※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

間取りについてアドバイスお願いします!動線よくないとか、使い勝手悪そ…

間取りについてアドバイスお願いします!
動線よくないとか、使い勝手悪そうとか、狭く見えそうとか、なんでも教えてください!

気になる点としては、サンルームも洗面所が遠いので、除湿機の水を捨てる時不便だなと思ったり…キッチンのシンクに捨てればいいかなと思ったり…

あとはリビングの収納が少ないのが気になるので、どこか増やせそうなところはありますか?
なかったら、最悪キッチン前面収納のオプションつけようかなと思いますが、高そうですよね。

洗面所、脱衣所はもう少しずつ狭くてもいいんですが…
希望としては、洗面所と脱衣は別がいいですが、どちらかをランドリーと兼ねるのは全然いいです!

なんでも教えてください!

コメント

ままり

とても素敵な間取りだと思います!同線もしっかりしていて私も住みたいくらいです😊笑

ただ、なかなか場所が難しいとは思いますが、トイレから出た際玄関ドアから見えてしまうことかなと思います…お互い開けたときにこんにちはしてしまうので、鉢合わせてしまうかもしれません😂窓なしでSCLの裏(左隣)などは難しいですかね?💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    確かにトイレ開けた時に来客あると気まずいですね…
    考えてみます!!
    ちなみに、ママリさんならサンルームで除湿機に水が溜まったら、キッチンに捨てるか洗面所まで行くか、どうしますか?

• 12月18日
  • ままり

ままり

個人的には洗面所まで捨てに行きたいです…!

ウッドデッキやサンルーム、畳スペースなど色々あって素敵ですね✨納得いく良い間取りになりますように☺️

• 12月18日
  • ままり

ままり

あっですがどのような洗面台かによるかもしれません!浅型だったり水が跳ねやすい洗面台の場合は、キッチンに捨てるかな…と🤔すいません💦

• 12月18日
はな

ご本人たちが気にならないなら良いのですが、私はキッチンの壁(洗面側)と階段和室の間の壁が微妙にずれてるのが気になっちゃいます💦

あと、ダイニングとソファの間、ダイニングに誰か座ってたらたぶん通れないから、テレビの前通るしかないなーと思いました。

3畳の畳スペースは必須ですか?
これを無くしてLDK広げた方が間取りの自由度が上がりそうな気がして。

ファミクロとランドリーは逆の方が洗濯運ぶ動線が良さそうだし、収納力も上がる気がします。

• ママリ

ママリ

壁のずれまで考えたことなかったです!
    3Dで確認してみたいと思います!

テレビの前通るの嫌ですね…
    全然考えてなかったので、次回の打ち合わせで確認したいと思いました!

畳スペース、私も思ってまして、そこをフローリングにして子供がてきとーに遊ぶスペースにしようかなと思ってました!
    畳スペースをやめたら、どうしたらリビングがいい感じになりますかね?

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

窓がなくなりますが、リビングのテレビ側を壁面収納にするのもありかな?と思いました😊

• ママリ

ママリ

テレビ台と窓の付近でしょうか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ側の壁一面です!
    私は間取り的に出来なくて断念したのですが、壁一面を収納にすれば奥行きにもよりますが圧迫感もなく、かなりの収納スペースが出来ると思います💡

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

テレビ側の壁一面は考えてにったです!広さ的にどんなものか相談してみます

• 12月19日
ママリ

素敵な間取りです!!
しいて言うなら収納はたくさんあったほうが良いです!

• ママリ

ママリ

収納はほんとにそうですよね!
    私は特に片付けが苦手なので…
    やはり、課金してキッチンの前面収納もしようか迷います。

• 12月18日
ほのゆりか

素敵だと思います、メリットデメリットがあるので、参考までにですが、冷蔵庫の位置と階段がリビングにあると寒いので玄関ホールにあっても良いかも知れませんね
うちは冷蔵庫はダイニングの近くにして良かったと思ってます
リビングに階段は寒いと後悔している人が多いのでうちはリビングの部屋に階段はやめました

• ママリ

ママリ

冷蔵庫確かに、この間取りだとキッチンの奥まで入らないといけないですね!考えてみます!
    リビング階段だと、扉をつけるか悩んでたんですが、開放感がなくなる気もするので、リビング外の階段も考えてみたいと思います!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

玄関ホールが狭いせいでトイレが近すぎるのでトイレの向きを北向きにシュークロの隣に持ってきたいです!

• ママリ

ママリ

トイレ近すぎると気まずいですね…全然考えてなかったので、教えていただいてありがたいです!

• 12月18日
りー

素敵な間取りですがいくつかあげさせてもらうと、サンルームとファミクロが逆でもいいかな?
あと階段を玄関側に持ってくると階段からの採光で玄関が明るくなりそうと思いました!
あと可能なら玄関の位置をずらしてお風呂の横、洗面スペースと同じ場所にトイレにしたいです。

• ママリ

ママリ

玄関北向きなので、確かに採光確保したいです!
    トイレの位置を洗面所が今あるところに移動したい理由は、やはり来客時にトイレしにくいからですか?

• 12月19日
  • りー

りー

1番はお風呂の前にトイレに行くことが多いのでトイレがお風呂の横だと脱いでそのままお風呂に入れるのが楽だからです!あとこれは気にならなければですが、出てすぐ手洗い場があれば、トイレの中に手洗いいらないので減額になるし、小さい手洗い場よりびしょびしょにならなくていいかなと思います。

• 12月19日