※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみくろ
妊娠・出産

子宮頸管長が短く自宅安静の方は、横になって過ごす必要はなく、家事や育児をする中で無理を避けることが大切です。病院での指示に従いながら、無理のない生活を心がけましょう。

子宮頸管長が短く自宅安静の方はどのように過ごされましたか?

現在34wで子宮頸管長が22mmでした😭
お腹が張りやすく、28w頃から張り止めも飲んでますが、張り止めは継続しつつ自宅で安静にしてくださいと先生に言われました。

自宅で安静にしたくても、家は3階建ての一軒家で毎日階段の上り下りはしますし、上の子が2歳なので保育園送迎や常に抱っこを求められ、お風呂に入れたりとバタバタしがちです😭
夫が早く帰って来る日は基本的に家事、育児をしてくれてますが、仕事で疲れてるのに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます🥲

次の診察が1/4なのですが、このままだと年末年始あたりに不安になって病院に行くことになりそうです🥲

自宅安静と言われた方はどのように過ごされましたか?🥲
常に横になってる感じなのでしょうか?
家事、育児はどのようにされてましたか?

コメント

かんかん

私は30wで26ミリで自宅安静とリトドリン服用になり、32wの検診で28ミリで自宅安静と張り止め継続です😢
今回が初産でまだ子供が居ないので、基本ご飯、トイレ、お風呂以外はほぼ横になっています🍀
食事もUberか母が送ってくれるおかずを食べたりして、作ったとしても数分で作れる朝食にパンを焼くとかお味噌やサラダくらいしか作ってないです!
上にお子さん居らっしゃると安静になんてできないですよね😮‍💨
特に階段の上り下りや重たい物を持つのが良くないと言われたので、なるべくリビングや長時間居られる場所に必要な物を持って来るなどして移動を極力少なくして無理しないで下さいね✨

• ゆみくろ

ゆみくろ

基本的には横になってるんですね😳✨
    上の子いると安静にできないですが、かんかんさんの言う通り極力横になったり、長時間居る場所に必要な物を用意して階段の上り下りしないようにします🫡
    回答ありがとうございました😊💕

• 12月19日