※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
ココロ・悩み

主人とのケンカが続く中、帰省回数や家計の使い方で悩んでいます。自分の考えと家族の意見が合わず、どうすればいいか迷っています。

去年の春から主人の出向で、九州から関東にやってきました!九州の実家にはお盆と年末年始の2回帰っています!こちらにはやっとママ友が1人できた位で平日はほぼ娘と2人きりです。私は専業主婦です!
うちの旦那は平日は仕事で忙しく帰りもおそく、休日も寝てばかりで育児にあまり積極的ではありません。毎週末ケンカしてます。

ですが、2週間前に軽い育児ノイローゼだと診断された私の為にここ最近は離乳食を食べさせたり、おむつ替えしたりと頑張ってくれる様になりました!

ケンカになる度に、私はこちらにグチる友達もいないため実母にグチを電話で聞いてもらっていました。なので、毎週末ケンカしていることも知っています。
そして母から
あと年2回2週間ずつ位帰らせてもらえるように旦那に話しなさい。2人共気持ちに余裕がないからケンカになる。あんたに余裕ができればイラッとしても流せる様になってケンカも減るはず。
ということを言われ、確かにそうだなと思い、とりあえずあと1回帰らせてもらえるように話してみる!と言ったところ

またお金のこと考えてる!お金なんて子供が小さなうちは、どうにかなるんだからそんなケチケチするな。小学生位になってパートでも始めたらお金貯まる!1回じゃなくて2回って言え!

と…。

正直、年2回の帰省で20万は交通費で飛んでいます。家庭の貯金がないわけではないけれど、増えてもいません。なので、2回は先々何かあった時のことを考えるとキツイ。

そう伝えると、今そんなケチケチしてしょっちゅう喧嘩してるのを子供に見せるのが良くない!普段の生活切り詰めれば大丈夫でしょ!お金なんて後々どうにか出来るんだから!2回って相談しなさい!
と2回にこだわって聞きません😔

私の実家は浪費家で、私が21の時に自己破産しています。今はそれで借金も無く、生活できていますがスマホはちょくちょく変えたりなど、それもったいない!無駄遣いだよ。と思うことが多々あります。母達から見ると私がドケチなんだそうですが。
20歳前後で貧乏でとても苦労したので、娘にはそんな辛い思いをさせたくない。いつ何が起こるか分からないのに、そんなお金ポンポン使えない。後々どうにかできるって…出来なかったからこそあんなに苦労したんでしょ。それに、全く増やさないとは言っていない。1回は増やして様子見ではなぜ納得できないのか…。それでなくても、主人は家族の為に頑張って働いてるのに私の息抜きの為に年間プラス5万の出費?それなら1回帰って、もう1回分で近場で家族旅行とか主人も息抜きできることに使いたい。
と、モヤモヤです…。

私がケチケチし過ぎてるんですかね?
皆さんだったら、この状況の場合どうしますか?

コメント

ちぎりパン

こんにちは!
私は関東から九州へ嫁いできたので
お気持ちよぉーく分かります(;_;)

私も息子と2人で過ごすことが多いです!
ママ友もいないですし
主人にたいしてもぉお!!!😡となることが多々あります笑

お母様のいう 2回 にこだわる理由は
ただただ娘のことが心配。という
だけなのでは。と思います。

でも、2回に増やしてRINAさんがしたい
家族旅行が出来なくなるなら
年1で帰省して、家族旅行をする回数を
増やしたりもっと家族の絆を
深めてみることにする!と
伝えてみてはいかがでしょう。

私は帰省するからといって必ずしも心が癒されるわけではないと思うんです。
帰省する回数増やしたらご主人のことを
労ろうとするRINAさんの心は
穏やかな気持ちになりにくいのでは…
と、思いました🤔💦

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

遅くなってしまいすみません💦

似た境遇ですね😭友達いない、実家遠いと本当に辛いですよね😢
    あれから義母にも相談したところ、お金がキツイなら出すから遠慮しないで帰っておいで。帰ってきてくれると孫にも会えて嬉しいし!と言われ結局私と娘だけ年4回帰ることになりました💦
    それでも出来るだけ自分達で出したい気持ちはあるのですが…正直やっぱりキツキツなので甘えることになりそうです😔💦

• 3月9日
かりん

そんなに両親が言うなら両親にお金だしてもらえばいいのでは?って思いますし
そんな帰ってたらお金貯まらないので私なら帰りません

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

遅くなってしまいすみません💦

おっしゃる通りです。ですがうちの親は収入も低いですし、あればあるだけお金を使ってしまう人達なので出せる環境にはありません…。結局、キツイなら義家族が出してくれるということで話が落ち着きました!育児ノイローゼ拗らせると大変だから帰っておいでとのことです…。義家族には申し訳ないですが甘えることになりそうです…。

• 3月9日