※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来年の春、高松赤十字病院での出産について以下の点について教えてください。 1. 病院食について 2. 退院時のプレゼント内容 3. 持参するべきもの 4. 医師や看護師の雰囲気

来年の春に香川県の高松赤十字病院で出産を考えています。

1 食事について(病院食なので、あまり期待はできないのかなとは思っていますが、、)
2 退院時のプレゼント何をもらえるか
3 これを持参したほうが良かった等のアドバイス(パジャマは、自分で持参することになりますか?)
4  医師や看護師の雰囲気(初産ということもあり、母子同室や母乳が出るか?などかなり緊張しています。)

を教えていただけると助かります!(._.)

コメント

はじめてのママリ🔰

パジャマは入院準備品リストに
書いてあったような気がします☺️
食事期待できないですよね、、、😭
すみません、私も春に高松日赤で
出産予定なので思わずコメント
してしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😊
    そして日赤で出産予定なんですね!同じ方がいて嬉しいです。
    私は今他の病院に通ってて、まだ日赤を受診したことがないんですが、日赤で産む予定にしています。
    初産ということもあり、何も分からず、色々と不安です笑

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も17wのときに他の病院から
    日赤に転院しました😊
    普通の人は基本的に母子同室だと
    言ってたような気がします😣
    まだ検診で3回行っただけですが、
    今まで関わった助産師さんたちは
    みんな感じのいい人でした☺️
    担当の先生も優しい感じです💕

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!安心しました☺️💕
    母子同室も不安ですよね‥。
    どうしてもしんどいときは預かってもらえるようではありますが、、。
    夜泣きも周りに気遣うかなと思ったり。ただ、個室で一人も辛そうなので、私は大部屋にしようかなと今は思っています。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中ぐらいは母子別室でゆっくり
    休みたいと思ってたのでショックです😂
    確かに個室で一人きりっていうのも
    ちょっと孤独に感じるかもですね😢

    初めて日赤にかかったときに助産師さんから
    もらえるハンドブックに載ってるものですが
    写真載せときますね☺️

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何枚も連続で失礼しました😭

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最低限のものしか載ってないと
    思いますが😣
    お互いに元気な👶生みましょうね😊

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

写真わざわざありがとうございます😭✨
入院準備も進めようと思っていたところなので、めちゃくちゃ参考になります!
私も本当は別室が良かったので、すごく気持ち分かります😂
お互いにスピード安産で産後も経過がいいといいですね🥹✨

はじめてのママリ🔰

昨年12月ですが高松日赤で出産しました。

1 The 病院食って感じでした😅お祝い膳は美味しかったです😊
2 足形をとってくれて、命名紙もくれました。あとはおむつや歯磨き粉などのサンプルくらいだったと思います。
3 食事の時お箸もスプーンも付いてなかったので、使い捨ての物を持参しておくと楽です。あと部屋に時計がないので置き時計を持って行っておいて良かったです😊
4 担当の先生も助産師さんもみなさん優しくて感じ良かったです。母子同室ですが、しんどかったら預けてねと言ってくれました。ただ私の入院中は助産師さん達がとても忙しそうにしてました😣特に夜間…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさんありがとうございます。
    お箸やスプーン、置き時計、持っていこうと思います!命名紙も買っておこうかと思っていたので、、とても参考になります!
    助産師さんも忙しそうなので、簡単には預けられなそうですよね💦頑張ってみて、駄目なら助けを求めようかと思います!

    • 12月18日
あとむ

今年の8月に出産しました。

①ご飯普通に美味しかったです。
牛乳嫌いならメニュー表にその旨書いたらヨーグルトに変えてくれるし
朝もパンよりご飯が良ければ変えてくれます☺️夜食のパンも美味しかったです☺️ふりかけ持参しましたが、大量に残りました!

②歯磨き粉、おむつサンプル、手形取りぐらいだったかと。

③パジャマは持ち込みの人ばかりでした。授乳クッションは必要です。

④医師と看護師は優しいです。
母乳の出も確認してくれますし、抱き方とかも教えてくれますよ☺️

2人目出産でしたが、1人目は県外だったので、あれですが、日赤にすれば良かったーと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさんありがとうございます!
    夜食にパンが出るのはパン好きとしては嬉しいです😂笑
    パジャマは3枚くらいは持っていこうと思います!ありがとうございます。
    ちなみに、パジャマは全てマタニティ用のパジャマを持っていきましたか??
    授乳クッションも持っていきます!

