※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

小学校での英語授業内容について不安です。英会話教室の案内を受けるけど経済的に厳しいので習わせられない。他の子供たちは英語を習っているのか心配です。

小学校での英語の授業内容はどんな感じなんでしょうか?

最近、英会話教室への入会の案内をよく受けます。
小学校で必須科目になったから少しでも早いうちからやらせた方がいい、小学校ではアルファベットから教えない、いきなり英語での会話の授業、英会話は習い事ランキング1位…など話を聞きました。
でも、ウチは金銭的余裕がないので習わせてあげられません💧
息子が小学生になった時、小さい頃から英会話を習っている子、家にディズニー英語がある子がほとんどなのかなぁ。その中で英語の授業についていけるのかなぁと不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

オンライン英会話はどうでしょうかか?プランによっては1万しないですし、高い教材を買わされることもないです。
ただ小学英語はそこまで難易度高くないので、教科書の予習復習だけでもついていけると思いますよ!

• ゆうママ

ゆうママ

オンライン英会話‼︎プランによってはアリかもです。
    ありがとうございます😊

• 12月18日

小学校の英語は難しいことないです!
が、中学校が変わったって印象です🤔

42才ですが、中学校の1年生は一学期中間テストなんて、それこそアルファベットとか、そんな程度でしたが、もう中学校ではアルファベットは当たり前で進んでます。

小学校英語はさほど心配ないけど、心配するなら中学校かもしれません。小学校で習って分かってるという話で進みますから。

私立中学校に長女が行ってますが、とくに、私立中学校はその傾向が強いと思います。

小学校英語くらいなら、チャレンジタッチでも、英語はついてくるのでその程度で大丈夫です。あとは中学校に入るときに、その小学校英語が身についてるか、が大切だから、小学校で習ったことをアプリでも良いから復習することが大切かと思います

• ゆうママ

ゆうママ

私は39才です。同年代ですね。私達が子供の頃とはかなり変わっていますね💦
    中学校の状況も知ることができてよかったです。ありがとうございます😊

• 12月18日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは小1からありましたが、未経験(パソコンとかは好き、外国語にアレルギーなし)でも普通に授業楽しんでますよー

私も英語好きだったし(英検3級レベルですが)好きなら勉強してね~くらいの気持ちでみてます。

• ゆうママ

ゆうママ

そうですね、まずは楽しむ‼︎
    親が固く構えていちゃダメですね。
    私も英語好きだったので息子と一緒に勉強しようと思います。

• 12月18日
じゅん

小学生の英語は大したことですが、中学で一気に教え方変わるので嫌いになる子多いみたいです💦

小学英語くらいなら他の教科と同じように、習ったことをその都度定着していけばいいかと🫡

少しでも慣れ親しんでおきたいというなら、
週1の習い事より家で毎日英語で遊んだほうがよっぽど効果的だと思います🙆‍♀

お金かけなくても世の中に無料のツールもいっぱいあるので、家でも英語環境作れますよ👍
YouTube、無料アプリ、図書館など。

• ゆうママ

ゆうママ

無料で英語環境を作る、これならできそうです‼︎
    今は慣れ親しんでおく、くらいでいいんですね。

• 12月18日
レイ

小学校はついていけると思います。ただ、自宅で何もしてないと、中学校であっというまについていけなくなると思います。昔のレベルとは段違いです。
お金をあまりかけたくないのであれば、スマホやタブレットでYouTubeキッズで親が許可したコンテンツで英語のYouTubeを見せて、無料アプリ(カーンアカデミーキッズ、リンゴキッズ、duolingoABC、リトルフォックスなど)で遊ばせるといいと思います。
ともかく早くからたくさん聞かせて英語のリズムに慣れさせておくと、後々楽にスタートできますよ!

• ゆうママ

ゆうママ

無料アプリをいろいろ紹介していただき、ありがとうございます😊
    中学英語でおいていかれないよう家でも楽しく英語に慣れておこうと思います。

• 12月19日