※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A保育園は遊び重視で勉強はなし、駐車場あり。Bこども園は行事多めで英語も。どちらを選ぶか悩んでいます。

皆さんだったらどちらの園に通わせますか?

A保育園(私立)
・自然などに気をつかっていて布オムツ必須
・少人数なため先生の目が一人ひとりに行き渡っている(その代わり年長クラスでも15人定員のため友達が少なくなってしまう)
・1.2台分ぐらい車を停めておけるスペースがある
・遊びを大事にしていて勉強は一切なし
・遊ぶことが第1優先なため、発表会や展示会などが少なくその分目いっぱい遊べる
・園庭がそこまで広くないため運動会は近くの体育施設で平日実施(私はほぼ確実に休みがとれるが夫はその年によって休みを取れない可能性あり)
・3階建てのため各部屋鍵が閉められていて子供たちが自由に外に出れない時間がある(ただこれについてはA園の姉妹園よりは鍵が閉められている時間が短いことは確認済)
・年長クラスになっても外に散歩へ行く以外は基本裸足

Bこども園(公立)
・布オムツ推奨ではあるが働くママのため紙オムツでも可
・大規模園ほどではないがA園の倍の数の園児はいる
・駐車場がなく車で送り迎えする場合近くのパーキングに停める必要がある
・こども園なため幼児クラスからは英語の時間あり(ただし机に座って勉強というよりは遊びの中で英語を学ぶ感じ)
・幼児クラスになると発表会や展示会、音楽祭などの行事が増え、その練習をしなければいけない時間も増える(遊ぶ時間は減るが親としては作品など持って帰ってくることもあるのでそれはそれで嬉しい)
・広い園庭が2つあり乳児クラスの時代は好きな時に好きなだけ外で遊べる、運動会も自園で土曜日に実施
・年少クラスより上は制服+上履きを着用しないといけない

どちらの園も家からの距離は同じぐらいです!
私自身公立保育園で育ったこともあり、できれば保育園の間は勉強などせずお友達とのびのび遊んでいてほしいなぁという思いがあります🥺
A園は布オムツのめんどくささに耐えられるか、B園は幼児クラスから遊びが第1優先ではなくなってしまうことが1番のネックです😰
また送り迎えについても私と夫がフルタイム正社員なため、週の半分程度は敷地内同居している私の両親どちらかが行うことになると思います。そうなると車で送り迎えになるので駐車場もな〜と考えています!
皆さんだったらどちらの園を選びますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

車送迎の日があるなら駐車場は大事だと思います💦
保育園周辺は路駐にうるさいですし他の保護者の目も気になります。
そうなるとパーキング必須ですが地味に駐車場代とか雨の日の距離とか色々気になってくると思います😥

車送迎派の私ならA園が優勢かな🤔
ただ紙オムツ、行事はあった方が嬉しい...
B園で駐車場があれば!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    駐車場大事ですよね💦
    AとBのそれぞれいいとこ取りをしてもらえたらすぐ決めれるのに、って思います🤣

• 12月19日
ほのまま

私ならBにします!
まずは布オムツ、めんどくさがりの私には絶対耐えられないです😂私自身布オムツだったみたいですが母が専業主婦だったけど途中で何回紙オムツに変えようか迷ったと言っていたので働きながら布オムツはハードル高すぎです💦
行事ごとが多いのは今私が通わせている保育園がほぼ行事なくて、他の園に通わせてる人の話を聞くと少し羨ましくなりますし本人達も達成感とか味わえるし小学校に上がった時のギャップが少ないかなと思います‼️
練習時間はあると思いますが毎日何時間もやる訳じゃないですし、子どもは遊びの天才なので少ない時間でも思いっきり遊べると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布オムツ大変ですよね〜😭
    私の母も布オムツだったらしく、ただ母の場合は保育士で布オムツにも慣れていたからかそんなに大変だったと思っていなくて😰
    そこで私と母の意見がわれてます🤣
    駐車場問題がなければB園が優勢です😭✨

• 12月19日
じゅん

B園がいいですが、駐車場がネックですよね🥲
車の人達はどうしてるかその時間に見に行って見たらどうですか?
恐らくなんとかなってると思うので、私ならB園にします。
前通ってた園が駐車場少なかったですが、みんな市民館に停めてました😂

保育園なら園にいる時間長いので、練習や工作の時間なんて園生活のごく一部だと思いますよ〜。長い日でも1時間くらいじゃないですかね?
それ以外の時間は多分ですが、カリキュラム盛りだくさんの園でなければ遊び中心だと思います。

家だとできないことをやってもらえるし、普段触れられないことをやってもらえるので、私としてはとてもありがたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

B園に知り合いがいるので聞いてみたところ、やはり皆さん近くのパーキングに停めているようです😭なので駐車場代は必須です💦
    カリキュラムはやはりA園よりは多めなのでそこが遊びを1番にしてほしい私的には、ん〜となっています😢
    ただ今のところB園に傾きつつあります🥹💦

• 12月19日
まっこ

駐車場がネックですがBがいいかな。

うちの末っ子、3月までは保育園だったんですが(現在幼稚園)、完全布おむつの保育園でした。
慣れてくると楽しかったけど、やはり毎日のように漬け込みして洗濯して干して畳んで…がやはり大変ではありました。
紙よりも頻繁に替えられるのでかぶれ知らずでしたし、保育園の子たちも外れるの早かったです。

でも大変と感じる方が大半ではあるので、紙に逃げたい時に逃げられる余白はあったほうがいいのかなと。
Aだと絶対布おむつのようなので、疲れて布無理…となっても逃げ場がないのはしんどくなるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場大事ですよね😭
    布オムツが悩むところです💦
    ただ書いてなかったんですが、私の母が元々保育士でちょうど来年3月で退職するので4月から布オムツだとしても全然手伝うよ!と言ってくれていて、、、通う頃には子も10ヶ月とかですぐに布オムツ卒業する時期になるので余計に迷います😂💦

• 12月19日