    • 12月18日
  • あとむ

    あとむ

    2着しかマタニティ用持っていなかったので1枚はTシャツ持っていきました。

    授乳する時ように長めの輪っかにした紐を持っていき、服を持ち上げると楽に授乳出来ますよ!
    授乳ストラップって検索すると分かると思います。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳ストラップ初めて知って今検索してみたんですが、便利そうです!
    色々教えてくださって本当に助かります!ありがとうございます😭

    • 12月18日
  • あとむ

    あとむ

    私生活に戻ってからのほうが授乳ストラップは使うと思うので、家にいるときは常に服の下に潜んでます😅

    出産頑張ってくださいね😊

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、授乳服なんてそんなに持ってないですもんね‥!
    とっても参考になりました。
    出産頑張りたいと思います。
    ありがとうございます☺️💕

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

現在高松日赤で、妊娠高血圧腎症のため入院中です。

1 減塩食のためザ病院食という感じですが、味は思ってたより美味しかったです。

2 まだ退院前なのでプレゼントは分かりません…

3 病院から準備するように言われた物以外では、
ふりかけ、個装のジャム、長めの充電ケーブルor延長コード、エコ加湿器ですかね。
私は冬ということもあり、個室のため空気清浄機はありますが加湿機能は使用不可のため、部屋の湿度は30〜40%と割と乾燥してます😂
あと、病院で洗濯される場合はら洗濯機乾燥機ともに100円玉しか使えないので、大量の100円玉を持参されることをオススメします!

※ハンドブックに掲載されてる準備物は他の方が上げられてたので、36週頃の入院説明時にもらうパンフレットに記載の準備物をアップしておきますね。

4 皆さん優しい方ばかりです。総合病院なので皆さん忙しそうな時はありますが、こちらから質問すればきちんと対応いただけます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさんありがとうございます✨
    入院中とのこと、心配ですが、どうか安静になさってくださいね。

    パンフレットの写真まで、ありがとうございます😭入院用の有料セットというのもあるんですね‥!
    (あまり有料セットを使う人は多くないんですかね?)
    ジャム、百円玉、加湿器は全く頭にありませんでした!特に百円玉は無いと焦りそうです💦両替もできなさそうですしね‥!
    とても参考になります!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    昨日から誘発分娩となり促進剤投入しているので、今日明日には👶に会えそうです。
    はじめてのママリさんも出産頑張ってください!

    余程の緊急入院等でない限り、有料セットを使われる方は少ないかと💦
    院内は結構暖かいので、春出産の場合は薄手のマタニティパジャマの方が良いかと思います!

    今はコロナの影響で面会制限が厳しく、平日に夫が面会に来るのが難しいので私は病院で洗濯回してますが、春頃には面会制限も緩和されていれば良いですね✨

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日明日に!ドキドキですね‥!
    元気な赤ちゃんの誕生を心から祈っています!🙏🙏

    なるほど☺️洗濯機、乾燥機があれば、タオルやパジャマはなんとかなりますしね。
    面会は、本当に緩和していてほしいです。私は里帰り出産なので、夫の出産立会がどうなるか(間に合うか)分からず‥。面会時間も短いようなので💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昨日無事元気な男の子を出産しました✨
    会陰切開の傷は痛いですが、総合病院なので色々な科の先生や看護師さんが👶も母体の事もケアして下さるので安心です。

    私も夫が立会希望でしたが、昨日思ったよりお産の進行が早く、夫の職場から病院まで15分程ですが、夫に電話して直ぐに分娩室に入り、夫が立ち会えたのは産まれる前の10分間だけでした😂
    私は夫に電話した時には子宮口全開大でしたが、旦那さんがどれぐらいの時間で駆けつけられるかによるかと思いますが、陣痛始まったぐらいで近くのカフェとかに来て待機してもらった安心かもしれませんね💦

    今は面会は平日は1日1回2名まで15〜17時の15分間だけで、土日は面会できずナースステーションでの荷物の受渡のみとなってます。
    春先には制限緩和されてることを祈ってます🙏✨

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おめでとうございます!!✨✨
    出産お疲れ様でした🙏✨
    会陰切開、友人の話を聞いて(ビリビリに裂けちゃった子もいるようで‥)今から怖いです😂円座クッション持って行きます‥
    無事に産まれて、本当によかったです✨✨

    そうだったんですね、、早かったんですね😳
    陣痛始まったときにはもう連絡しようと思いますが、飛行機に乗らないと行けない距離なので、陣痛からお産までよっぽど時間がかからない限り、間に合わないかもしれないです、、。
    陣痛中は、実母に付添いしてもらうことはOKなんでしょうか?一人で乗り切れるか不安です😂

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は先日の健診時の推定体重より+650gも大きかったので、吸引分娩&7センチ会陰切開となりました😂
    今は円座クッションと痛み止めが手放せません。笑
    早めから会陰マッサージされることをオススメします🍀

    飛行機だと遠方なので本陣痛来てからだと間に合わない可能性もありそうですね💦
    私が36週の時に受けた説明では写真のような内容でした。
    付添者は1人だけで途中交代が出来ないので、予めお母様か旦那様どちらかお一人に決めておく必要があるかと😣

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    推定体重よりそんなに大きいこともあるんですね‥😳!無事に産んでも産後も痛みに耐えながらお世話、大変すぎますね‥!😣

    会陰マッサージ、聞いたことはあるもののまだやったことはないです。母乳が出るようにマッサージもしたほうがいいと聞きますよね、、😣
    まだ夜にストレッチをしているくらいなので、色々対策しておかないと大変になりそうです‥!

    説明書の写真もありがとうございます😭✨!陣痛室に一人で居られる自信もないので、母に立ち会ってもらうのが現実的かもしれないです😣(夫に対しては、立ち会ってどれだけ出産が大変か分かってくれ!という気持ちもありますが😅)

    • 12月22日