※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お金・保険

住宅ローンの借り換えで名義変更は難しいですか?他の金融機関で相談してみると良いでしょう。

住宅ローンの借り換えをされたことのある方おしえてください。
元々の住宅ローンの債務者とは別の人が新たに住宅ローンを借りて元々のローンを返済し、名義人にしたいです。

ろうきんに聞いたらもともとの債務者ではない人の借り換えはできないと言われました。

同じ方やここはできるなどご存知かと方おしえてください。

コメント

ゆず

あまり詳しくないですが、今まさに借り換えしようとしてるところです🙌
一応審査は通りました。

• りんこ

りんこ

おめでとうございます!
    それは別の名義のかたでしょうか??

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

元々が夫婦で連帯債務の住宅ローンであれば、どちらか一人だけの名義で借換できる場合はあります。(税務署に確認は必要です。)

元々が単独名義の住宅ローンであれば、その名義でしか借換はできません。

新しい住宅ローンにする際に名義を変える=住宅の持分を新名義人に変更する必要があるので、もしやるなら、夫婦間で売買をして、借換ではなく新たに住宅ローンを組むしかないです。

• りんこ

りんこ

ありがとうございます。
    義父と私でローンを組んでるのを旦那名義にしたいとかんがえてます。やはり売買ですかね。。。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

借り換えしました。
ただ、同じ名義人です。

名義人が違えば、「借り換え」にはならないです。
名義を変えたら贈与になるので、新たにローンを組むことになります。

• りんこ

りんこ

ありがとうございます。
    よくネットで名義変更のでその際は借り換えの方法があるとみたので出来るのかと思ってました。
    教えてくださりありがとうございます。

• 12月18日