※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の様子について相談があります。好き嫌いや行動の変化、できることやできないことについてお話ししたいそうです。

まも無く1歳3ヶ月、できないことが増えてきました。
いろいろお話聞かせてください。
★最近の変化
・好き嫌いが出て来ておかずを半分ほど残すようになった。(今までは絶対完食でどんな料理も食べてくれました。)
・気に入らない離乳食を口から出してそれを掴み、ポイポイ投げるようになった。(こんな子、普通いませんよね…?)
★できない事
・喋れない ぱぱ、ママ、何も言えません。かろうじてマンマだけ
・○△⬜︎などの図形を理解してない。
・注意を聞けない
⭐︎できる事
・おもちゃの車に自分で乗って自分で操作して親のところまで来る
・適度に1人遊びができる
・絵本読む?と言うと本棚まで来てくれる

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も似たような点がありますよ。

図形が理解できないというのは普通かなと思いました。

離乳食は少し似てます!
好き嫌いや食べむらが出てきて、主張が激しいです😢食べたく無い時は怒るわギャン泣きするわで疲れます.....

おもちゃの車の操作、すごいですね!うちの子は出来ないです。そもそも、おもちゃの車に乗っても動かすときは跨ったまま床に足つけて立っちゃってますし操作なんて以ての外で、直線移動しかできず事故りまくってます....🫠笑

1人遊びと絵本への興味は凄く似てます♡

発達、不安になりませんか?
私はよく不安になるので、全く同じ発達って訳ではないですが、ママリさんの投稿見て思わずコメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    離乳食本当大変ですよね…!毎日お疲れ様です😭

    似ている点がある方が居て嬉しいです涙

    発達とても不安で皆さんにいつも意見を聞いてしまってます😭

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にお互い毎日の育児お疲れ様です🥹✨

    離乳食、ほんと疲れます...。
    ただでさえ料理が苦手なのに、頑張って作ったものを粗末にされるとメンタルにきます....🫠

    不安になる気持ちとてもよく分かります😢何だか他の子と違う気がしたり、他の子ができてることばかり気になって比べてしまって💦
    私も同じ悩みがある方がいると知れて嬉しいです☺️

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食掃除してる時に心が泣きますよね😭

    同じ悩みを持つママさんに簡単にお話を聞くことができて感謝しかないです☺️
    ほぼ同じ月齢さんだと思うのでまたママリのどこかで出会う機会があるかもしれないですね🙇‍♀️これまでもしてたのかも?!ありがとうございます😭

    • 12月19日
ママリ

1歳9ヶ月
未だにご飯で嫌なものは
玩具にされてます😂
図形の理解って言うのは
同じ形に入れて遊ぶやつですかね?
それならうちは1歳半頃に
少しずつ出来るようになったので
まだできなくても大丈夫だと思います😊
因みにおもちゃの車に乗って
自分で来るのは
あまり乗らせてないからなのか出来ません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうです!かたにはめるやつです!🙇‍♀️

    体験談ありがとうございました😭とても学びになりました涙

    • 12月18日
ちゃむ

図形が理解出来るようになるのは2歳前後だと思います!上の子でやっとわかるようになってきたので、、

うちも気に入らない食べ物だと口から出して投げますよ〜

注意も聞けないです!

ひとり遊びは1時間以上できるし、絵本読む?と聞くと読みたい絵本を自分で持ってきて座ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私が年齢の事をあまり理解していない質問だったかもしれません…。😭

    とてもためになりました!!

    • 12月19日
ママリ

同じく間もなく1歳3ヶ月です!

我が子も好き嫌い激しく、ご飯に混ぜれば食べますが、麺類拒否で困ってます😭
固形物もまだ嫌みたいで…
離乳食口から出します💦💦

図形理解していないの一緒です!(型はめおもちゃできず)

おもちゃの車を自分で操作できるの凄いですね🥺💖

私も周りの方と比べてしまうのですが、、とりあえず今を楽しもうと思って過ごしてます!が、
最近自我が出てきたので大変になってきました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口から出てくるの結構メンタルやられますよね😭

    唯一できることで元気付けていただけて嬉しいです😭

    私もゆっくり見守るはずが、
    自我で振り回されてだんだん疲れ果てて早くこの時期が過ぎて欲しいと思ってしまいます😭

    • 12月19日
aya

うちも同じような感じですよ🙆‍♀️

・昨日は食べたけど今日は食べない。
朝食べなかったけど昼出したら食べたなど。
・お腹いっぱいになったり、嫌なものはポイポイ投げ捨てる
・口から出す

それまでは割となんでも食べるタイプだったので、食の好みや食べたい物の気分が自分でもはっきりしてきて、成長したなーなんて思ってました😂

・発語っぽいのはママー位です。しかもなんとなく。
・図形の理解してません。
・オモチャを投げたり、顔を叩いたりした時に痛いよ、とかダメだよ、とか言ってもニヤッと笑ってます😭

・まだ乗り物を自分で乗りながら動くもできないかな?
・絵本は好きな絵本を引っ張り出してペラペラめくったり、私に渡してきたりしますが、数ページで飽きます。笑

読んでいて成長が似ているかなーと思ったのでコメントしました🙇‍♀️

私の感覚では息子なりに日々出来ることや成長しているなーと感じる面が多いので、できないことが増えたという考え方をした事がなかったです。

周りの1歳3ヶ月の子と比べてという感じでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れました😭
    動画で見るお子さんが発達しすぎてとても心配になっていました…!
    でも皆さんのお話を聞いて各々のお子さんによって全く違うんだなぁって再認識させられました涙ありがとうございます😭

    • 12月22日