※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

息子は、難しい子に絡まれるタイプ。相手に振り回されつつも手助けを続ける。自己主張が苦手で、他の子との関わりが難しい。同じような子のお世話係になってしまうお子さん、いますか?

嫌なことが繰り返しあっても、その相手と関わってしまう子っていませんか?

3年生の息子ですが、幼稚園の頃から変わらず、ちょっと難しい子に絡まれやすいタイプです。
相手の子は、息子と遊びたいようで、息子が思い通りにならない(例えば、他の子と遊ぶ等)とぶちギレられてしまい、結局その子も一緒に遊ぼうと誘うけど、他の子とはうまく遊べない、といった感じです。

息子は、どうにか相手をしている様子ですが、持ち物を乱暴に扱われたり、勝手に使われたりして、怒ってます。なのにまた、相手をする。の、ループです。

嫌いな子相手でも、来るもの拒まず、って性格だから、仕方ないのでしょうか?

放課後は習い事があると断っているので、学校のみです。

他にも、毎回、先生の手のかかる子が隣の席で、勉強が苦手だとか、指示が通りにくい子なら、うまくフォロー出来るのですが、今は、反発してキレてくる子で、息子の手にはおえず、我慢の限界だと言ってます。
それなら放っておけばいいと話しているのですが、無視できる性格ではなく、なんとか助けようとしてしまうようです。毎日逆ギレされてるのに、手助けをしようとするようで…
きっと相手の子からしたら、余計なお世話で、ウザいと思っていると思います⤵️

積極的な活発な子なら、クラスのお世話係のような役回りになる子もいると思うのですが、どちらかというと甘えん坊で、発言力の無いタイプです。

同じような、手のかかる子のお世話係みたいになってしまうお子さん、いらっしゃいませんか?

コメント

うちの子ではなくて、私自身なのですが、まさにそういうタイプでした。

積極的な性格ではなくクラスでも発言力などない方でしたが、どんな子でも平等に接して面倒見が良く、問題がある子に依存されたり、先生にお世話係任命されることが多かったです💦

そのせいで、小〜高まで様々な問題ある子のメンタルケア係みたいな役割を担ってきました😂
本当は嫌でしたが、クラス替えも問題がある子に配慮されて一緒にされることが多く…

お子さんの負担になっているなら、親から学校に相談してみるといいと思います!
そうすればクラス離してくれたり、もうそういう役割にならないように配慮してくれると思います。

でも自分自身振り返って見て思うのは、どこかで線を引いて相手を見捨てることができるようにならないと、次から次へと問題ある子に依存され、抜け出せません💦

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね!

私自身も、思い返せば、同じようなタイプだったかもしれません🤔💦💦
    別に、私から積極的に声をかけたりしていたわけではないけど、仲間外れにされた子は、いつも私のグループに入ってきて、そのうち戻っていく(笑)
    問題のある子といつも席が近い等、思い当たります💦

3学期に面談があったら、話してみようと思います。

• 12月18日