※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
産婦人科・小児科

四日市市または桑名市で産後ケアを検討中です。産院を迷っています。産後ケアの感想や内容を教えてください。四日市市在住で申請はスムーズでしょうか。

三重県四日市市または桑名市で産後ケアを検討しています。
ゆずり葉かもこもこか出産した産院で迷っているのですがサービスを利用されたことがある方感想やどんなことをするか教えてほしいです。

四日市市在住で申請などスムーズにできるのかも気になってます。

コメント

あぐー

昨年ですが、ゆずりは利用しました。午前中は預かってもらったり、一緒にお昼寝したり、その間にお昼ご飯用意してもらって3人で食べました。午後は私はマッサージしてもらって、下の子はお昼寝、上の子もずっと保育士さんと遊んでもらえて、楽しんでました!

• c

c

ありがとうございます!上の子が遊んでもらえるのありがたいですね😊😊マッサージも気になってます!検討します😌

• 12月19日
ねずみ

四日市市在住です。
出産したところは産後ケアを扱っていないので、みたきを利用しています。
ゆずりはは予約が取りにくいと聞きました。

今は国自体も産後ケアをすすめているので、申請すれば断られることはなさそうです。
申請は電話をして、後日訪問してもらうか、私は電話して、その日都合が良かったので、時間の約束をして直接市役所の窓口に行きました。
窓口で5分程度の面談?どんな状況か、どこを利用したいかなどの希望を聞かれました。

私は家から近いみたき総合病院のデイケアを利用しています。
個室で、10〜16時、お昼、おやつあり
赤ちゃんは同室でも、預かってもらうことも可能です。
赤ちゃんはお風呂も入れてもらえて、小児科の診察もしてもらえます。(小児科の先生が、部屋へ説明に来てくださり、その他相談なども聞いてくれます。)
希望があれば助産師とのお話もできます。授乳指導や沐浴指導も希望があればしてもらえます。
母もシャワー浴可能です(タオル等は病院にあります)

月一で振り込み用紙が送られてきて、銀行か市民センターの窓口で払込になります。
なので、窓口での支払いはありません。

• c

c

詳しくありがとうございます!ゆずり葉予約取りづらいんですね、1日の予約数限られてますしね😥
    紙見てると条件に全て当てはまる人とあって大丈夫なのか、、?と思っていたのですが申請後の流れもイメージできて助かりました!参考にして申請させていただきます、ありがとうございます😊

• 12月23日
  • ねずみ

ねずみ

私は休息目的なので、とにかく1人でゆっくり寝たいと、子どもは預かってもらい、寝かせてもらいました☺️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

ゆずり葉さん、もこもこ、両方利用しました。
ゆずり葉さんは1ヶ月先など予約が取りにくいので、もこもこさんと同時に予約して、タイミングをずらした形で利用しました。

もこもこさんでは、お風呂に入り、乳房ケアをしてもらい、その日の担当の方のケア(赤ちゃん体操や、ママのお顔のアロママッサージなど当日のお楽しみ)を行ってもらい、お昼寝や共に産後ケアに来ている人とお話ししたりできます。
スタッフの人との距離が近く、家族以外の人と話すことで、なんだかスッキリします。
ただ、施設料として3300円必要だったかと思います。

ゆずり葉さんでも、入浴し、電話予約時に決めたケア(日によってできないものもあるが、整体や心理カウンセラーや保育士さんの遊びのうちの一つ)を行い、ゆっくり休むことができます。基本的には1組だけなので、他を気にせず自由にまったりゆっくりできます。
別荘地に来たようなまったり感があります。
こちらは、追加での支払いはありません。

どちらも、雰囲気は違いますがとても良い場所だと思います。

• c

c

もこもこさんはインスタ見てても他の利用者さんと話す感じが伝わってきます!お顔のアロママッサージいいですね☺️
    ゆずり葉さんのあの別荘地っぽい感じが産後のご褒美としてもせっかくなら利用したいと思えます☺️参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 12月23日