※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
住まい

新築購入で融資を受ける場合、お礼の方法について相談です。

今度新築を買うことになったのですが、旦那は長男で実家から300万融資があるようです。
でもうちは親が全然保険とかでも貯めてなく💧定年後家も建て全くないようです😓
なんか旦那に申し訳ないというか恥ずかしいというか…

まぁ自分達の家だから自分達が支払うのは当たり前なのですが何か……と思ってしまう自分がいます😣

皆さん家買った時お金どうでしたかー?

やはり融資してもらったらお礼しなくては行けないですよね💦どんなものをしたらいいのでしょうか??

コメント

みな

私は旦那の実家の土地貰いました!

私の親からは新築祝いで10万でお返しに炊飯器と掃除機買えと言われました笑笑

旦那には、私の家には期待してないから大丈夫って言われてます笑笑

お返しは特にしてないです。新築お披露目のときご飯用意とお土産準備しました。あと、旦那の実家から現金でお祝いもらったので半返ししてます!

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます!
    300万の半返しは無理なので…お披露目のご飯とお土産と今後の親孝行でもいいでしょうか💦

もともと旦那の実家をあげると言われてて急に買うことになり😅

• 12月18日
  • みな

みな

それでいいと思います!

家の親も中古の家買ったとき、祖母から40万もらって2万返してお食事だけでしたから!

• 12月19日
  • ハッピー

ハッピー

ありがとうございます😊

• 12月19日
ママリ

私的には良い大人がお金もらっている方が恥ずかしいと思ってしまいます😅

• ハッピー

ハッピー

そうですね😅支払い出来ないなら買うなよって感じになりますよね😅
    ありがとうございます😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も実家からなにも無く、唯一お金を貰ったのが結婚した時に10万円でした🥲
お義母さんは家の近くに建ててほしかったみたいで、旦那の仕事場の近くで建てることになり、それなら口と金も出さない!と約束して何もありません🤣✨
まあ自分たちで建てると決めたから良いんだけど…とは思いつつも、両実家から融資があると聞くと羨ましいなと思ってしまいます🥹✨

• ハッピー

ハッピー

うちも結婚式で2.30万くらいでしたよ〜💦
    結婚してからもお祝いで旦那の方は100万。義母からは140万(旦那がボーナスを10万毎回あげてたのを貯めてたみたいですが)

周りの人達が結構融資もらってるから、みんなあるもんだと思ってましたが無い家もあると聞いて安心しました😅

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼクシィ読んでて「結納金って…?」って世間とのズレを感じました🤣義実家もそう思ってそう(笑)
    娘たちには同じ思いをさせたくないので今から積み立ててます🥲✨

• 12月18日
  • ハッピー

ハッピー

ゼクシィのそれ分かります😂
    私も積み立て頑張ってはいるとこです🥹🥹

• 12月18日
けー

うちは両家1円も援助ありません。
貰える家は良いなぁとは思いますが、それで後々金出してやったのにとか金出してやったんだからみたいなこと言われたら堪らないです💦
自分たちの身の丈で建てて、維持できなくなれば自分たちで処分するので援助なんてないほうが身動き楽ですよ。

• ハッピー

ハッピー

それもそうですよね💦
    なんか足向けて寝れないです💦
    もちろん介護はしないととか色々考えてしまいます😅

• 12月18日

300万円羨ましい✨
そんな、まったく、悲観することないと思います😊ないものはないですし、ハッピーさんのご両親の教育方針は素晴らしいと思います。私も子供たちが成人したらお金をあげない親になりたいなと思っています。

• ハッピー

ハッピー

いやいや、うちはただの貯めてなかっただけですよ😅
    旦那の方は昔の長男だからとかあるのかもしれません😅
    子供には自立してもらいたいと思います笑

• 12月18日
てんまま

批判的な意見がありコメントしづらいですが
夫実家から1000万円
私の実家からは家具家電代いただきました。

ありがたい気持ちは勿論ありますが
恥ずかしいと思わないです。ない前提で組んだローンです。
生前贈与なので、いずれ頂けるものだったので
土地代として投資すると考えて、子供に残してもいいし売ってもいいと思っています☺️

