※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけくん
子育て・グッズ

乳幼児健診で相談したら、みんな大変だけど頑張っていると言われました。健診の人はアドバイスしてくれるでしょうか?

今日
乳幼児健診に行ってきたのですが
手づかみ食べが大変みたいな話をしたら
みんなのりこえてきてるのよって言われました。
私は
ただ
少しでも楽になる方法や
うまく食べれる方法を聞きにきてるのに
解決になっていません
以前
乳幼児健診で
食事のたびにシャワーを浴びている話をして
お姑さんに
かわいそうと言われてしまった話をしました。
みんな大変というのは
お姑さんにいろいろ言われてもみんな頑張っているのよ

いうことなのでしょうか?
乳幼児健診の人って
いいアドバイスくれますか?
よろしくお願いします!

コメント

まぬーる

シャワー浴びるほどっていうのはちょっと…いいあんばいのとこほでうまく線引きして与えたり、手拭きなどで綺麗にすることを刷り込んでいかないと、逆にご自分が処理する事のほうが大変ですよね?

ちなみに食べ物の出し方ですが、一品ずつあげても、びちゃびちゃなのでしょうか?椅子の下には新聞紙やシートを広げてやっているとは思いますけど(^^)

ワシちゃん

乳児検診は子供の成長とか
見るのメインでそういう私生活の話をするイメージがあまりないです!
小児科の先生にはそういう話したことないです!

そういう話なら保健師さんとかのほうが、聞いてくれそうかもですね?

angelily

乳幼児健診の方って、一般的な事しか言ってない気がします。私も解決には至らなかったので…

手づかみ食べ、相当大変ですよね💦ウチでは初めからスティック状またはボール状の食事を作り、お手拭きハンカチを準備して、大きいエプロンさせて食べさせてます(^^)
べっちゃべちゃになりそうなものは、息子に叫ばれますが、手づかみさせてません(;_;)
頭までも汚すのですが、時間ないので濡らして温めたガーゼで拭きまくってます(;_;)

*nameko*

お姑さんに言われても皆頑張っている…というよりかは、

思い通りに行かない育児でも皆頑張ってる…
という意味に捉えましたが
(;・ω・)

健診のときに困っている事ありますか?って聞かれるので、話たりはしますが気休めな事も多いですよね😅

じゅじゅママ

疲れてるんだと思いますよー!
イライラ溜まったりすると
いちいち言われたことに
引っかかってその言われた意味に
ついてものすごく考えてイライラ
もやもやする時期がありました!⚡️
でも、その人も本当に何気なく
言ったことだと思うしそんなに
気にしなくていいと思います🙌🌸

自分は自分なりでいいんですよ!☀️
姑に色々言われようが
それは姑の考え。
子供によって個人差があるように
育児にも個人差があると思うし
そんなのどーでもいいんですよ😌
(極端に曲がった育児でない限り)

私も毎食シャワー浴びるのは
お母さんにも子供にも大変だと
思うので、シャワー浴びなくても
大丈夫なように洋服を完全カバー
して食べさせたり汁物はお母さんが
あげるからね!って補助して
あげたらなんとかなりませんか?
私はやらせるなら完全防備させます!笑

早くから手づかみ食べを実践してて
本当に偉いと思いますよ!!✨
うちの子は
まだやらせてないです!(先月で1歳)😭

ハムスター

お姑さんがかわいそうって言ってくるのが余計なお世話ですよね。
かわいそうじゃないと思います。
健診の保健師さんも色んな人が居るから変な人にあたったと思って気にせずにです。

手づかみ食べ大変ですよね。うちの子も食べないくせに顔に頭に離乳食塗りたくって、かといって固いものも食べられないし投げるしいじりたがるしで台所のシンクで頭からお湯かけてました。

ぴよぴよぽん

うちの子はおやきやハンバーグ、スティック野菜等が嫌いで、お菓子やパンしかつかみ食べしませんが、保健師さんに、それでいいと言われました😊
全部つかみ食べしなくていいみたいです。