※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
ココロ・悩み

上の子がインフルエンザで下の子は元気な状況。皆さんは下の子を幼稚園に行かせますか?それとも休ませますか?

カテ違いでしたら、すみません💦
上の子のインフルエンザの時の下の子の登園について‼️

小学校2年生の娘が昨日の午後から高熱をだし、今日の午前中にかかりつけの病院に行った所、インフルエンザと言われてきました。

下の子(幼稚園年長)は体調不良もなく元気だった為、朝に幼稚園に電話をし、上の子がインフルエンザの疑いがある事を伝えた上、休ませた方がいいか相談をした所、体調不良がなければ登園OKとの事だったので登園させましたが、上の子の結果が出てすぐ早退させてきました。

明日は下の子の幼稚園最後の発表会があり、病院の先生には本人が元気なら登園してもOKと言われてきたので、迎えに行った時に幼稚園の先生にそう言われたけど、でも休んだ方がいいですよねと確認をしたら、病院の先生がそう言っているなら&お母さんの判断で登園もOKですよと言われました。
ちなみに、兄弟の1人がインフルエンザだけど、本人は元気なので登園している子も居るし、逆に元気だけど休ませているご家庭のどちらもいますよと言われました。

上の子か風邪で下の子が元気なら、迷わず幼稚園に行かせますが、インフルエンザとなると感染力も強いし、休ませた方がいいのでは…と、どうしたらいいものかと悩んでいます。

まとまりのない質問で、すみません💦
こんな状況の場合、皆さんは下の子を幼稚園に行かせますか❓それとも、やはり休ませますか❓
皆さんのご意見を聞かせて頂けると助かります。
批判なしでお願いします😂

コメント

ママリ

私なら、下の子の送迎を代わってくれる人がいるor送迎の間家で上の子を見ててくれる人がいるのであれば登園させます💡
インフルの子をひとりでお留守番させたり、送迎に連れていくのは私的には無しなので💦

• ちぃmama

ちぃmama

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

発表会は私と旦那の2人で見に行く予定だったので、旦那も半日お休みをとっていましたが、
    上の子がインフルエンザと診断された後はすぐに会社に連絡をし、在宅勤務になる事になったので、もし下の子が登園になっても、旦那か私のどちらかが発表会に行き、どちらかが上の子と一緒に居る感じですので、1人でお留守番になったりはないんです💦

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

じゃぁ全然アリだと思います!
    最後の発表会、お子さんもきっと頑張ってきたと思いますし✨

発表会は出番が終わったらすぐ解散ですかね??
    ほかのクラスも見るとか、解散まで時間が少しあるとかであれば、出番が終わって早めに連れて帰るとかも良いかもですね😊
    ご夫婦揃って行けないのは残念ですが、是非最後の発表会楽しんできて欲しいなと私は思います!

• 12月18日
  • ちぃmama

ちぃmama

優しいお言葉をありがとうございます😂

発表会は1時間くらいで、終わったらそのまま保護者と降園してもOKですし、連れて帰らず保護者だけ帰宅のどちらでもOKな感じです‼️
    なので、終わったら一緒に連れて帰る予定ではありましたが、上の子がこうなってしまったので、どうしたらいいものかと悩んでいました💦

今も下の子は、明日発表する歌を歌っていて凄く楽しみにしているみたいなので、休ませるのは辛いけど、仕方がないのかなって思っていました😭

明日の朝の体調にもよると思いますが、最後になるので問題なければ登園させます✨

アドバイスをありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
ぺんちゃん

下の子が元気で幼稚園もOKと言うなら、私なら登園させますよ‼︎周りの目が気になりますか⁇何に迷っているのでしょう🙂

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます🙇‍♀️

はい…💦上の子がただの風邪で下の子が元気なら迷わず行かせるのですが、インフルエンザとなると一緒に住んでいますし、本人は今の所、何もなく元気だけど、他の子に空気感染をさせてしまうのではないかと心配しています😭
    幼稚園では、まだインフルエンザが流行っておらず(ちらほら居るのかもしれませんが💦)、今の所、幼稚園閉鎖になっていないので、下の子が登園する事によって感染拡大してしまうのではないかと思っていまして💦

• 12月18日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

他の子にうつしちゃったら…ってことですね‼︎
    気になるのはわかりますが、「潜伏してるかも」なんて誰にでもあり得ることなので(例えば、昨日遊んだ友だちがインフルでも休ませないですよね⁇)園側がOKなら気にしなくていいかと☺️

• 12月18日
  • ちぃmama

ちぃmama

説明不足ですみません🙇‍♀️💦
    たしかにそうですよね‼️
    先々週、上の子のクラスが学級閉鎖になってしまっていたのですが、その時は幸いなことに娘は何もなく元気で、先週閉鎖明けと言っても、潜伏してる可能性も十分ですよね😅
    閉鎖明けも毎日1~2人ずつ休んでいたみたいですし。

明日の朝の体調次第にもなりますが、大丈夫そうなら登園させます✨

優しいアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️

• 12月18日