※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
お金・保険

新ニーサで株主優待を狙い、子供貯金から投資資金を考えています。成長投資枠の仕組みや、株の購入が成長投資枠に入るタイミングについて不安があります。どこで相談したらいいかも分からず悩んでいます。

新ニーサの成長投資枠を株主優待を目的としてはじめたいです。
今は積立ニーサを楽天証券で年40万円まる2年続けているところです。

新ニーサがはじまったら西松屋やエディオンやイオンなどの株も買って株主優待を受けたいなと思っています。
現金で子供用貯金を600万ほど通帳に入れてあるのでそこからお金を使おうかと思っています。
子供資金はそのほかに保険で250万ずつあります。
そのほか生活防衛費が200万、積立ニーサが100万であるので子供貯金を使うのは気が引けますが現金でとっておくよりいいかなと思い考えました。

ただ、成長投資枠っていうのがよくわかっていなくて、今西松屋株を100株買ったら積立ニーサみたいに引き落としは来年になり成長投資枠に入るのでしょうか?
また積立と違って、一回購入したらそれっきりで何年か持ってても、いつ売ってもいいっていうだけですよね?
買った年の成長投資枠としてカウントされるだけで、次年以降は新たなものを買わなかったら成長投資枠は使われないっていうことでいいんでしょうか?

こういった質問をどこでしたらいいのかもわからないので全然わからず。
よろしくお願いします。

コメント

ママリノ

現行積立ニーサ→新積立ニーサへ
現行一般ニーサ→新ニーサ成長枠へ
変わります。

成長枠は指定投資信託以外にも投資できるニーサ口座という位置付。
特定口座の非課税バージョンです。
いまは積立ニーサと一般ニーサは併用できないけど
新ニーサからは併用できます。

今(12/18)に成長枠というものはないです。
今西松屋を成長枠で買う、ということはできません。
特定口座で買うことになってしまいますよ。