※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠りのダイゴロウ
お出かけ

赤ちゃんを急に触られた時の対応について相談です。お年寄りに触られることが非常識だと感じています。どうすればいいか悩んでいます。

赤ちゃんを急に触られた時ってどうしていますか🥲?

先日バスに乗った時、夫が抱っこ紐をした状態で座り、向かいに私が立っていたところ、夫の隣のお婆さんが急に赤ちゃんの手足を触り始めました。よく聞こえませんでしたが可愛いですねなど呟いていた気がします。
驚きでフリーズしてしまったのですが、数秒後に我に返って「びっくりしたね〜…」と言いながら赤ちゃんの顔だけ逆側に向けました。それから触られることはなかったのですがずっと凝視されたままでした。
その方が降りた時にバッグにヘルプマークがついていたのでなにかの疾患がある方だと分かりましたが、傷付けずに躱す方法が分かりません…

赤ちゃんを連れているとお年寄りに話しかけられる機会が増えるのは予想していましたが、どうしても急に触るなんて非常識だと思ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

私も良く声は掛けられましたが流石に触られたら嫌です😭

ペースメーカーが入っていたり、急変が起きた時の連絡先とかがあるんじゃないですかね😫

感染者の血液が体内に入ったり性行為では確実に感染します。

• 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

いやですよね🥲
    触っていい?と聞かれたとしても知らないその場で会った人だと抵抗あります…

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対イヤです😭
    スーパーで息子も知らない女の子に手をいきなり握られてパパが急いで消毒してました(笑)

• 12月18日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

子どもはかわいい対象すぐ触りますよね🥺気持ちは分かります、、

• 12月18日
メル

下の子はすでに菌まみれの生活してるので(上の子が保育園行ってるから)あまり細かくきにしてませんが、上の子が赤ちゃんの時は「こんにちは〜!すみません💦この子人見知りちゃんで〜、、、」って一言添えて離れてました。(実際見つめられただけで泣き出す子だったのもあって😅)

• 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

菌もですが、つねったりされた人がいると見たことがあるのでヒヤッとしてしまいました😰真顔でブツブツ喋っていたからというのもあります…

人見知り使えますね…!
    実際は笑顔へらへらボーイなので下手したら話が膨らんじゃうかもですが。笑
    すぐ離れられる時はそうしたいと思います!!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲
不潔そうなおじさんに触られたり、おばあさんがベビーカーの帆を下ろしていたのにわざわざ上げて覗き込まれながら子供に話しかけてきた事もありました🥲
コロナ禍での出産だったので従来よりも余計気にしてるとは思うんですが、時代が違いますよね。おじいちゃんおばあちゃんの頃は触られるのが当たり前で、自分の子供が触られても気にしなかったんだと思います。順応できるお年寄りは触らずにいてくれますが、そうじゃない人も多いですよね。昔の常識いまは非常識なんて言葉もあるので。

• 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

日差し避けだけじゃなく周りからシャットアウトしたい時にも幌下げてたのでそんなことされたら無言でまた閉じちゃいたいです😭
    転居の挨拶とか自治体の加入とかもろもろと同じ類ですね。話しかけられるのが嫌なわけじゃないので、触るのは時代は変わったということで順応してほしいです😔

• 12月18日