• ハッピー

ハッピー

凄い額ですね😵
    うちも一応ない前提で考えてはいした!
    これからどんどん人口が増えていくと予想されてる所なので子どもへも資産になるかなーとは思います😊

• 12月18日
みぃ

同じです😭
うちも新築に引っ越すのですが、旦那は長男で多分旦那実家はお金には困ってない上に、私たちの結婚した過程も知っているので、融資額大きいです…😂
私の実家は融資ないです。代わり?ではないですが、毎週末実家で夜ご飯を食べさせてもらったり子どもが熱の時は交代で仕事休んで協力してもらったり子どもの服などおねだりしたりしてます…。
旦那は気にしてないし貰えるもの貰ったらいいやんぐらいなのですが、やっぱり額が大きいと気になりますよね💧

• ハッピー

ハッピー

そうなんですね❣️
    私もやはり実家に色々頼みやすいので面倒見てもらったりはしてます😅
    ほんと額が大きいとなんかどうしたらいいか考えます💦

• 12月18日
ちぴ

義実家から土地180坪と現金500万頂きました😌

私の、実家には家電を買って貰いました😊

両方とも返しは無しです🙂

• ハッピー

ハッピー

私も新築お披露目お食事と他は
    気持ちを伝えて行こうと思います😄

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

実家から500万、義実家からは現金100万と車いただきました。

会うときに菓子折り持って行ったくらいで大したお礼はしていません😂
結婚式も全額出してもらったので、お中元、お歳暮、誕生日、父の日、母の日、敬老の日は毎年お祝い送っています。

• ハッピー

ハッピー

凄いですね😳😳
    車まで😵
    結婚式も出して貰えたのですね💦
    行事行事でちゃんとお礼すればいいですかね🤔

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

両親からの援助ってこんなに否定的な意見が多いんですね💦

義母所有の土地60坪
義実家から1000万
+300万(義両親が貯めた夫名義の通帳)
を頂きます。
私の実家は裕福ではないので、なんの援助もないと思います。
ご主人に申し訳ないお気持ちよく分かります。

義実家の援助にビックリしてます。
当たり前だとも思ってませんし、御礼はどうすればいいのか、私も悩んでいます💦
もちろんアテにしていた訳じゃないので、自分達で返済できる無理のないローンしか組みませんけど😅

• ハッピー

ハッピー

そうですよね💦
    長男だからと思ってみても他の兄弟にもなんか申し訳ないし何をすればいいか悩みます😅
    今はそんな長男とかの時代でもないしですね💦
    有り難くいただき気持ちを伝えていきたいと思います😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男だと何となく老後も面倒見てね〜という無言の圧力がかかりそうですね💦
    夫は三男ですが、長男はDr.なので、介護問題もやってくれるますし近くに住んでるので、介護問題については実子のみで話し合って頂きます💦
    義両親は我々に援助したからと老後資金がないとかのレベルではないですし、色々口を出したりしません😅
    私もしっかり感謝を伝えようと思います!

• 12月19日
  • ハッピー

ハッピー

裕福なご家庭なんでしょうね🥰
    感謝感謝ですよね😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

みんながみんな出せるような家庭ではないと思うので出さないからって私は何も思いません🙌でも片方だけが援助など多いと申し訳なくなる気持ちも分かります🥺
援助されても老後の資金大丈夫と逆に心配になりますし、貰える事は有難いですけどね🤗
支援したからって大きな顔されたらならいらないってなるかもですが💦
うちも実家から援助ありましたが、時々お祝い事に呼んだり、お祝いしてあげたり旅行に一緒に連れてってあげるのがいいかなと思います❣️

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます!
    私も同じく老後心配になりますし、うちは老後でいっぱいいっぱいだからと言われてます😂
    気持ちを返せばいいですよね☺️

• 12月19日