NIKE、PUMA、アンダーアーマーとかです。

価格は色々ですが高いのは買わないです。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

しまむら、UNIQLO、クリフメイヤーとかで多分1000~2000円程度のロンティとかです。
汚すのを考慮して白はあまり着せないです。
第一印象というか…気にして悪くはならないと思うので私は汚れた服は着せないです。
絵の具の日にとかなら多少絵の具ついたのを着せるかも…です。

ラルフローレンやノースフェイスとかも着せてますよ。特にアウターはしっかりした物を選んでます。
スポーツブランドだとadidasやNIKEの半袖Tシャツとかは着ますね。

長ズボンはイオンの速乾?の素材が好きみたいで2000円くらいですが最近好んで着てます。

ままり

高いのは着せないです。
汚されたくなくて遊びを制限させてしまうので…
H&Mやユニクロで買います。

ゆちゃ(29)

西松屋とかの安い服ばっかりです。
うちだけかもしれませんが…保育園時代より汚れて帰ってきてます😂

ぽにぽに子

うちもお金ないわけじゃないですが、西松屋とか、メルカリでまとめ買いしてそれをベースに着せてます。
市の替えっこイベントで無料服貰って来る事もあります。
消耗品だし、新品で買ったズボンでもその日のうちに穴開けられたりするので気にしてません。
本人が気に入って捨てるの拒否されたら穴空いていようが好きにさせてます。

ブランドの服は自分では買わないです。

ママリ

ナチュラル好きならザラがおすすめです😊
後はマーキーズとかもアースカラーがあったりします。
(ハッキリとした柄も多いですが)

我が家は夫婦共にデザイン業なので、服もインテリアも子供達は好き嫌いがハッキリしてます。
ですので買い物は常に一緒に行き、自分で選んだりしてます。

アウターはノースフェイスやパタゴニアなどしっかりしたものを選んでます。

高学年からは特に息子は大きくて、
大人のsサイズを選ぶようになりました。rodeo clownsとか好きですね。

1年生の時は夏で1着2,000円くらい、冬で3,000〜5,000円くらいまでですかね。

それを5セット程です。
お出かけ着と大差ないです‼︎

我が子は週6日でスポーツやっているので、
上記の普段着から、
アディダス等のスポーツウェアにも着替えますので、
こちらも5セット程あります🤣

ママリ

我が家はブリーズをよく着てます。30パーオフとか、安くなっている時に買います。
パッと見てわかるほどのシミが付いてしまった服は基本着せないです💦薄いシミなら図工の日用にしてます😊