※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

第二子の不妊治療がハードルを越え、喜びと不安を抱える女性の話。治療経過や感情、娘の願いなどを通じて、今後の展望や悩みを綴っています。

第二子の不妊治療が一つのハードルを越えました😭🩷

友達にも親にも言えず、旦那にしか言えないでおりますが、
いつまで続くか分からない、今の嬉しい気持ちをつぶやかせてください🥲

=====
今までの治療歴

1回目採卵:
34歳、2019年3月28日・2個凍結(娘・7w流産)
2回目採卵:
37歳、2021年10月1日・4個凍結(全て陰性)
子宮鏡検査:陰性

転院し、
3回目採卵:
38歳、2022年9月7日・2個凍結(全て陰性)

慢性子宮内膜炎検査(CD138)、不育症検査:全て陰性
トリオ検査(ERA、EMMA、ALICE) :全て陰性

4回目採卵:
39歳、2023年8月5日・3個凍結
→1個今回着床
=====

採卵1回目、移植1個目で娘ができたので、なんだ私、楽勝ジャン。って思っていました。

「始めるときにはこんなに時間がかかると思っていなかった」とよく言いますが、

私は第二子がまさにそれでした。

心拍確認前の繋留流産を経験し、あと1回の採卵で辞める。と決めましたが、
途中で保険適用になり、年齢もまだ許すので、やりたいだけやると思い直しました。

でも陰性続きだし、各種検査も所見無で、もう万策尽きた感じがしており。

今回、フライングはせずに結果が出るまで待合で待ってるときも、
あとの2個ダメだったらまた採卵しよう、麻酔は多めにして貰って、春には採卵できるかな。
とか考えており…😵‍💫

名前呼ばれて部屋に入っても、いつも何か資料が出てるわけでもないので、
「はい。。」と意を決して、
「陰性ですね~」を聞く準備万端で、椅子に座ったら、
「〇〇さ~ん、良い数字出てますよ~!」と、女医さんにっこり。

思いもよらなかったので、
つい「えーーーーーーーー本当ですが!?」とビックリしてしまい。
「今回もダメなんだと思ってて・・」と、私はもうその場で号泣してしまい。
マスクもグショグショ。
看護婦さんがティッシュ持ってきてくれて。

「ERA検査も大きくズレはなかったけど、移植日を悩まずに行けましたから、
それが良かったのかもですね~」と先生。

それでも私は7wで心拍確認前に繋留流産した経験があり。

その時のhcgは19.22。継続率20.1%とのことで、陽性と言われても、安心できず、

「先生hcgはいくつですか??」と聞いたら、
「322です!100あれば十分なので良い数字ですよ~」とのこと。

逆に娘が57だったので、高すぎてドキドキしてます。

でも継続率は88.4%

11.6%の方に転ぶ可能性だってあるし、
もろ手を挙げて喜んではいけないですが、、。

そして、できる準備はしておきたく、年明け、出生前診断をする予定です。

生む時には40歳。
今の段階で分かる先天性の個性を持ってるようなら、生まれる前に育てやすい環境を作れるかもしれないし、
産んでから上の娘がいながら色々と調べるのは難しいと思うので、
できることから、ちょっとずつ出産準備を始めようと思います。

hcgが良くても、突然大量出血、そのまま流産、ってこともあると聞きました、
こんなことを考えてるのも今日の今この瞬間だけで、明日には悲しみに中にいるかもしれません。

胎嚢確認が今週ですが、心拍確認できるまでは、10週超えるまでは、安心なんてできないし、

なんなら安定期を超え、無事に生まれてくるまでは、誰にも何も分からないですよね、、

でも3歳の娘が誰より、
「サンタさんからは赤ちゃんが欲しいの!」
「なんで娘ちゃんのところには赤ちゃん居ないの?」
と、言い続けているので、
どうかこのまま妊娠継続し、来年の夏、娘の願いが叶うように、

赤ちゃんを信じて、でももう39歳というのを自覚して自惚れず、
でも本当にこっそり期待もして、、今はあったかくして、過ごしたいと思います。。

めちゃくちゃな文章ですが、読んで頂きありがとうございました…🥲

早く、友達や親に報告が出来ますように🥲🥲

コメント

はじめてのママリ

なんだかとてもわたしも嬉しい気持ちになりました☺️
ベビちゃん!がんばれーーー❣️❣️

deleted user

おめでとう御座います✨✨
幸せをありがとうございます!
応援パワー送りました☺️🎁!!!

