※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
雑談・つぶやき

生まれて数ヶ月でコロナ禍になって、あまり外出することもなく、風邪な…

我が家次男のつぶやきです。
生まれて数ヶ月でコロナ禍になって、あまり外出することもなく、風邪などほとんど体調を崩すことなく…言い換えればウイルスにほとんど感染しなかった赤ちゃん時代。
もともと気管支が弱くて、ちょっとした風邪でも咳が長引いていた。
一歳頃初めて酷い風邪を引いた。「RS疑い」。
1ヶ月経っても咳が止まらなかった。夜も眠れない、食も細くなって痩せていった。
「喘息」との診断で治療が始まった。

4歳過ぎたけど、重症度合いは中~重症
ステロイドと飲み薬は毎日定時。
少しでも体調を崩すと発作で薬追加。
機械も購入して家で治療。
一向によくならない。
子ども本人も「いつまでお薬飲むの?いつ治るの?」
ずっと聞かれる。
でも、この分だとたぶん大きくなっても治癒は見込めない。成長で気管支も大きくなるから少しは良くなるらしいけど、薬を手放せることはおそらく無い。でもそんなこと言えない。
私も思う。いつまで続くんだろう。
嫌がることなく、食事の最後にあたりまえの日常で薬を飲んでる姿を見ると、たまに心がギュッとなる。
もちろん嫌がるときもあってその時はその時でめちゃくちゃ大変だけど。

早く治らないかな。
私の持病の関係で37週6日で促進剤使っての出産(3000g超)だったけど、上の子みたいに普通に産まれるまで待てば、その分気管支や肺が育って良かったのかな。
「タラレバ」だけど、悩んでしまう。

コメント