はじめてのママリ

明日には悲しみの中にいるかもしれない
の一文を読んで、これまでのお辛い経験が伝わってくるようでした。

おめでとうございます😌✨
お腹に命が宿る幸せを噛み締めながら温かくお過ごしくださいね🌸

🧒🏻👦🏻🤰💓

読んでて泣けてきました😭
おめでとうございます💖💖

最近私の周りでも痛いほど本当に妊娠出産って奇跡なんだと思わされる出来事が多くて…
私も妊娠初期なので色々と不安はつきませんが、無事に元気で赤ちゃんが育ってくれますように😍

改めて、おめでとうございます!

(๑•ω•๑)✧

先の見えないトンネルなんて言われますが、実態は上も下も右も左も分からず息もできない身動きも取れない土中って感じですよね😭
私も5年以上かかって顕微で授かっていて、陽性反応を見た時は数年ぶりに呼吸ができた気持ちだったのを思い出しました☺️

不妊治療の妊娠出産って乗り越えないといけないハードルが物凄く多くて、そのハードルひとつひとつの度に祈るように過ごしていました😊
ママリさんも同じ気持ちなのかなと思います☺️ベビちゃんと一緒に、ひとつひとつ乗り越えていけますように(。-人-。)
ベビちゃん頑張れ(※´ω`※)‼️✨

はじめてのママり🔰

わー♡似たような感じです!
3歳の子が居て、40で出産予定です。
hcg255で流産経験もあります。
同じく、今週胎嚢確認です。
これで流産になったら妊活終了です。

今後どうなるかドキドキヒヤヒヤですが、お互いまわりに良い報告が出来ますように!!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    胎嚢確認、おめでとうございました!!
    年明けまでハラハラですが、どうかどうかお腹の子がスクスク成長しますように…。
    私も今日胎嚢確認です。
    上の子、お腹の子、年齢…と境遇も同じ過ぎて、勝手にドキドキしてます😆
    質問なのですが(すみません)、つわりはありますか?
    つわりが無さすぎて、不安で😅

    • 12月22日
  • かおり

    かおり

    ありがとうございます🥲🥲

    私もつわり全く無いです…

    着床直後は何でもかんでも食べたい欲があり、
    これがいわゆる食べづわり…?と思いましたが、
    それもすぐおさまってしまい。。😵‍💫

    実は第一子の時もつわり皆無だったので、この子もなのか、
    これから来るのか、気になります。。

    今日胎嚢確認なんですね…!!
    絶対絶対良い報告でありますように…本当に心から祈ってます🥲🥲

    • 12月22日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ありがとうございます
    無事に胎嚢確認出来ました。
    まんまるの卵黄嚢も。
    とてもかわいかったです…まだ赤ちゃんの姿も見えないのに😂
    私は逆にひとりめ重症のつわりだったので、つわりが無いのが不思議で…。
    このまま赤ちゃんも元気に育ち、かおりさんのようにつわりの無い生活を送りたいです😁

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🥰読んでいて泣けてきちゃいました。すくすく成長してほしいですね☺️

かおり

皆々様

コメントありがとうございました🙇
まとめての返信ですみません💦

とりあえず無事に今日、胎嚢確認でき、
先生からも、
「予定日は8/22。夏生まれですね!」と言われました🥲


体外受精の出産予定日計算サイトで、
調べてたので知ってはいたのですが、
医療機関からそう言われると、
ホッとしました。。

でもまさに今さっき今日の夜分のルテウムも入れ忘れてて、
慌てて入れました。。
しっかりせねば。。😖‼️

心拍確認は年明けです、
2週間またソワソワして、お腹が少しでも痛いと「やばい!!?」と、
思うことが続くと思うと気が滅入りますが、
何とかこのまま進めば…と思います🥲

応援、おめでとうの言葉、
本当に嬉しいです、ありがとございます🥲